日記(2003年1月〜)

2003年3月30日(日)快晴

ここんとこすごくいい日が続いてももう満開に近い。
早く花見に行かないと、今度の土日では散っちゃってるかも知んないね。
歩いて行けるところにも桜の名所はあるけど、たまには違うとこにも行きたかったんで、わざわざクルマで1時間くらいの公園に出かけた。
のどかだね、平和だね、ぽかぽかウキウキ。
スーパーでお昼(エビとじ丼&ミニラーメンセット)食べたばかりだったけど、やっぱり何かほしくなる。
屋台の唐揚げ買って食べた。
う〜ん、いい花見だ〜(^o^)
2003年3月10日(月)晴れ

PCってホントに便利。
今度買った東芝のノートPC DynaBookE6/415CME にはコンボドライブがついてるんで、CD/R機能を使ってゆうべ初めてCDのコピーをしてみた。
娘が持ってる「ベスト!モーニング娘。1 」を借りてダビング。
でもそのまま写したんじゃ能がないんで、15曲入ってるうちシングルで発売された12曲だけにして、しかも発売順に並び替えて入れたんだ。

つまり  1.愛の種 2.モーニングコーヒー 3.サマーナイトタウン 4.抱いてHOLD ON ME! 5.Memory〜青春の光〜 6.真夏の光線 7.ふるさと 8.LOVEマシーン 9.恋のダンスサイト 10.ハッピーサマーウエディング 11.I  WISH 12.恋愛レボリューション21   の順ね。

CDに貼るラベルはNETからDLした本物のジャケット画像を加工して、A-oneのフリーソフト「ラベル屋さん」を使ってシール印刷した。
タイトルは「モーニング娘。SingleHits!」としたよ。
これで世界で1枚だけのオリジナルCDのできあがりなのだ。
今朝カーステレオで聴いたら → う〜ん、超超超超いい感じ〜♪(^o^)
2003年3月9日(日)晴れ

今日はチロリン村文化会館で伝統芸能フェスティバルがあった。
全国各地に伝わる郷土芸能を集めて大ホールで披露するんだ(入場料1,000円)。
今年は長野、山梨、群馬の人たちが出演したよ。

私たちは地元を代表して、400年昔から村に伝わる笹踊りを披露した。
毎年秋のお祭りに、神社の能舞台で奉納した後、全村内を太鼓をたたきながら回るんだ。
私は14年度の祭礼世話人長としての最後のお仕事。
ステージでライトを浴びて、満員の客席を前にするとさすがに感激。う〜ん、感無量!
毎晩つらい練習に耐えてきたかいがあった。。。。
・・・って演じるのは中学2年の男の子3人、教えるのはお師匠さん、私はただ見てただけだけどね(笑)。
(写真左は3年前のもの、会場に昔の装束と一緒に展示してあった。
                   写真右は今日のヤツ、中央でつっ立ってるのが私、右端はお師匠さんだす)
2003年3月8日(土)晴れ

長女のムコさんが腹痛で入院したんでお見舞いに行った。
でもすんごく元気、10日(月)にはもう退院するんだってさ。
軽くすんでよかった × 20(^o^)丿

この病院は個人病院だけど、中はすごくきれい。
部屋にはバス・トイレ付きで、お見舞いの人用のクッションのきいたソファーまであって、すっかりくつろげる。
階段の手すりには彫刻があったり、人形が置いてあったり。
まるでちょっとしたホテルみたい。
決めた!今度私が入院する時にはこの病院にしよおっと(^^ゞ
2003年3月5日(水)晴れ

ウチの父はとんでもないものを大切に保存してた。
ななななんと!私が小学1年生の時につけてた絵日記がとってあったのだ。
書いた本人にも全然覚えがない。すっかり忘れてた。
読んでみると確かにこりゃ私が書いたものだ。
絵もへた、字もへた、文章もなってない、恥ずかしいよ、よくこんなの書いてたもんだと思う。
でも内容は、ホントに小さな子の素直な感じ方だね。幼かったんだなぁ・・・って感じ。

ウチは両親が身体障害者で、すごく貧しかった・・・。( 注 : 今もそうなの。。。。)
母は少しでも家計の足しになるように毎日毎晩縫い物の内職やってたんだよね。
それを見て書いた・・・ある日の日記 

うちのおかあちゃんはまい日たのまれたきものをぬいます。たくさんたのまれるのでかわいそうです。ぼくも大きくなったらおはりのおてつだいをしたいとおもいます。いまのうちは小さいのでおはりのおてつだいはできません。ほんとにかわいそうです。
       (↑原文のママ)

じぶんにできることのおてつだいをしましょうね
       (↑担任の先生のレス)
2003年3月2日(日)晴れ

3月になったらとたんに暖かくなった。気持ちいいね。
今日は下の娘がバレンタインに作ってくれたchocoを食べた。
ちゃんとラッピングしてくれてたんで、もったいなくてなかなか封が開けられなかったのだ(^^ゞ
↑は箱に私の似顔を描いてくれたヤツ。鼻のトコにはハート型のチョコが載せてある。
↓は銀のアルミ紙をハート型に折ってケースにしたヤツ。さすが娘、センスいい〜
肝心の・・味は・・・うう〜ん、まぁフツーかな?(笑)
2003年2月10日(月)曇り時々小雨

お嫁に行った長女が夜ちょこっと帰ってきた。
この前TDSに行ったんでおみやげを持ってきてくれたんだよ。
でも晩ご飯食べたら私たちとはあんまし話さないうちに、じきに妹を連れて2階に上がってっちゃった。
せっかく久しぶりに来たのに・・しょーがないな〜(T_T) と思ったら、妹に英語のベンキョーを教えてくれてたんだった。
名古屋の外語専門学校に行ってたんで英語はよくできるのだ。
う〜む、感心感心。
あ、でも・・・おとーさんとしては・・・長女に積もる話もあったんだよ。
   のど自慢のこととか・・・(^^ゞ
2003年2月9日(日)快晴

今日の「のど自慢」は特別楽しんで見たよ。
きのう見た予選を勝ち残った人たちが出るわけだし、何よりキャンディーズのコたちが歌うのが楽しみ。
そしたら1番で出て来たよ。
やっぱ元気いいユニットだし、楽しいノリの歌だからトップがふさわしいんだよね。
ぜんぜんあがってなくて、きのうと同じ明るいはつらつとしたステージ。
宮川泰夫アナの紹介によると、高校で器械体操をしてたコたちって言うから、道理で動きが軽快で、決めるとこビシッとできてるワケだ。
声もすごくきれい & ハーモニーがステキ!
鐘は残念ながら2つだったけど、私が審査委員長なら文句なく今週のチャンピオンだ!

☆さくらさんが掲示板に書いてくれた感想☆
キャンディーズの女の子達トップバッターでしたね。お写真で見るよりずっと可愛くて若かったよ。
鐘2つで惜しかったね。でもとっても元気で明るくて楽しそうだったね。良かったよ!(*^_^*)
2003年2月8日(土)曇りのち雨

愛知県西春日井郡豊山町で開かれた、NHK「のど自慢」の予選を見に行ってきたよ。
はじめから最後まで250組のほとんどを見ちゃった。
みんないっしょーけんめー楽しそうに歌ってた。ホントみんなうまい!
予選にでられること自体すごくラッキー・名誉なことだもんね。

私が応援したのは15番目にキャンディーズの「あなたに夢中」を歌った3人のGAL。
LOVE LOVE のど自慢」てHPにしょっちゅう遊びに行ってるんだけど、そこにカキコしてるコがキャンディーズを歌うってきのう知ったんだ。
ワクワクして聴いたら、これがホントによかった。
歌もバッチシ、フリも決まってて、looksも超ミニ!(笑)
歌ったあと会場の外で見つけて声かけて、写真をパチリ。

PM6:00全部歌い終わって審査結果を待つ間、カラオケ大会があった。
予選のほうは本番と同じ生バンドの演奏だけど、こっちはレーザーディスク(T_T)・・ま、しょーがないね。
司会者の人が曲名を言って、歌いたい人が手を上げて、さしてもらえたらステージに上がって歌えるってスタイル。
これやることは前もってわかっててたから、ぜひぜひ出たかった。
でも曲は「王将」だの「兄弟仁義」だの、ど演歌ばっか、POPSはやんないんだよね〜。
そのうち「銀座の恋の物語」があったんで、思い切り手を上げたら、奥さんとデュエットで出られたよ。
夢にまで見た晴れのステージ・・うう・・キンチョー・・と思ったら、客席の後ろのほうから
「安形さ〜んがんばって〜!」とGALたちの声援が!
わお〜〜!!あのキャンディ-ズが応援してくれたんだっ!嬉ぴ〜〜〜!!!
でも歌のほうは・・・低音がぜんぜん出なくてさっぱし(T_T)
私は郷ひろみ系だからね、裕次郎の歌はタイプじゃない。
奥さんのほうがバッチシうまかったのだ。

本選に出場できる20組の合格発表も盛り上がったよ。
私が応援したキャンディーズの3人も見事合格!これはホントに嬉しかったね。応援してよかった。
ステージに上がった3人をまたパチリ。
司会の宮川泰夫アナもナマで見られたし、今日はホントに楽しかった。
てことで明日のど自慢の生放送を見る皆さん、キャンディーズの「あなたに夢中」を応援してあげてねっ
2003年1月21日(火)晴れ

中2の娘は18日(土)から4日間、国立乗鞍(のりくら)青年の家ってトコにスキーの合宿に行ってた。
その間我が家はずっと静かで淋しいくらいだった。
今夜帰ってきたんだけど、もう帰るなりスキーや宿舎のこととかしゃべりっぱなし。
よっぽど楽しかったんだね。いいな〜。
    ( ← 青年の家のHPに載ってた写真。左の赤い帽子が娘だよ。)

それから今日NHKからはがきが来て、「のど自慢」ははずれちゃったよ。
1,868人も応募があったんだってさ。250人の予選参加者には入れなかった。
クジ運悪いね、あ〜あ(ーー;)
  ビデオの予約録画してくれてた皆さん、解除しといてね〜。
2003年1月19日(日)雨

映画「壬生義士伝(みぶぎしでん)を見に行った。前評判どおり泣ける映画。

新撰組の吉村貫一郎(中井貴一)はメチャ強いんだけど、やさしくていなか丸出しでおカネもらう時ペコペコするせこい男。
同じ隊士の斉藤 一(佐藤浩市)は、そんな吉村を、あんなヤツ武士じゃない!とケーベツして嫌ってた。
でも吉村がカネに執着するのも、岩手の貧しい故郷に残してきた奥さん(夏川結衣)と子ども達に仕送りするためだったんだよね。

私が最初に泣いたのは、吉村が深夜そっと家を出てくシーン。
深い雪の中を追いかけてきた、幼い娘を抱きしめてあげるとこ。
これが親子の最後の別れになった・・。

斉藤もしまいには吉村がホントにいい奴だと気づいて、
「俺はここで戦って死ぬ。お前は逃げろ!」と言うんだ。
だが吉村は斉藤を振り切って、一人で官軍の鉄砲隊に向かって突っ込んでいく。
吉村こそ本当の武士だったんだ・・・・。

ラスト近くの、吉村の遺髪を届けられた奥さんが遺髪を握りしめて
「ご苦労様でございました。。。」って泣き崩れるとこもよかったね。
私も ええいああ  ぽろぽろもらい泣き♪。。。。

久々に感動の日本映画を見たよ。皆さんにもぜひおすすめだ。
「ハリーポッター」もいいけど、あれは子どもの漫画。
やはり大人の男は、家族のために戦って 義のために死んだ 無名の武士の物語(原作・浅田次郎)に涙してほしい。
    あ、そう言えば・・ハリポタの第2弾はまだ見てないんだった。  今度行こおっと(^^ゞ
2003年1月9日(木)晴れ

ひゃっほー嬉しいね。今日初めてデジカメを買ったんだ。
今まで日記に載せてたのは父のデジカメを借りて撮ってたワケ。
でもやっぱ自分のでないと都合の悪いこともあるしね。今日思い切って買ったんだ。
と言ってもぜんぜんそんな高いヤツじゃない。
カシオのLV-20
って機種、たった8,000円なんだよ、これなら私のおこづかいで買える>^_^<
記念の第1号写真に、娘がベンキョーしてるところを撮ろうとしたら断られちゃった。
代わりに娘のぬいぐるみを抱いてるとこを撮ってもらいました〜(^o^)
これからまたこのカメラでバンバン撮って日記に載せるね〜。
2003年1月2日(木)曇り

お正月ってことで、ウチの5人家族に加えて、埼玉にすむ弟の家族と去年結婚した長女夫婦が来て大にぎやかになった。
我が大邸宅?の大広間?の大テーブル?も、食べきれないごちそうを並べたら狭くなっちゃった。
てことで皆さん、今年もよろしくね〜>^_^<
(弟が撮ってくれた写真)
           私 女子高生  おじーさん 次女 おばーさん ナース  奥さん 弟の奥さん 長女 その新郎
top back next