日記(2009年8月〜9月)

top back next
2009年9月29日(火)曇り時々小雨

9月20日(日)以来、ランニングとかジムとかのトレーニングは一切やめてた。臆病な私は、ムリして運動して椎間板ヘルニアとかに重症化するのがコワかったんだ。
痛みが完全に消えてからトレーニングを再開しようと思ってた。でもね、どうもこのビョーキは痛みが完全になくなるなんてことないみたいだ。
悲しいことだけど、腰痛をうまいことコントロールして、できるだけ痛みを感じないように、悪化させないように付き合ってくしかないようだね。

まぁはじめの頃と思うとかなり楽になってきたし、今夜からジムでのトレーニングを再開した。
今日のスタジオプログラムは、ボールdeバランス(大きなボールを使った筋トレ、15分間)&エアロボクシング(ボクシングの動きを取り入れたエアロビクス、60分間)だ。
どっちもかなりhard!知らずに軽い気持ちで入ってきたコやオバさんは、あまりのキョーレツさにビックリして次から二度と来ない。
私はジムがopenして以来ずっと続けてるけど、今日はやめにした。やっぱり臆病だね^^;

念入りにストレッチをした後、おそるおそる腹筋と背筋運動をした。うん、フツーにできた。
次にトレッドミルで時速7km前後の低速で走ってみた。体のバランスをちょっとでも崩すと腰に違和感が走る。でも特別痛いワケじゃない、正常ではないけど。
20分間汗びっしょりで走れた。まぁこんなもんならヨシとするか。少しずつ慣らして、そのうち外も走りに行こおっと!
2009年9月27日(日)快晴で暑かった

午後ちょこっと愛知県新城市の三河高原トレイルランニングレースを見に行った。
これは去年私が初めてトレイルを体験した大会で、今年も出たかったけど他の用事があって断念したの。
でももしエントリーしててもここんとこの腰痛でキケンしてたから、ちょうどよかったかも知んない。

いつも私がしてもらってるように、ランナーを応援してあげた。「がんばれ〜!」「ファイト〜ッ!」「もう少しだよ〜」
気温は25℃くらい、暑い中みんなガンバって走ってる。
フィニッシュまで500mくらいの公道で、女のコに「ラストスパートだッ」て声かけたら「ムリっ」て返事来た(笑)。
でもその後そのコは少しだけスピード上げて走ってった。応援してよかったね>^_^<

みんなガンバれ!私ももう少ししたらランニング再開するよ〜(^o^)
2009年9月25日(金)晴れ

前に日記に書いたこと2点について、その後の経過を報告しま〜ス。

1.腰痛について

今日整形外科でレントゲンを撮ってもらった。診断結果は → 椎間板症(ついかんばんしょう)だと。
私は人体の構造にうとくて、センセーの話を聞いてもよくわからんかった^^; ただ背骨の中の椎間板が変形して、それが神経を圧迫して痛くなってるらしい。
いちおう、痛い時の貼り薬と、「あまり飲まない方がいいですよ」と言う飲み薬を、頼み込んでもらって来た。
様子見て、どーしても痛みが引かなかったらまたまたおいで、って感じ。
ケンコーが取り柄で、カラダも内臓もぜんぜんよかった私だけど、これからは腰が week point になるのかねぇ(ーー;)

2.「豊橋歌謡選手権大会」について。

27日(日)が予選で、きのうやっと案内のハガキが来た。受付時間はAM9:30〜10:00で、時間厳守・遅れたら失格 ってあるよ。
私はこの日用事があって、とくに午前中はダメなんだ。だから前もって主催者に「午前中は都合がワルくて行けない。午後からの出場ってできません?」て電話してるわけね。
そしたら「応募ハガキにそのことを書いてくれれば配慮しますよ〜>^_^<」ってことだったはず。
今日また主催者に確認したら「予選の出場は午後からにしてあげるけど、受付はその時間内に来てくれなきゃダメ!」だと。
なんだよ〜!なら前に電話したとき言ってくれれば応募しなかったのに(怒)。てなワケで予選出場はキャンセルした。。。
・・・と言ってもね・・・実際今回は体調悪くて練習してない、もともとダメなんだ。キャンセルは主催者ばっかのせいじゃない。

シルバーウィークの5連休はほとんどウチでゴロゴロしてしまった。
奥さんと娘に「やっぱりおとーさんは、元気で外を走ってるおとーさんのほうがいいね」と言われてしまったよ。早く治さなくちゃ!

明日は浜松の佐鳴湖(さなるこ)で、アミノバリューランニングクラブの練習があるけど、欠席だ。
土日はおとなしくDVD見て養生する。
ちなみにさっきTSUTAYAで借りてきたのは、実写版の「ヤッターマン」&ホラー洋画の「マンディ・レイン(血まみれ金髪女子高生)」だす(^^ゞ
2009年9月21日(月)敬老の日は晴れだった

私たちご夫妻&娘2人&孫の5人で、静岡県浜松市の浜名湖立体花博(浜松モザイカルチャー世界博2009)へ行った。
これは花や草、色とりどりの植物で、人や動物、建物とかを立体的に作り上げた楽しい博覧会なのだ。
19日(土)に開幕したばかりで、11月23日(月)までの期間限定の世界的イベント!よかったら行って見てきてね>^_^<

↓の写真は91もの出展作品の中のホンの一部だす。
モザイゲートにて ほほえみのハーモニー(浜松市) 燕京鹿鳴(中国・北京市)
海宝(中国・上海市) シュール・ベルヌの象(フランス) 茶っととびたて牧之原(牧之原市)
CUTEでおいしい静岡市(静岡市) ジュラシックカルチャー(豊橋市) 加賀獅子くん(金沢市)
紅雲の雪渓富士(静岡県) クジャク(ベルギー) モザイ(MIH2009協会)
2009年9月20日(日)快晴

私は腰痛・肩痛・膝痛・筋肉痛・関節痛・神経痛・・・とかにはほとんど縁のないニンゲン。
マラソン大会の後少し足に張りが残っても、お風呂に入って・消炎スプレーかけて・ぐっすり寝ちゃえば → 翌朝はぜんぜんなんともない。
まぁみんなみたいに足を高速回転してないんで、疲労度が低いんだよね(笑)。

それが、今月のはじめ頃からなぜか少し腰が痛いと感じるようになった。腰痛なんてどう思い返しても、20代の終わり頃にあったとしか記憶にないよ。
でもリレーマラソンはフツーに出れたし、ふだんの生活パターンは全然変えてない。
毎晩スポーツジムに行って筋トレやエアロビクスをやる & 土日の朝は外を走って、午後ジムでエアロ ってパターンね。
きのうの土曜日までそれを続けてたよ。だから腰の痛みもそうたいしたもんじゃぁなかった。朝晩消炎剤を腰に塗って治まってたんだ。

but,今日は違う。朝、走りに行くつもりで起きたんだけど、腰がぴりぴりして外に出る気がしない。午前中はきのう借りたDVD見ながらゴロゴロしちゃった。
せめて昼からはジムに行こうと思ってたけど、午後になっても痛みが引かず結局一日中 in door してしまった。
シルバーウィーク・5連休の2日目、外はすごくいい天気で行楽日和ってのにね。あ〜ぁ、だらけた日を送ってしまった・・・いい若いもんが^^;

夜になって、奥さんが見かねて飲み薬くれた。外箱に「頭痛・生理痛」って書いたるよ。
「私は生理痛じゃないよッ」って一旦突っ返したけど、よく見たら小さな字で「腰痛」もあった(笑)。ソッコーで飲んだ、効果はどうか?

明日は長女たちと浜松にお出かけする。孫はやたら甘えて抱かれたがるんで、いつもはほとんど私が抱いて歩いてやる。
腰が治ってればEんだけどなぁ・・・。
2009年9月11日(金)朝晩は涼しいが日中は晴れて暑い!

実は5日(土)のアクトス6時間リレーマラソンの時、ナゴヤドームに落とし物をしちゃってたのだ。
10時頃、リレーのスターターのアントキの猪木の写真をバチバチ撮った。
私の走るのはスタート後30分くらい後だったんで余裕があったの。

撮り終えた時、左手に持ってたはずのデジカメのケースがないのに気付いた。
探そうにも猪木を追っかけてあちこち動き回っちゃったし、周りはものすごい人だかりでとても見つけれられそうにない。
大会本部に届け出ようにも、ドームは広すぎて本部がどこにあるのかもわかんない。

それにチームのみんなに、
(なんやこのおっさん(ーー;) 今リレーが始まったっちゅーのにしょーもないことでバタバタして〜!)
ってヒンシュクかいそな気がして黙ってた。

ま・ケースなんてカメラ屋へ行けばいろいろ売ってる。
高ければ100円ショップで買えばいいや、と思ってそのままにして帰ってきた。

でもその晩、布団に入ってしばらくして気がついた!
(あっ!あのケースにはSDカードを1枚入れてあったんだった!)
カードには私や家族の楽しい行楽の写真がたくさん入ってる、すごいキチョーなものだ。
おカネじゃ買えないよ〜!
なんとか本部を探して紛失届けして来なかったことが悔やまれた。

翌日曜日は事務局(テレビ愛知事業部)はお休みで、7日(月)に電話したら、落し物はドームに聞いて下さいとのこと。
ドームに電話すると → 大会のスタッフが拾ってドームで預かってくれてたよ!
名古屋まで持ちに行くのは大変なんで、宅配料金着払いで送ってくれるように頼み、それが今日届いた。
無事ケースとカードに再開〜(^o^)

やっぱなくなったことに気づいた時点ですぐ届け出るべきだったね。
結果大勢の人の手をわずらわせちゃったし、送料955円もかかった(+_+)
落としたこと自体が不注意だし、いろいろハンセーすべきことの多い今日この頃、私はまだまだダミなニンゲンだ・・・。。。

でも拾ってくれたスタッフの誰かさんもありがとね。
お世話かけましたm(__)m
名乗り出てくれたら謝礼の1割に代えて、私の生写真をプレゼントしちゃうよ〜(笑)。
2009年9月5日(土)晴れて暑い!

ナゴヤドームの「アクトス6時間リレーマラソン」に参加した。これはドームの敷地内1周2.0kmを6時間で何周(何km)廻れるかをリレーで競うヤツ。
チームは1人から10人まで可能で、私たちのチームは6人、名前は「TEAM ZAZA(チームザザ)」。
ネット上の呼びかけで集まった、オトコ3人+GAL3人の即席チームだ。7月15日(水)に初顔合わせしただけで今日2回目、2カ月ぶりのご対面。
でも女のコがデザインしてくれた、鮮やかなグリーンのTシャツに着替えてドームのグランドに降り立てば、息はバッチリ!ガンバって走るよ〜!
ウチらの走順は @女 A男 B女 C男 D女 E男 で、1周ごとに交代すると決めた。私は第4走者ね。
@女 A男 B女 C男 コイツのせいで遅れた D女 E男 リーダーです
この大会の特長はランナーがみんな若いってこと。20代・30代の若者が圧倒的に多い。
他のマラソン大会だと40代〜60代人もかなり見かけるが、ここではごく少数。この中にいると、私もまだまだ若いと自負できる(^^ゞ

リレーのスターターは燃える闘魂・アントキの猪木、「3.2.1、ダ〜〜〜ッ」でAM10::00スタート!
その5分前に42.195kmリレーマラソンがスタートしてるんで、ドーム内はものすごい数のランナーが走り回ってる。もう何がなんだかわからない状態。
かろうじてタスキの色でランナーの出場種目が識別できる。6時間リレーのタスキは白っぽいクリーム色で、21周だけ走る42.195kmリレーのタスキはだ。
いタスキをかけて走ってるのは、ソロ(1人で6時間走り続ける or 42.195km走る)のランナー。

AM10::31第3走者のコがタスキを右手にかざして、リレーゾーンを走ってきた。
受取りながら「ありがとぉッ!速かったねっ(^o^)」と声をかけ走り出す。「行ってきまーす!」
スタートしてじきにドーム屋外に出て大駐車場を走る。暑い!天気予報では確か予想最高気温33℃とか言っていた。
ドームの中も人いきれと熱気でかなり暑かったが、外気の熱と舗装路の照り返しもまたすごい。いかん・・日焼け止め塗らずに来ちゃった・・美白のお肌が〜(+_+)

この大会にもプロのカメラマンが大勢入ってる。走りながらカメラに向かって愛想ふりまき手を振る。
向こうもシャッター切ると片手を上げて合図してくれる。「ありがとぉッ!」とお礼を言って走り去る。
ステキな笑顔を撮ってくれたかな?もしマラソン界にフォトジェニック賞があれば私が穫る!

0.5kmすぎにコース上唯一の給水所があった。テーブルの紙コップをとって飲む、うまい!
ドーム2階への入口にさしかかる。ここは急なスロープになっていて、しかも対面通行になるトコ。狭いので2列でしか走れない。
あらら・歩いてる人もけっこーいるよ。スロープはホンの40m、これくらいは走るべき。おかげで足の遅い私でも何人か追い越せた。
・・・ってホントはここは安全管理上、徐行区間になってるんだけどね(^_^;)

登りきると2階のデッキを走る。屋根があるのであまり暑さを感じない。
しかしみんな速い!ほとんどのランナーに抜かれてく感じ。でも慌てないでお嫁サンバ♪私は1周12分と申告してある。それ以内で走れれば十分ってことで(^_^;)
デッキを1周するとさっきのスロープに戻った。ここを駆け下りるとちょこっと屋外に出て、すぐまた屋内に入る。
ドーム内の大歓声が耳に飛び込む。大観衆が見てるから、ここはラストスパート区間だ。
アリーナを半周してリレーゾーンへ。第5走者のコが片手を上げて待ち構えてる。タスキを丸めて「お願いしますッ」と渡す。
まず1周終わった。AM10::41、1周ほぼ10分のペース。

体中から汗が吹き出る、暑い・熱いッ!いつもの大会ならすぐ着替えて・ご飯食べて・サヨナラだけど、今日はまだホンの1周しただけだ。
大体1人@10分平均として、1時間に6人走って一巡する、6時間に1人@6周するって予測。まだ後5周しなきゃならない。
それまで汗ビタシャツ脱げないのだ・・・すごい不快(+_+

リレーを2巡し12時を過ぎた頃から交代で食事へ。ランナーはスタンドの内野席が指定席として割当てられてる。私たちは前から9列目と、割といい位置だった。
持ってきた菓子パンをかじるが暑くて食欲がない。パン1個半とバナナ1本だけ食べて後はウーロン茶をガブ飲み。

3時間が過ぎ4巡目を走る頃は帰ってく人も大勢いてランナーの数がだいぶ減ってきた。42.195kmリレーの人たちはたいてい走り終わっちゃったんだ。
コース上はクリーム色のタスキの6時間リレーの人と、フラフラになりながら走り続けてるいタスキ = ソロの人がほとんどになった。

ここでぼちぼち困った展開になり出した。私の場合で言えば、毎時31〜32分くらいにタスキを受けて41〜42分くらいに次のコに渡す、1時間に一巡の予定通りのベース。
が、5巡目になると皆疲れてきたのか全体に遅れ出してきた。PM2:35タスキを受けて、2:45次に渡す。

6巡目に入ったのはPM3:05。後55分でリレーが終わってしまうよ!55分以内に6人皆走れるか?!
第3走者のコが3:35にリレーゾーンに突入、タスキを受けて私にとっての最後の1周を飛び出した。泣いても笑ってもこれがラストラン。
今までの私はどの大会も全部、自分のためだけに走ってきた。速かろうが・遅かろうが・立ち止まろうが・歩こうが、誰にもカンケーなかった。メーワクもかけない。
でも今日は違う、私には仲間がいる!仲間のためチームのため走るのだ。

  全てはチームのために!
  チームの名誉と栄光を賭けて!
  このタスキ途切れさすわけにはいかないのだッ!

屋外の駐車場の陽射しはだいぶやわらいできた。スロープを駆け上がり、デッキをひた走る。スロープを駆け下りればドームだ。大歓声が私を迎えた。
おほ〜チームのみんなが私に手を振って声援してくれてる、いい気分)^o^(
直線のリレーゾーンをラストスパートし、第5走者のコにタスキリレー。私の役目は終わった。
でもPM3:45だ。ここから残り15分で走者が2人走り切るのはウチのチームには無理。
PM3::57、第5走者が帰ってきたが、アンカーが走り出すまでもなく、レースは時間切れ。私たちは5人が6周して1人が5周の計35周(70km)となった。

2km走っては50分くらい休み、また2km走っては50分くらい休み・・・の繰り返しはかなり疲れた。でもすごく楽しかったよ!
走るっていいね・仲間がいるっていいね・しかもGALとだもん(笑)。

ちなみに男子・混成チームの優勝は53周(106km)、女子チームの優勝は42周(84km)だった。
で、この女子チームは我らがアミノバリューランニングクラブin静岡のコたちで、皆チャイナドレスを着て走ってた・・・チーム名は「走ッチャイナ♪」だと(笑)
そんなん着てたら、暑いし重いし走りにくいはずなのに → 優勝しちゃうのがすごいね!アミノバリューばんざい!私もガンバらなくっちゃ!
これが最速チーム「TEAM ZAZA」だッ スタートライン付近 スターターはアントキの猪木
レスキューファイアー2役の川田 佑 & 3役の中村 優 PM3時ごろの場内 女子優勝チーム「走ッチャイナ♪
2009年8月23日(日)晴れ

初めてクロカンに出てみた。 静岡県富士市の富士山こどもの国で開かれた、富士山クロスカントリーだ。
ここでの種目は、2km、3km、5km、10kmの4通りあって、私の出る10kmは2kmのコースを5周する。
去年はコースの誘導にミスがあったそうで、今回はコース上に周回数をチェックする機器があって、そこを5回通過しないとゴールタイムが計測されないようになった。
またランナー自身が何周目を走ってるのかわからなくなりそうだから、輪ゴムを5個手首にはめて1周廻るごとにはずすって方法になった。

制限時間は90分。 私は自分がどんなタイムでゴールできるか予測できなかった。平坦なら55〜59分、キロ6分弱がやっとって低レベル。
コースは高低差約40mの起伏がだらだらと続く。でも私はふだん村の健康の道超ハードコース(片道4km、高低差200m)を片道35分、往復70分で練習してる。
キロ9分てことはないでしょ、キロ8分として80分以内でのゴールを最低目標にした。
AM11:50、10kmの部スタート!男子718人+女子137人=855人が一斉に走り出した。

足元は芝生なんで走るのには気持ちいい。でもでこぼこ道なんで気をつけないと足をとられそうになる。 舗装してない点トレランと同じだ。
木陰を走ると涼しくてさわやか。ここは標高900mくらいだから、平地より5℃くらいは低いはず。
でもそーじゃないトコに出ると、暑い!ホントに真夏の日差しが肌を刺す!
いつもは日焼け止めクリームをしっかり塗って美肌維持対策してるけど、今日はついやめちゃった。いかん(+_+) 頬が・腕が・赤く焼けてくのがわかる。

1周廻り終えて14分。このペースならゴールは70分だ。でも後半落ちるのは毎度のこと、ペースダウンするに決まってる、80分以内で行けたらヨシとする。
2周目に入った時、後ろからトップランナーたちがすごい息づかいで走ってきた。この人たちはもう3周目に入ってるんだ。
何人かすごいスピードで私たちの横を走り抜けた後、トレランの第一人者・相馬 剛選手が私を追い抜いて行った。
今日は招待選手じゃなくて一般参加として10kmに出てるんだ。「相馬選手、ガンバれ〜ッ!!」声を張り上げて応援してあげた。

ちょうど半分の2周半・5kmで38分。やっぱペースが落ちた。
周回の終わりに「心臓破りの丘」って、おっそろしいネーミングの急な上り坂があって、そこだけは1周目から歩いてる人も多くいた。
私はレース途中は決して歩かないことを信条にしてるが、4周目ではたまらずそこはウォーキング。
5周目に入ったらラストスパートかけようと思ってたけど、その余力なし。なんか…暑さにやられたって感じ。
体が熱い!ランシャツは汗でビタビタ。腕だけ振って、走るカッコするのがせい一杯。5回目の心臓破りの丘も歩いてしまった。

そこを抜けると周回コースをはずれゴールエリアに進む。ちょこっとラストスパートかけるとあっけなくフィニッシュラインがあった。
最後だけは元気よく、両手を上げてゴール!大会関係者のまばらな拍手。
タイムは1時間19分53秒だった。ひゃ〜かろーじて80分以内だ。
こんなんじゃぜんぜん満足できん。やっぱ70分以内でないとね。あ〜ぁまた練習のやり直しだ。まだまだ未熟者です〜^^;
会場に着いてすぐ。いつもこの時が一番元気がいい(^^ゞ 開会式の後、ウォ−ミングアップストレッチのご指導 5kmの部のスタートふーけー
2009年8月12日(水)晴れて暑い!

NHK「のど自慢」は2001年から9回応募して8回ハガキ落選だ。モーいい加減ヤンなっちゃったよ。
もっと手っ取り早く人前で歌いたい!私の歌声で多くの人々に感動を与えたい!
ってことで、某地方新聞社主催のカラオケコンクールに初めて応募してみた。

愛知県豊橋市で行われる「豊橋歌謡選手権大会」ってヤツ。
予選は9月27日(日)にあって、去年は270名くらいが出場したそうだ。この中で10月18日(日)の本選に進めるのは120名、競争率は2倍ちょっとってトコか。
本選で賞をもらえるのは1位から5位まで。他に特別賞や熱演賞など5名も、なんかもらえるそうな。

私が歌うのは前川 清&クール・ファイブの「恋唄 -2007-」。昭和47年にヒットした曲のリメイク版だ。
私の目標はもちろん!カネじゃないよ、キンだ!キンがいいです〜!一番になりたい!私に栄誉をくれッ!
・・・とは言うものの・・・本選にすら行けなかったらどーしよう(+_+) カラオケ大会常連の、バシバシに練習してるおじさんおばさんがワンサカ出てくるかも。
私が落ちたらその時は皆さん、同情するならをくれ!これはキンじゃなくて、カネです。コンクールの参加料2,000円を回収させてくれ〜ッ^^;
top back