HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

愛知県警察業務説明会in豊橋警察署

2/27(火) 10:00〜

平成30年度の愛知県警察官と警察職員の採用試験に向けて、24日、豊橋警察署で、愛知県警察業務の説明会が開催されました。

平成30年度の愛知県警察官と警察職員の採用試験に向けて、24日、豊橋警察署で、愛知県警察業務の説明会が開催されました。
 これは、警察業務への理解をより深めてもらおうと開かれたもので、説明会には、将来、警察官や警察職員を目指している、また仕事に興味を持っている高校生や大学生ら37人が参加しました。
 始めに、警察官の仕事の内容を紹介した後、給料や3交代制などの働き方などについてもくわしく説明されました。そして、平成30年度の採用試験の内容についても、昨年度を例に挙げながら、試験のポイントを紹介しました。
 続いて、鑑識課の職員が実演をしました。事件の現場での仕事として、職員が静電気でホコリを吸い上げると、黒いビニールシートから靴跡が浮かび上がり、参加者を驚かせていました。また、参加者たちが、褐色のビンにアルミパウダーをつけていくと、指紋が浮かび上がるという鑑識作業を体験しました。
 この後、参加者たちは、護身術の体験をしたり、警護訓練の実演を見学したりと、普段見ることができない警察の仕事を身近に感じていました。

取材場所 豊橋警察署(豊橋市八町通)

一覧に戻る