HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

第9回 うずうず祭り

11/23(木) 10:00〜

11月19日 日曜日、豊橋駅南口 駅前広場にて、第9回うずうず祭りが行なわれました。

このうずうず祭りは、豊橋名産であるうずらを全国へアピールするとともに、
もっと地元の人にうずらを知っていただこうと、年に一度「うずうずプロジェクト」が主催し開催しています。
会場には、うずらの鶏ガラからダシをとった「うずラーメン」、
うずらの卵を使った「うずらプリン」、具だくさんで体のあたたまる「うず汁」といった、
うずらを使ったたくさんのぐるめブースが出展されました。
来場者は、様々なうずら料理を、おいしそうに味わっていました。
また、ステージではダンスチームなどによるパフォーマンスが行なわれ、会場をよりいっそう盛り上げていました。
祭りの最後には、うずうず祭り恒例の「うずタマ拾い」が行なわれました。
うずタマ拾いとは、餅投げのように、真空パックにした燻製のうずらタマゴが巻かれるもので、
拾った分だけ持ち帰ることができるイベントです。
また、当たりがついているタマゴを拾うと景品がもらえ、大人も子供も一緒になってうずタマ拾いを楽しんでいました。
来年は10回目を迎えるうずうず祭り。今後も豊橋のうずらをアピールしていくため、回を重ねていきたいということです。

取材場所 豊橋駅南口 駅前広場

一覧に戻る