HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

田原市小中山保育園 七夕会

7/11(月) 10:00〜

田原市の小中山保育園で、6日金曜日、「七夕会」が開かれました。

田原市の小中山保育園で、6日金曜日、「七夕会」が開かれました。
 小中山保育園では、7月7日の「七夕」に向けて、園児と保護者が一緒に短冊に願い事を書いて、笹に飾り付けをしました。七夕の前日に行われた集会には、5クラス73人の園児が参加しました。
 始めに、みんなで「たなばたさま」の歌を元気よく歌いました。続いて、室内を暗くして、織姫と彦星のお話しを楽しみました。1年に一度しか会えないロマンチックな物語をみんな一生懸命聞いていました。
 次に、七夕に関する「○×クイズ」が行われました。「彦星が世話をしていた動物は牛である。○か?×か?」という問題が出ると、一斉に○と×に分かれ、正解した子たちは飛び上がって喜んでいました。園児たちに願いごとを聞いてみました。
 このあと、地元の人が差し入れしてくれたお供え物のスイカをみんなで食べました。園児たちは、切ってもらったスイカを大事そうに持って、無心に食べていました。中には、スイカの赤い実が全く見えないほど、きれいに食べた子もいました。

取材場所 小中山保育園(田原市小中山町)

一覧に戻る