HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

己書みね子道場

7/11(水) 10:00〜

豊橋市広小路のウエルプラザユメックスビル8階で、9日月曜日、「己書みね子道場」が開かれました。

豊橋市広小路のウエルプラザユメックスビル8階で、9日月曜日、「己書みね子道場」が開かれました。
 「己書」とは、心の感じるままに自由に描く書のことです。豊橋では、己書上席師範の京井みね子さんが、月に2、3回の講座を開いており、この日は20人が参加しました。
 はじめに、京井さんが、筆ペンなどを使って濃淡を付けたり、筆の先に何色もの絵の具をつけてカラフルな色使いのお手本を示しました。続いて、参加者たちが、手本をもとに、自分なりに色使いを変えたり、タッチを変えたりして、自由に描いていきました。近年、この「己書」の人気が急激に高まっており、日頃の生活からの解放感も得られるということで、参加者たちは、自分の感性を大事にしながら、楽しく描いていました。
 また、みね子道場では、7月の終わりに開かれる「灯篭で飾ろう二川宿」のイベントに100基の灯篭を出す予定で、灯篭に貼る和紙に合うような言葉や絵を考えながら、何枚も描いている人もいました。

取材場所 ウエルプラザユメックスビル8階(豊橋市広小路1丁目)

一覧に戻る