HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

つつじが丘ジュニアマーチングバンド全国大会出場

12/14(木) 10:00〜

つつじが丘ジュニアマーチングバンドが、12月16日にさいたまスーパーアリーナで開催される「第45回マーチング全国大会」に出場します。10日日曜日に行われた、大会前最後の全体練習の模様を取材しました。

 豊橋市内の小学校3年生から中学3年生の28人で構成されている「つつじが丘ジュニアマーチングバンド」。
豊橋まつりなどの地域行事でも演技を披露して地域を盛り上げています。目標としている全国大会出場は今回で4度目で、この日は演技の完成度にさらに磨きをかけようと、大会前最後の全体練習が行われていました。
 今年のテーマは「Triad(トライアド)」。音楽の三要素や光の三原色など、様々な要素のキーワードとなる数字の「3」を、演技構成やステージで使用する小物などで表現するユニークなものです。一糸乱れぬ機敏な動きと、迫力もあり優雅さもある表情豊かな圧巻の演奏は、これまでメンバーが重ねてきた練習の賜物です。
 練習の途中には、メンバー同士で気付いた点を指摘し合ったり、監督の指導に真剣に耳を傾ける姿が見られ、今週末に控える全国大会へ、メンバー全員が心を一つにしている様子でした。

一覧に戻る