HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

食農産業クラスター推進協議会 講演会 スイーツ文化のさらなる発展を

12/1(金) 10:00〜

ホテルアークリッシュ豊橋で、11月29日水曜日講演会「スイーツ文化のさらなる発展を」が行われました。

この講演会は、食農産業クラスター推進協議会によるもので、東三河地域の食農産業の振興を目的に開催されました。食農産業クラスター推進協議会とは、東三河の農業、農業関連企業、などを中心に「食」と「農」をテーマとした農畜産物や技術などの新しい価値を全国に発信する協議会です。講演会の講師は、洋菓子の世界大会で数々の優勝経験を持つ人気パティシエ 辻口博啓さんです。辻口さんは、「スイーツ文化のさらなる発展を」をテーマに修行時代の話や各地でプロデュースするスイーツ紹介の他、最高賞を受賞したサロン・デュ・ショコラ・パリなどの話 を語りました。この日は、会員や一般客などおよそ100人が来場し、辻口さんの話にメモをとりながら熱心に耳を傾けていました。最後に、質疑応答の時間が設けられ、辻口さんに「使用する素材の発想はどこからなのか?」や「今後開発するチョコレートは決まっているのか?」などの質問がなげかけられました。今回の講演会で、参加者は、今後のお菓子作りに活かすヒントを持ち帰ることができたようです。

一覧に戻る