HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

「豊橋路上百人百景」展覧会

9/15(金) 10:00〜

穂の国とよはし芸術劇PLATのアートガレリア2で、「豊橋路上百人百景」展覧会が、9日日曜日まで開かれました。

穂の国とよはし芸術劇PLATのアートガレリア2で、「豊橋路上百人百景」展覧会が、9日日曜日まで開かれました。
 この「豊橋路上百人百景」の展覧会には、今年6月に行われたイベントで118人が撮影した写真、約3200枚が展示されました。
参加者たちは、豊橋市のストリートデザイン事業によって新しい風景へと変わりゆく豊橋駅前周辺の水上ビルの北側や萱町通りを歩いて、レンズ付きフィルムカメラに風景を収めました。中には、住んでいる萱町通りの現在の姿を思い出として収めた写真や水上ビルの商店街の看板だけにスポットを当てた作品、また、水上ビルにかかる橋を全部撮った作品など、一人一人の個性あるふれる魅力的な作品が展示されていました。
 また、家族で参加した幼い兄弟は、通り沿いのラーメン屋さんの看板や下からアーケードを見上げた風景など、子どもの目線で写真に収めていました。
 一方、これまで水上ビルを歩いたことがなった若い人たちは、昭和の時代を思わせる街の魅力を新たに発見した様子で、タイトルや作品からも、移り変わっていく街並みへの思い入れが伝わってきました。

取材場所 穂の国とよはし芸術劇場PLAT

一覧に戻る