豊橋市政企画番組

放送内容

9月の土日 7:45〜

甦る宿場町 東海道 二川宿

豊橋市二川町は東海道五十三次、33番目の宿場町として栄え、街道筋には今でも、宿場町特有の町割りや歴史的な建物が残り、江戸時代の姿を彷彿とさせてくれます。豊橋市では、二川に残る江戸時代の歴史的建物を市の文化財に指定し、平成3年、二川宿本陣の改修・復原と一般公開を皮切りに、平成17年には旅籠屋清明屋を復原し、公開。これらの歴史遺産を長く後世に伝えていく事業を進めてきました。そして、今年度からは商家・駒屋の改修・復原事業に取り組み、平成27年度には、本陣・旅籠屋・商家と、宿場町の各種施設を見学できる、東海道で唯一の場所が誕生します。合わせて地元でも、宿場まちの歴史と文化が息づくまちづくりが進められており、番組では、歴史の魅力にあふれるまち二川の「今」をご紹介していきます。

オンデマンド市政ニュース

【 オンデマンド放送をご覧になるための注意点】
アクセス集中などによりご覧いただけない場合や、お客様の回線やパソコンなどの環境により視聴しにくい場合があります。ご了承ください。
ご覧になるにはWindowsMediaPlayerパージョン9以降のインストールが必要です。インストールされていない場合は下記よりダウンロードしてください。
WindowsMediaPlayerのダウンロード
Windows Media Playerのダウンロード

一覧に戻る