HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

社会人キャリアアップ連携協議会 人材育成講演会

7/13(木) 10:00〜

豊橋市松葉町にある豊橋市民センターカリオンビルで、11日火曜日 「人材育成講演会」が、行われました。

この講演会は、人口の減少と高齢化が進むこれからの社会が活力を失わないように、そして社会の構成員である市民一人ひとりに「元気」でいる事の大切さを知ってもらおうと開催されました。講演会は、生涯活躍・健康長寿の実現に向けて〜来る超高齢化社会への備えとして〜をテーマに2部構成で開催されました。1部では、豊橋市健康政策課 保険師の小川由理さんを講師に招き、豊橋市の取り組み 健康豊橋推進計画について話しました。小川さんは、健康づくりは、市民一人一人の主体的な取り組みと地域、企業、行政等がそれぞれの役割を果たしながら協働して行う事が重要と伝えました。2部では、豊橋創造大学 保健医療学部理学療法学科の清水和彦さんが講師となり、サクセスフル・エイジングをむかえるために〜運動と食事について話され、壮年期からの準備や助走期間を持つことの大切さを伝えました。参加者は、加齢による運動機能低下と生活機能障害への備えを共に考えながら、講師の話に耳を傾けていました。この日は、一般参加者を始め、行政、大学関係者など、およそ80人が参加し、自身の身体機能を知る事の大切さを学んだようです。

一覧に戻る