HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

第3回障害福祉サービス事業所フェア

8/15(火) 10:00〜

第3回障害福祉サービス事業所フェアが、豊橋市中野町にある保健所・保健センター「ほいっぷ」で11日(金)に行われました。

この事業所フェアは、障害のある方が、自分らしく生活するためには、一人ひとりの日中活動の充実が不可欠であるとの考えから、豊橋市障害者自立支援協議会の主催で開かれたものです。会場には、豊橋市内の通所系障害福祉サービス事業所40施設のブースが並びました。障害福祉サービスには様々な種類があります。一般企業で働くことを目標に、一定期間訓練をする「就労移行支援」や、一般企業での就労が困難な方に、働く場を提供するとともに、知識及び能力の向上のために必要な訓練を行う「就労継続支援」、さらに、日常生活で介護が必要な方がレクリエーションや創作活動などを行いながら、日中の時間を過ごす場を提供する「生活介護」などです。来場者は、各ブースを周り、事業所の特色を知ったり、各サービスの利用条件について説明を受けたりしていました。 どの事業所も、作業内容が分かるパンフレットやパネルを用意し、来場者に事業所の特色が一目で分かるような案内の工夫をしていました。この障害福祉サービス事業所フェアを通して、来場者、事業所ともに有意義な時間が過ごせたようです。

一覧に戻る