HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

支え合い活動者交流会

7/10(月) 10:00〜

豊橋市役所東館13階の講堂で6日(木)、支え合い活動者交流会が開かれました。

この交流会は、誰でも気軽に集うことが出来る「まちの居場所活動」や日常生活のちょっとした困りごとを近所同士で助け合う「助け合い活動」などの支え合い活動をこれから取組みたい方を応援すると共に、活動者同士のネットワークをひろげるために開催されました。この日は、豊橋市内の各地域で支え合い活動を行っているグループや個人など80人以上の参加者が集まりました。交流会では、グループ別に現在活動していることや、どんな取り組みをしてみたいかなどを話合い、熱心に語る姿が見られました。次に、支え合い活動の中で実際に取組んでいる、「箸置きづくり」や折り紙などを、参加者全員で体験しました。折り紙を使ってコマを作ってみようでは、思うように折っていくことが出来ない人や、人の助けを借りながら悪戦苦闘する姿がみられました。この支え合い活動者交流会は、参加者にとって地域の課題を「自分のこと」として考え、時に支え、時に支えられる
「お互いさま」の地域づくりを考える、とても貴重な時間となったようです。

一覧に戻る