HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

新城 子育て応援講座

2/7(水) 10:00〜

新城市長篠の児童館たんぽぽで、6日火曜日、「子育て応援講座」が開かれました。

新城市長篠の児童館たんぽぽで、6日火曜日、「子育て応援講座」が開かれました。
 今回の講座は、「子どもが成長するほめ方、叱り方」がテーマで、未就学児の保護者ら12人が参加しました。この日は、2回目の講座で、講師を務める子ども教育研究家の池田信子さんは、お母さんたちが先回の講座の後、子どもとどう向き合って、子どもがどんな反応をしたのかなどを聞きました。
 その上で、池田さんは、「どの子もお母さんのことが大好きで、お母さんを求めています。子どもの気持ちを受け止める、理解してあげることが大事です」と話しました。
 この後、お母さん同士で、子どもの心を伸ばすほめ方、叱り方について話し合いました。池田さんは、最後に、「子どもをほめてばかりでもダメ。そして、叱った後は、寝る前に必ずフォローしてあげることが大切です」とアドバイスしました。
 参加したお母さんたちは、池田さんに子育ての悩みや不安な点を質問して、専門家から具体的なアドバイスやヒントをもらうことで、晴れ晴れとした表情を見せていました。

取材場所 児童館たんぽぽ(新城市長篠)

一覧に戻る