HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

パパママ子育て講座 八百屋さんの料理教室

2/15(木) 10:00〜

こども未来館 ここにこで12日 月曜日「パパママ子育て講座 八百屋さんの料理教室」が行われました。

この料理教室は、親子で楽しくごはんを作り、父親の育児参加を図ろうと豊橋市こども未来政策課の主催で行われました。料理教室は、地元のスーパー一期家一笑の杉浦大西洋さんを講師に招き、3歳以上の未就学児とその保護者16組32人が参加しました。教室では、お米を美味しく炊く方法や地元野菜のキャベツやトマトについて説明されたのち調理がスタートしました。
料理は、色鮮やかな野菜を添えた「おにぎらず」と地元野菜をたっぷり入れた「お味噌汁」が作られました。参加者は、講師のアドバイスを受けながら、包丁をにぎり、キャベツやベーコン、スナックエンドウを切り分け、子供と一緒に料理を楽しんでいました。また父親が、子どもに包丁の使い方を丁寧に教える姿もみられました。そして参加者は、1時間半ほどで調理を済ませ、自分たちで作った「おにぎらず」と「お味噌汁」を試食しました。自分で作った料理の味は、格別で、皆さん口を揃えて「美味しい」と声を出し、親子で仲良く味わいました。参加者は、毎日考えて料理を作るお母さんの苦労や大変さを知ったようです。

一覧に戻る