日記(2005年11月〜2006年1月)

2006年1月29日(日)晴れ

娘の書いた書の展示が愛知県の岡崎市美術館であったんで、お嫁に行った長女も連れて見に行った。
県下の各高校の書道展てことで、さすが力作ぞろい!
娘の作品はこの前のとおんなじだけど、いいもんは何度見てもいいね。
見るたびに新たな感動がある!(笑)

顧問の先生によると、娘は今度学校で1人だけ選ばれて愛知県代表として全国の書道展に出るんだって!
県代表は他校で2人、娘を入れて3人だけ。
全国のがあるのは8月・・・場所は京都!

きょ・きょおと!
そ・そんな遠くなんすかぁ!
う〜ん、いくらウチが親ばかな子ぼんのーだとしても、わざわざ京都まで娘の字を見に行くのは・・・旅行やイベントなら行くが(笑)。
関西方面にお住まいの方、誰か代わりに見に行ってね〜(^^ゞ
2006年1月15日(日) 曇りのち小雨

すっごい久しぶりにカラオケに行ってきた。
2月に知り合いの女のコの結婚式なんで、もしかして当日歌を頼まれた時のための練習をしたかったのだ。
それにいつかきっとある、NHKのど自慢チロリン村大会の選曲もしときたかったワケ。

今日私が歌ってみたのは、
にしきのあきら「空に太陽がある限り」 
都はるみ「好きになった人」 吉 幾三「雪國」
内山田 洋とクールファイブ「そして神戸」「恋唄」 
五木ひろし「倖せさがして」「おまえとふたり」
さだまさし「関白宣言」 かぐや姫「妹」「神田川」
ザ・ゴールデン・カップス「長い髪の少女」
橋 幸夫「恋をするなら」 てとこ。

まぁ歌が古いのがいかんが「安形元成 昭和歌謡オン・パレード」てところか。
マイク握るのはほんとにご無沙汰なのに、さすがうまい!
著作権の問題さえなければ、このまま全曲録音してNETで販売したいくらいだ。
私ってなんでこんなにいい声で、なにをやってもカッコいいの?
ね、奥さん・・って・・いつの間にかトイレに行っちゃったよ(^_^;)
2005年12月25日(日) 晴れ

娘が通ってる高校の芸術展が、某市の地域文化広場ってトコで開かれている。
娘は書道部の部長で、書いたもんが展示してあると言うんで最終日の今日見に行った。

おお!うまい!さすが我が娘!
たくさんある作品の中でウチの娘のが一番E!
なんて書いてあるのかむつかしくてよーわからんが、とにかく芸術点は10.0!
歌と絵と字のうまいのは私からの遺伝なのだ(笑)。

なお娘はゆうべ東京ディズニーランド行きの夜行バスに乗って行った。
明日の朝早く帰ってくる。
お土産を待ってるよ〜(^O^)
2005年12月24日(土) 晴れ

去年の12月25日(土)の日記にも書いたけど、また新聞に年末年始の番組表が載っていた。
これを見とけば「TVガイド」とかは買わなくてもいい(^^ゞ
録画しといてでも見たいヤツを表にまとめた。
よかったら皆さんも活用してね〜。
ジャンル 番組名 主な出演者
12月 31日 ドラマ 女王の教室 天海祐希、志田未来
音楽 紅白歌合戦 大塚愛、松浦亜弥
音楽 CDTVスペシャル年越しプレミアムライブ aiko、倖田来未
1月 2日 ドラマ 里見八犬伝(前編) 滝沢秀明、仲間由紀恵
3日 ドラマ 里見八犬伝(後編) 滝沢秀明、仲間由紀恵
ドラマ 新選組!! 土方歳三最期の一日 山本耕史、南野陽子
4日 映画 忍者ハットリくん・ザ・ムービー 香取慎吾、田中麗奈
スポーツ 2005ハッスル総集編 小川直也、和泉元彌
映画 害虫 宮崎あおい
7日 映画 模倣犯 中居正広、藤井 隆
2005年12月10日(土) そして神戸は今日も晴れだった〜♪

バスツアーで神戸ルミナリエに行ってきた。
震災のあった1995年に、亡くなった方の魂を慰め、復興への願いを込めて始まったこの光る彫刻展、今年で11回目だそうだ。

いや〜ホントにキレイ!ガラスやネオンでこんなにも大きくてまばゆいゲージュツ作品ができるんだね、感動したっ!
でもやっぱ海辺の街の夜は寒いね(+_+) 先天性皮下脂肪欠乏症の私は寒いのが大の苦手、早々と退散したっす〜^^;
[KOBEルミナリエ」の看板前。
ここはぜっこーの撮影ポイントだね。
夜、後ろに立っている白いフレームに点灯されると、光る彫刻の誕生。 わお!ものごっつーキレイやんけ〜!!!
しかし、人の数もすごい!
私を安形さんて知って寄ってくんの〜?
見よ!このげんそー的なフンイキ。 あまりに寒いのでマフラーを頭からかぶって耳をおおった。今度ヨン様がこーやってたらぜったい私のマネだ。
ルミナリエ会場奥の東遊園地てとこ。
ストリートとはまた違う光の彫刻がある。
見よ!このげんそー的なフンイキ第2弾。 通りすがりのカップルに頼んで撮ってもらいやした。
別にモデル料はせーきゅーしてません。
2005年11月12日(土) 三重県は曇りがちの晴れだった

バス会社のツアーで、三重県名張市の赤目四十八滝に行って来たよ。
ホントは紅葉を見たかったんだが、まだ早いのか遅いのか・・葉っぱは黄色が多かった。

バスの中でもらった地図では、探勝路は片道4km・・1時間半てことだった。
12時に自由行動になってバスの集合は3時半、こりゃ最後の巌窟滝まで往復してもよゆーだな、と思ってた。
でも写真撮りながら歩いてたら、終点に着いたのは2時!
すぐ引き返してバスに戻ったのはやっと3時20分、あわただしかった〜(+_+)
とちゅーの茶店でゆっくりぜんざいとか食べたかったよ〜。
不動滝(ふどうたき) 千手滝(せんじゅたき)。
ここでフラッシュ撮影された者は皆赤目になるという・・。
布曳滝(ぬのひきたき)
荷担滝(にないだき) 琵琶滝(びわたき) 巌窟滝(がんくつたき)。
巌のような不屈の精神で、ついに四十八滝を制覇したぞ!
top back next