HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

とよはし野菜DEヘルシー料理教室

1/22(月) 10:00〜

豊橋市中野町にある保健所・保健センター「ほいっぷ」で、19日、男性を対象とした「とよはし野菜DEヘルシー料理教室」が開かれました。

豊橋市中野町にある保健所・保健センター「ほいっぷ」で、19日、男性を対象とした「とよはし野菜DEヘルシー料理教室」が開かれました。
 この男性を対象とした豊橋産の野菜を使った料理教室は、年1回開かれており、この日は10人が参加しました。始めに野菜ソムリエプロの山村聖子さんが、豊橋産の野菜の中でもミニトマトの出荷量が多いことや、JA豊橋が推進している「あまえぎみ」というブランドが、糖度が高くておいしいと紹介しました。そして、赤やオレンジ、イエローのカラフルなミニトマトを試食した参加者たちは、思った以上の甘さに驚いていました。
 続いて、食生活改善推進員の女性たちが、軽量カップやスプーンの使い方、さらに野菜の正しい切り方などの見本を見せました。
 そして、いよいよ調理の開始。参加した10人の男性たちは食材の準備に四苦八苦しながらも、自分が受け持った仕事を積極的にこなしていきました。
 約2時間後、ミニトマトと卵の肉巻きやじゃがいもとベーコンのカレー炒めなど、4品が出来上がりました。参加者たちは、おいしい地元産の野菜がいっぱい入ったヘルシーランチを食べながら、野菜を摂る量や食事のバランスなどを考え直していました。

取材場所 豊橋市保健所・保健センター ほいっぷ(豊橋市中野町)

一覧に戻る