HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

ほの国体操リーダー養成講座

9/25(月) 10:00〜

豊橋市役所 13階講堂で20日水曜日ほの国体操リーダー養成講座が行われました。

この養成講座は、ほの国体操の解説、ストレッチ、筋力トレーニングなど地域の活動で活かせる体操技術を保健師やリハビリ専門職の方などが教えるもので11月まで全5回行われます。初回となった20日には、地域のグループ活動や高齢者を対象にした健康づくりに活かせる内容で、受講した中高年、26人に話されました。この日は、豊橋市役所、長寿介護課 理学療法士の神谷琴美(かみや ことみ)さんが「運動理論」や「ほの国体操」、「体力測定から分かること」などをテーマに、午前と午後の2回に分けて講座を行いました。神谷さんは、「5年後も10年後も地域で健康に過ごすために、出来るだけ自分の事は自分で出来るよう、ストレッチや筋力トレーニングなどを地域の仲間と一緒に楽しく行ってほしい」と話しました。受講者は、神谷さんの話に耳を傾けながら熱心にメモを取る姿も見られました。午後の講座では、実際に体力測定に使用する機器の扱い方が説明され、その後自身の体力を測定しました。養成講座を通して高齢者を対象とした体操教室や体力測定を行う時の機器の注意点なども学び受講者は、地域で健康づくりを安全に行うためのヒントを持ち帰る事ができたようです。

取材場所 豊橋市役所 13階 講堂

一覧に戻る