豊橋市政企画番組

放送内容

12/5(土) 7:45〜

甦る宿場町 二川宿 商家「駒屋」オープン

この夏行われたTKD(東海道)57総選挙で、「行って良かった宿場町・行ってみたい宿場町」第1位に選ばれた、二川宿。
東海道五十三次、33番目の宿場町として栄え、街道筋には今も、宿場町特有の町割りや歴史的な建物が保存されており、多くの人が訪れます。そんな二川宿に、市の文化財となっている、江戸時代の商家「駒屋」が復元改修され、11月1日から、一般公開されています。駒屋は二川宿きっての豪商で、間口12m・奥行き108mの敷地に、主屋、離れ座敷、茶室、土蔵など8棟が並び立ち、その佇まいは壮観そのもの。本陣、旅籠屋に商家が加わって、この3ヵ所を見学できる宿場町は、日本で唯一、二川宿だけ。番組では、オープンしたばかりの商家「駒屋」を詳しく紹介し、その魅力を伝えます。

オンデマンド市政ニュース

【 オンデマンド放送をご覧になるための注意点】
アクセス集中などによりご覧いただけない場合や、お客様の回線やパソコンなどの環境により視聴しにくい場合があります。ご了承ください。
ご覧になるにはWindowsMediaPlayerパージョン9以降のインストールが必要です。インストールされていない場合は下記よりダウンロードしてください。
WindowsMediaPlayerのダウンロード
Windows Media Playerのダウンロード

一覧に戻る