HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

新城市立鳳来寺小学校 ふるさと学習発表会・感謝の会食会

2/20(火) 10:00〜

新城市立鳳来寺小学校で 15日木曜日 ふるさと学習発表会と感謝の会食会が開かれました。

新城市立鳳来寺小学校では、総合的な学習の時間に、学区の事を取り上げ学んでいます。学習で学んだことを保護者や地域の方に発表しようと「ふるさと学習発表会」が開かれました。発表会では、3年生から6年生45人が調べた事などを発表しました。3年生は、海老地区の歴史や特産物、4年生は鳳来寺の自慢、5年生は、四谷の千枚田、6年生は、故郷の歴史について発表しました。児童たちは、総合学習で学んだ事や地域の特色に関わる事、地域の人や自然に触れて学んだ事などを発表しました。来場者は、自分のふるさとを知り、誇りを持って発表する児童の姿を見て、顔をほころばせていました。発表会が終わると、感謝の会食会が開かれました。会食会には、総合学習の講師や学校ボランティア、読み聞かせグループ、スクールガードなどおよそ40人が訪れ、児童と一緒に出来立ての五平餅と温かいけんちん汁を楽しみました。児童たちは、学習を通して、ふるさとの良さを知る事ができたようです。また、講師として関わった方にとっても、児童たちが地域の事をどのように感じたかを知る事もできたようです。

一覧に戻る