HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

2017しんしろ消防防災フェスタ

9/12(火) 10:00〜

新城市消防防災センターで9月3日日曜日 2017しんしろ消防防災フェスタが開催されました。

この消防防災フェスタは、市民に消防や防災活動の周知と地元消防団の活性化や加入促進を図ろうと行われました。フェスタは、新城市消防防災センターが完成した平成20年から毎年開催され今年で10回目となりました。会場には、消防防災コーナーでの機器の展示が行われたほか、健康チェックが出来る健康ひろばや新城市民病院コーナーなど27のイベントがあり、消防や防災に身近に触れる事ができる機会となりました。また体験イベントでは、はしご車搭乗体験や消火体験、地震体験が用意されたほか、特別演技として鳳来西分団による小型ポンプ操法展示や新城市消防団ラッパ分団によるドリル演奏も行われました。この他会場には、消防車両やヘリコプターの展示など、普段触れる事の少ない消防機材の展示もあり、訪れた親子連れは、写真を撮るなどしながら会場内を回りました。さらにこの日は、タレントのダニエル・カールさんが登場するトークショーも行われ参加者は、楽しみながら防災について学びました。来場者は、防災センター内を回りながら消防業務についても知り、防災に関する認識を高めることが出来たようです。

一覧に戻る