HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

田原市中央図書館 開館15周年記念イベント 「うたう図書館」

12/25(月) 10:00〜

田原市中央図書館 開館15周年記念イベント 「うたう図書館」

今年で開館15周年を迎えた、田原市中央図書館は、約49万点を蔵書しており、広々とした館内はゆったりと読書が楽しめる空間になっています。
この日は、開館15周年を記念した催しが行われ、いつもとは違った雰囲気が館内を包みました。
参加したのは、田原市内を中心とした図書館利用者たち。音楽家の野村誠さんと一緒に、数回のワークショップを通して作り上げてきたものを発表しました。
発表は、本に親しんで欲しいとの思いから、すべて本にちなんだもので行われました。
参加した田原中学校の生徒たちが、校歌を披露する場面では本を頭に載せながら歌ったり、本を叩くことでまるで楽器のように音を加え歌いあげていました。
その他にも、本のタイトルをそのまま歌にして歌う発表や、クリスマスが近いことからジングルベルの曲を本の文章で歌う発表もあり、どれも本に興味を持ってほしいという思いが込められていました。
今回の催しは、中央図書館全体を使って行われ、移動する際には「文庫」「絵本」といった図書館に関係する5つの言葉を言いながら進み、普段はできない、大きな声をみんなで響かせていました。

取材場所 田原市中央図書館

一覧に戻る