HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

豊橋市中央図書館 平成29年度 図書館フェスタ

12/11(月) 10:00〜

豊橋市中央図書館で11月25日〜12月3日までの8日間 「図書館フェスタ」が開催されました。

この催しは、図書館を身近に感じ、多くの人に図書館を利用してもらおうと、毎年開催されており、今回で21回目をむかえました。フェスタ最終日となった12月3日日曜日には、豊橋市在住の作家 白岩 玄さんによる講演会も開かれました。白岩さんは、「野ブタ。をプロデュ―ス」で第41回文藝賞を受賞しデビューしました。講演会では、「本を読んでこなかった僕が作家になった理由」をテーマに、自身の幼少期やイギリスへ留学した時の話、さらに作家になったきっかけや豊橋に住むようになった経緯などが語られました。講演後には、白岩さん著書の「ヒーロー」や「愛について」などの書籍の販売の他、サイン会も行われました。白岩さんは、書籍を購入したひとりひとりに、「お住まいはどこですか?」や「家族構成は?」などとたずね和やかなサイン会になりました。この他、図書館フェスタ期間中には、「どんぐりコマで遊ぼう」や「ぬりえコーナー」、「積み木パラダイス」「クイズラリー」など様々な催しが行われ、多くの人でにぎわいをみせていました。訪れた来場者は、本に親しみ、イベントを通して図書館を身近に感じる事ができたようです。

取材場所 豊橋市中央図書館

一覧に戻る