HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

渥美図書館で作って学ぼう!スイーツ実験教室

12/28(木) 10:00〜

田原市の渥美文化会館料理研究室で26日 火曜日「渥美図書館で作って学ぼう!スイーツ実験教室」が行われました。

この教室は、料理を作りながら、身近な科学を楽しく学んでもらおうと、渥美図書館と福江高校手芸植物部、そして福江中学校との連携で行われたもので、およそ50人の家族づれが参加しました。教室では、福江高校の寺田校長が実験博士となり様々な種類の卵を紹介した後、実験教室がスタートしました。はじめに行われたバターづくりでは、ペットボトルに生クリームを入れ、振り続けると乳脂肪が集まってかたまりになる現象を学びました。続いてホットケーキ作りが行われました。ここではホットケーキがベーキングパウダーの力を使ってどのように膨らむのかを学びました。参加者は、1時間半ほどで調理を済ませ、自分たちで作ったバターとホットケーキを試食しました。特に出来立てのバターの味が好評で、皆口を揃えて「美味しい」と声を出し、高校生と仲良く味わっていました。実験教室が終わると参加者は、普段では、なかなか入る事の出来ない書庫の見学会と料理や調理などの書籍の説明を受けるイベントにも参加しました。
また渥美図書館には、毎週新しい書籍が入荷する事や、書庫には現在5万5千冊が保管されている事なども知りました。

一覧に戻る