HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

湯谷温泉 ピンクリボンの日

10/4(水) 10:00〜

新城市の湯谷温泉を会場に、1日(日)ピンクリボンの日のイベントが行われました。

これは、湯谷温泉発展会とNPO法人テッテルーチェが、乳がん経験者とその家族や友人、ピンクリボン運動に関心を持つ人に、湯谷温泉での入浴を気兼ねなく楽しんでもらおうと企画したイベントです。
当日は、湯谷温泉発展会に加盟する9つの施設で参加者へ浴場を無料開放したほか、人工乳房を装着しての入浴体験なども催されました。
温泉街の様々な場所では、ももいろマルシェと題し、焼き鳥や五平餅などの軽食販売や、ハンドメイド雑貨の販売、またタイルアートの体験コーナーなども設けられており、訪れた人々を楽しませていました。
また今年は、乳腺専門医の南雲吉則さんをゲストに招き、講演会やランチ会も開催されました。
南雲さんは、がんは早期発見・早期治療だけでは克服できない、がんを予防するため、食生活の改善が重要だと説明。
がん細胞は糖をエネルギーにするため、糖質を控えた食事法などを提案しました。
その後開かれたランチ会では、講演会で提唱された、食品添加物を使用せず、えごま油など健康に良いとされる食材を使用した料理がふるまわれました。
参加者たちは、講演会の感想を語り合いながら、彩りも鮮やかな「命のランチ」に舌鼓を打っていました。

一覧に戻る