日記(2001年4月〜2001年12月)

2001年12月24日(月)晴れ

今日は楽しいクリスマス〜♪ってほどじゃないよ。
娘も大きくなったから、前みたいにクリスマス、クリスマスとは言わなくなった。
でもいちおう夜になってツリーを飾った。ケーキも2つ買って、1つもらったから3つになった。
シャンパンをついでクラッカーを鳴らして、これで大分イブらしくなったよ。娘も大喜びさ。
後はサンタさんがプレゼントを持って来てくれるかどーかだよね?
でも・・どーも娘はサンタさんの正体をうすうす感づいてるみたいなんだ。
なので「早く寝ないと、サンタさんがせっかく来てもプレゼント置いてかないで帰っちゃうよ〜」って言っても信じてくれないんだ。
困ったな〜(ーー;)
2001年12月23日(日)晴れ

今日は奥さんと名古屋へお買い物に行った。お昼はサカエで外食したんだよ。
外食といっても私がモーニング娘。の「ザ☆ピ〜ス!」で描いたみたいなヤツじゃない。
本当に、レストランでお食事したんだ!
     (写真左の、私の後ろの建物の2階がそうです)
この店は料理のほかに別料金払えば、サラダ、スープ、デザートとかがバイキング方式で食べ放題なんだ。
なので腹いっぱい食べてきたよ。
お昼に年に一度のゼータクしちゃったから、晩ご飯はぐっと質素に・・内食しました〜^^;

写真右はサカエの地下街のギャラリーでやってた、ハープの生演奏だよ。
都会はこーゆーのがしょっちゅうあるからいいよね。
私の感性にあってる(笑)。
2001年10月14日(日)晴れ

今日はお祭り最大のイベント、やぐらの宮入だっ!
毎年かつぐほうだけど、今年は赤色灯持って掛け声だけ・・・こりゃ楽でいいや、しかも目立つ(笑)。
3日間朝5時に起きて夜中まで・・とにかく歩いたり走ったりの連続だった。
慣れない地下タビだから足が痛いの何のって。
でもとても楽しかった。
来年はもっともっと責任が重くなって、とても大変なのが目に見えている。
でもみんなに喜んでもらえるお祭にするよう、さらにさらにがんばるよっ!

写真右は娘(左側)とお友だち。どっちも超プリティ〜。
2001年10月13日(土)晴れ

今日のお祭りは、私だけほとんど孤独な別行動。
とゆーのは・・今日は大多数の人が参加する屋台や山車(だし)のグループじゃなくて、おみこしの行列のほうのグループに属してるからなんだ。
お祭りをとりしきしる世話人長(写真左の黒礼服の人)がおみこしにつくんだけど、来年は私が長になるんで今日1日は長にピッタシくっついて行動し、おみこしの行列についてる人たちのお世話をする、ってことに昔から決まってる(らしい)。
でも私自身は行列に入るんじゃなくて、休憩場所へ先走りしてジュースを買っておいたり、写真を撮ったりしてホントに裏方。
ほかの世話人たちはみんな屋台のほうについて、大勢でがやがやとにぎやかにやってるのにね。
うう・・私っていつも地道な日陰者^^;

( ← みこしの行列が安形邸の前に来た時だけ、ちゃっかり列に入って写真に収まりました〜(^^ゞ )
2001年10月12日(金)快晴

いよいよ今日から私たちの住む街のお祭り。
3日間かけて盛大にやるよ。
今年は初の世話人になって、1ヵ月も前から毎晩遅くまで準備してきてやっと本番を迎えたんだ。
感慨もひとしおザンス〜。

写真は夜のハイライト・樽みこしや女みこしの練り込みの途中、我が家の前で奥さんに撮ってもらったヤツ。
右手に持ってるのは赤色灯、これで交通整理をしながら練り込みが安全にできるよう、列の先に後に走り回ったよ。
左手のはお神酒(おみき)、お祭りのご祝儀に近所の人に頂いたヤツね。
メチャ疲れたけど、子ども達とwaiwai騒ぎながら、時には大声で世話を焼きながら、行くのはおもしろかった。
明日もがんばるよ〜!
2001年10月6日(土)晴れ

朝5時に起きて、奥さんとクルマで長野県大滝村の御岳山(おんたけさん・標高3067m)に向かう。
昨日の朝になって突然奥さんから「明日おんたけに一緒に行くよっ」て言われたんだ。
でも、今回は私は全然乗り気じゃなかった。
毎晩お祭りの準備で帰りが遅くて超寝不足、疲れがたまってるからね。
タマの休みには家でまったりしてたかった・・・。
だけど私の乏しい・・てゆーかほとんどない・・てゆーかまるきりゼロの絵画収入で、奥さんに養ってもらってる身としては、奥さんのお誘いを断るなんてことは許されない。
しぶしぶ早起きして出かけたってワケ。
つらかった(ーー;) 体が重たいし、足が進まない。
1時間半ほどのろのろ歩いて、8合目で引き返してきた。
ホントに何をしに行ったんだか・・・^^;
2001年8月26日(日)曇り

朝早くホテルを出て、白樺湖へ。
湖で白鳥の形した足こぎボートに乗った。風が冷たくて気持ちいい。
お昼頃池の平ホテルの露天風呂へ。
ここは男女混浴だから、水着を着て入るんだよ。
お湯もかなり熱くて、ちょっと曇ってて肌寒いくらいなのでちょうどよかった。
そのあと白樺ファミリーランドのリフトに乗って、花めぐりを楽しんでから帰ったよ(写真右)。

ところで今回からデジカメが変わった。
父がFUJIFILMの「FinePix2300を買ったんで貸してもらったんだ。
211万画素なんだけど、きれいに撮れているかな?
2001年8月25日(土)晴れ

奥さんと信州へ一泊旅行に行った。
中央高速道・諏訪I.C.でおりて美ヶ原へ。
信州は大好きなところで昔っからしょっちゅう行ってるけど、ここは初めてなんだ。
写真左は美しの塔の前で。
空がとても広くて気持ちよかった。やっぱり大自然はいいね。
その次に霧ケ峰を散策したあと、車山高原へ。
行きはリフトでらくらく登ったんだけど、帰りはおいしい空気を吸いながら歩いて下った。
でもものすごく急な坂だし、ごつごつした岩場みたいな道。
すごく歩きにくい。いいかげん足が痛くなっちゃったよ。
だけどすごいのはこんな悪い道を、若いコたちがおおぜい一所懸命走ってたこと。
シャツの胸のマーク見たら、大阪体育大とか中京商とか書いてあった。
運動部の合宿なんだろうね。フレーフレー頑張れ〜!
お泊りは女神湖のそばのホテルで、dinnerは広間でバイキング。
いつもは小食の私も、こーなりゃ食べなきゃ損だ。おなか一杯食べて幸せ〜(^o^)
明日に備えて今日も早寝しなきゃ。
でもしっかり、ポップJでモー娘。見てから寝ました(笑)。
2001年8月13日(月)晴れ

毎年8月13日は地元の花火大会。
県立公園の河原で打ち上げるんだけど、田舎だもんだから音がまわりの山々にこだましてすごい迫力。
土地っ子の我が家は、もちろん毎年見に行ってるよ。
とは言うものの、花より団子、花火よりカキ氷をめでる家柄。
今年もいちごのカキ氷とオレンジジュースを飲んだ。
おいしかった〜。
で、どんな花火が上がったんだったか・・・どーも定かではない(笑)。
2001年7月22日(日)晴れ

名古屋レインボーホールへ「Hello!Project 2001」を見に行ってきた。
モーニング娘。ほかカントリー娘。、ココナッツ娘。、シェキドル、メロン記念日、松浦亜弥、稲葉貴子、平家みちよ、ミニモニ。、タンポポ、中澤裕子etc・・・つんくファミリーが勢ぞろい、すごくにぎやかなライブなんだ。
三人・7人・10人祭の歌から始まって、出だしから超ハイ・テンション。
モー娘。の歌も「抱いてHOLD ON ME!」からアンコールの「LOVEマシーン」「I WISH」までたくさん聴けた。
あっという間の2時間だったよ。
観客の半分は20代の男のコ。
これが歌にあわせていっせいにペンライト振り回しながら踊りながら大声援。
つ、ついてけん(+_+);
後の半分は小学生の女のコとそのおかーさんて感じ。
私はひょっとして・・本日の最年長か^^;

写真は開場を待ってるトコ。
娘が持ってるのは矢口真理のソロうちわね。
ちなみに私の奥さんは矢口そっくりの顔なんだよ〜(笑)。
2001年7月15日(月)晴れ

夕方奥さんと車で30分のところにある公園まで行った。
駐車場に車をとめて、15分くらい歩くと滝があるんだ。
すごく静かで緑がたくさんなんだけど、雨が全然降らないんで滝の水量もわずかなもの、全然涼しくなかった。

でも歩いてる途中でまた新作イラストのイメージが固まったよ。
フィンガー5の「個人授業」だ。
今日のNHK「のど自慢」で男のコが歌ってて、それ見ながらビビビと来ちゃったヤツ。
まぁ今ヒットしてるわけじゃないんで、あわてて描くまでもないか。
気が向いたら描きあげてそのうち展示するんで、また見に来てね。
2001年7月14日(土)晴れ

3時に早起きして、長野県・駒ヶ根高原へ行った。
これまではどこに行くにも娘がついてきたけど、今回初めて私と奥さんの2人だけ。
大きくなると一緒に行かなくなっちゃうんだよね〜。おとーさんは淋し〜(-_-;)

ロープウェイで着いた千畳敷は標高2,612m、下界よりも15℃〜16℃も低いんだ。左の写真でわかる通り雪が残ってるよ。
ここから1時間ほど岩場を歩いて、宝剣岳へ。ここは2,931mもあるよ。
リュックをおろしておにぎり食べてる時、背中の汗が風にさらされて、うう、寒〜。
ジャンパーまで着てしまった。
ここで引き返せばよかったんだけど、もうちょっとと思って歩き出したのが道間違えちゃって、さらに険しい岩場へ。
ほとんど絶壁のようなところに鉄の鎖が・・・。戻るに戻れずエンヤコラヒーコラ、よじ登って難所越え。
こわかった〜(+_+) よく無事で帰ってこられたと思うよ・・というのは大げさか^^;
も、もう二度と・・今年中には駒ヶ根高原には行かないよ〜(笑)。
2001年5月5日(土)晴れ

PCに丸2日もさわってないと禁断症状が出てくる。ホテルのすぐ近くに24時間営業の漫画喫茶があって、1時間380円でNETができるんだ。
早起きして家族が寝てるうちに部屋を抜け出して、6時に店に入った。
早速自分のサイトのTOPページに再会して、掲示板にレスを書く。
メール送信はできないようになってたんで、前に奥さんにつくってあげたHot mailのアカウントから知り合いにメールを出した。これできっちり1時間ね。

お買い物は大阪駅近くのHEP FIVEへ。ここもすごい人出で大混雑。お客さんの7割は若い女のコだね。ファッションチェックをしっかりして来たよん。
帰りの高速バスの時間まで、駅の地下街もたくさん回った。私は何も買わない。奥さんと娘のshoppingについてっただけ。
リュックしょって、ショルダーバッグさげて、左手にはるるぶの大阪ガイドブック・・・こ、これじゃ・・どう見ても田舎もんの買出しか^^;
2001年5月4日(金)晴れ

3月31日に開業したばかりのUSJへ!
私たちはTDLだって開業したその年に行ってるよ。良いことはいち早く、ってのも家風か(笑)。
まずはジュラシックパークへ走った。しっかし・・ものすごい長蛇の列・・(>_<)
結局3時間並んでしまった。でも待っただけのことはある。すごく楽しい&めちゃ怖かった〜。
恐竜のいる時代に生まれてこなくてよかった。
お昼ご飯の代わりに、バナナチョコワッフルのようなものにソフトクリームをのせたケーキを食べたよ(700円)。おお、ハリウッドの味がする〜(^^)
1時間待ってユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックン・ロールショーを見た。
フランケンシュタインや狼男が出るんだけど、びっくりするほどすごい迫力の、ホンマもんのアメリカのショーだった。ぜひおすすめだね。
夕方JAWSへ行った。こちらも3時間待ち。さすがに足が痛くなった。
TDLみたいに待つ間のアトラクションもパレードもないから、ホントに苦痛(T_T)
でもでも・・・やっと乗れたときの喜びは大きいね。
ボートの横からJAWSが現れたりすると大歓声。しぶきがかかって冷たい〜!爆発が起きて炎が上がると熱い〜!大騒ぎしたけどホントに楽しかった。
私たちが見たのはこの3つだけ。
いつかまたリピーターで行った時には、あんまし並ばなくてもすむヤツにたくさん入ってみたいな。
2001年5月3日(木)曇り

今日から3日間、私たちは大阪でG.W.。
まずはなんばグランド花月へ。TVじゃ毎週見てるけど、ナマは初めて。
第1部・寄席のトリは桂 三枝
サービス精神満点で、メチャおもしろかった〜。
第2部・吉本新喜劇のタイトルは「愛があれば大丈夫」・・・これ前にTVで見たことあるよ(T_T)。
でもせっかく来たんだから笑わなくちゃソン、てことで大笑いしちゃった〜。
おなじみの内場勝則吉田ヒロ桑原和男中西喜美枝チャンほかたくさんの芸人さんを見た。

dinnerは道頓堀の食い倒れへ。
でも、行楽費のうちで食費をもっとも切り詰めるのが安形家の家風^^;
高級そうな店はとても敷居が高い。長い行列のできてる、きたないラーメン屋へ入った。
ただのラーメンなのに650円もする!た、高い〜〜(+_+) でもさすがにうまかったのだ。
そのあと、大阪花博に来た時にも入ったことのある回転寿司へ。
ここで3人合わせて10皿食べた。これで我が家の食い倒れはおしまいっす〜。
2001年4月8日(日)今日も快晴だったよ〜〜ん

私んちの近くの県立公園は昔っからの名所で有名。
昼から奥さんとテクテク歩いて行った。
娘はお友達とあとから来たんだけど、出会ったから早速パチリ。

もう1枚の写真は地元の新聞社主催ののど自慢大会。
私は高校の時2回出たことがある。
曲名を言うとトシがばれるんで黙ってるけど、確か・・・福山雅治SMAPだったような(笑)。
高2の時は1人で歌い、高3の時は演劇部の仲間と3人で出て私はギターを弾いただけ。
でも2回ともカンペキに落選(+_+)
恥かいただけで帰ってきたよ(泣)。
あの時世間が私の音楽センスを見抜いていたら・・・今ごろはイラストを描いてもらう側にいたかも知んないのにね〜^^;
2001年4月5日(木)快晴だよ〜〜ん

今日は娘の中学の入学式だった。私は行けないから奥さんが行ったよ。
小学校と違って、飾りつけも何もない簡素なもんだったらしい。
担任の先生はまだ若くてカッコいい人だって。
娘も小学校の時のお友達と同じクラスになれたから嬉しかったみたい。

でも帰ってから、私には非常にそっけない(T_T)
私が何を聞いても、「かんけーない」「べっつに〜」ばっかし。
温厚な私も時々言ってやる。
「なんだよ、おとーさんに向かってその態度は!おとーさんは、そんな娘を産んだ覚えはないっ!!」
top back next