HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

笑いのパワーで「笑顔で健康!!」

11/6(月) 10:00〜

豊橋市総合福祉センターあいトピア多目的ホールで1日水曜日 笑いのパワーで「笑顔で健康!!」が行われました。

豊橋市社会福祉協議会主催の高齢者向け講座「とよはし・マスターズカレッジ〜楽しく生(い)こまいか〜」が11月1日から始まりました。この催しは、高齢者に「笑いの力」がつくる健康な身体やツボ効果の体験会、詐欺予防公演などの科目を楽しみながら学んでもらおうと、来年1月31日までの毎週水曜日、全12回開催されます。初日の1日には開講式が行われ、豊橋市社会福祉協会常務理事の河合亮二さんが「今回の講座を通して、家族や近所の人など、周りの人たちとの話題にしてほしい」と挨拶しました。初回となった1日は、豊橋落語天狗連 成田家 紫蝶さんによる 笑いのパワー「笑顔で健康!!」をテーマに講演が行われました。 健康習慣の大切さや笑いで血糖値を下げた事例など、笑いが免疫細胞の活性化に有効である事と、つくり笑いでも効果がある事を紹介しました。今年度は、60代から70代までの39人が参加し、初日には、23人が受講しました。参加者はユーモアを交えながらの講演に時おり笑い声を上げながら楽しく学んでいました。この講座を通して受講者は、楽しみながら学ぶとともに、新たな仲間との出会いもあったようです。

一覧に戻る