日記(2010年5月〜6月)

  top  back next
2010年6月20日(日)曇り時々雨

初めてカラオケのコンテストに出てみた。自分の歌がどの程度のモンか試してみたかったんだ。大会名は「歌王選手権」、名古屋のミニFM局の主催・公開録音。
クルマを走らせて、会場のシダックスの名古屋のお店に開始ギリギリに到着。
広いパーティールームにカラオケ機材や録音機器が置かれてて、お客さんは…すごく少ない。
椅子に座ってるのは大会出場者っぽい人ばかり。あとはSTAFFの名札付けた人が数人動き回ってる程度。
審査員はFM局のエラい人と、タウン誌のエラい人の2人。出場者はプログラムでは41組だけど3組欠場ってことで38組だけ。表彰・結果発表は上位3組のみ。
こんな小さな大会だったら私の入賞もあるかも?もしかして初出場初優勝?うふふふふ(^u^)

出番の近づいた出場者は、STAFFの指示で会場の前のほうの席で出番順に並んで待つ。
やがて、司会者の声が会場に流れる。エントリーNo.27、安形元成さん、「三日月」です!立ちあがってステージ(と言っても高さ20cmくらい)に上がる。
あらためて目の前のお客さんを見渡す、少なッ!(+_+) ぜんぶ足しても20数人か・・・優勝候補の歌をもっと大勢聴きに来てよね〜!

イントロのピアノメロが流れ、感情込めて歌い始める。♪ ずっと一緒にいた 二人で歩いた一本道 ♪ うん、いい感じ、このまま行け!
だが、♪ 寂しさで溢れたこの胸かかえて 今にも泣き出しそうな空見上げて ♪のトコでちょっと速くなったような気がした。
いかん、私あせってるの?リズムが狂ってる、落ち着け!

♪ 君も見ているだろう この消えそうな三日月 ♪ ここで右手を上に上げる。
YouTubeの動画で絢香のフリをcheckしといたんだ。カラオケボックスじゃ窓から誰かに見られそうで自粛してたけど、ここでは恥ずかしげもなくやろう!
でも絢香はもっと高く上げてたかな?いかん・・・私の上げ方は中途半端かも。

ふと右足が小刻みに震えてるのに気付く。Wao!こんな小さなステージであがってたまるか!
私は若い頃仲間とバンド組んで、もっと大勢の前で歌ったことあるんだ。落ち着け!足を踏ん張って動きを止めた。
震えてたの誰にも気づかれてないだろうな・・・あれはリズムとってたんだからね^^;

声を張り上げるところはしっかり張り上げた。ボイトレ教室で習った成果だ。フルコーラスの歌も早くも終わりに近づいた。
♪ 君も見ているだろう この消えそうな三日月 つながっているからねって 愛しているからねって ♪
の最後の「て」の音がちょっと裏返ってしまった。練習ではなこといっぺんもなかったのに。
♪ 三日月に手をのばした 君に届けこの想い ♪ 終わった・・・ふぅ・・・。

私は最初から最後まで全員の歌を聴いて、名簿にすごくうまいと思った人に○をつけておいた。
数えてみたら、○が8個もあった。入賞は3組だけだから、私以外にあと2つに絞らにゃいかん。
RYTHEMの「ホウキ雲」を歌ったGAL2人組、それにアリスの「エスピオナージ」を歌ったおじさん2人組、この2組はぜったい入賞だ。
残るはあとひと組・・・お願い私を入れて〜!

結果は3位が「エスピオナージ」だった。準優勝は演歌で、永井まことの「凍る窓」を歌った推定アラサーの青年。優勝は「ホウキ雲」だった。
それ以外の順位発表や講評等は一切ナシなんで、私の歌がどの程度のモンかってのはわからなかった。
ただわずか38組の中の3組にも選ばれなかったんだから、やっぱ私の歌はたいしたことないね。
ハンセーとしては、力み過ぎたってことがあるかも。もっときれいに・流れるような歌い方のほうがよかったかも。
でももう遅い、今後の課題だ。これからもがんばるからねって、強くなるからねって、三日月に誓った(^^ゞ

  ☆ この大会はMID−FM(76.1MHz)で7月4日(日)PM1時から放送される。iPhoneや iPod touchでも聴けるんだって。
  また同日同時刻にはMID−FMのHP http://761.web.co.jp/ で、バナーをクリックすれば聴けるそうだ。
  どうしても私の歌を聴きたい! & 当日ヒマな人はぜひ聴いてちょう(^O^)
     
この大会にさそってくれたmixiのお友だちT也さん。
      コブクロの「桜」って難しい曲をきちんと歌いこなしてた
 T也さんに撮ってもらった私の熱唱シーン。  顔はいつか「のど自慢」本選に出た時に公開するね
     
このコも「三日月」歌った。「参考にさせてもらいました」って
      言ったら喜んでた。でも私が歌う時は来てなかったなぁ(+_+) 
 私のすぐ後アンジェラ・アキの「手紙〜拝啓十五の君へ〜」
      を歌ったコ。すごく緊張してたんで、話しかけてほぐしてあげた
 優勝の2人組。すごく上手でハモリも超きれい!
      フリも決まってて、もしかしてセミプロ?って思えるくらいだった
2010年5月30日(日)晴れ

名古屋市の「庄内緑地公園年代別マラソン」に参加した。
これは全種目の参加者合計が570人て小さな大会。私は一番長い15kmの部で、180人だそうだ。大会と言うよりは合同練習会みたいなフンイキ。

スタート・ゴール地点にアーチがないどころか、ラインも引いてない。
参加者も大会によくいる、ランニングシャツにトランクスのバリバリのアスリートみたいのはほとんどいない。
張り詰めたフンイキのない、なごやかなユルイ大会だ(笑)。

コースは公園の外周約2.3kmを3周してから河川敷の直線を約4km往復する。距離表示はもちろんなしね。
制限時間は2時間10分。私の目標はキロ5分30秒として、83分(1時間23分)とした。

PM12時10分、ピストルじゃなく「ヒュンヒュンヒュ〜ン」て間が抜けたような効果音の合図でスタート。
走り出しからランナーの緊張をほぐすって作戦だね(笑)。

公園3周(約7km)を目標ペースの39分で通過。だが河川敷に出てから徐々にペースダウン。
どんどん集団から引き離されていく。みんな私を嫌って置いて行くよ、仲間はずれにされてるみたい。。。

日差しはわりとキビしいけど爽やかだ。庄内川からの風が強く吹いている
15kmもけっこー長い、やっとの思いでゴール。
ゼッケンにはICタグは付いてなくて、ボランティアの男の子がストップウォッチで計測して手書きで記録する。

本部テント(と言っても個人持ちのキャンピングテント)で参加賞をもらった。
バスタオル、お茶、お弁当(おにぎり1個+いなり寿司1個)、それにこの大会のウリの金メダルだ!
これには参加者の名前がちゃんと刻印されてる。なんか幼稚園の運動会みたいだけど嬉しい(笑)

記録証をもらうのにはすごく時間がかかった。なんせPCやプリンタの持ち込みはない。手書きの記録を基に、着順に賞状にタイムを手書きしてるんだ。
それができたものから大会長さんが1人ずつマイクで名前呼んで、テントで手渡すワケ。
私は113番目のゴールってことで、呼ばれた時にはゴールから1時間半くらいたってた。

タイムは1時間31分34秒、10マイル(16km)の自己ワーストだった今年2月の浜松シティより遅いペースだ。
毎度のことで負け癖がついてるから、今さらがっかりすることもないか。ただユルイこの大会で、一番ユルかったのは私だってことがよくわかった^^;
     
 スタート前、後ろが本部テントだよ  公園外周を走る10qの部の美ジョガーたち ついに 金メダルを獲ったぞッ!!
2010年5月21日(金)昼間は30℃以上の真夏日だった

4月から月2回ボイストレーニングの個人レッスンを受けている。今日はその4回目だ。
前回までジェロ「海雪」を練習してたけど、今日から絢香「三日月」になった。と言っても「海雪」が合格で次のステージに、ってワケじゃぁない。
1回目からずっと、「もっと言葉をはっきりと!」「下からのしゃくりを入れて!」「サビのリズムが違う!」て指摘されっぱなし。
まぁ先生も攻め疲れってゆーか、同じのに飽きて他のやりたくなったんだろね^^;

keyは原曲のDメジャーじゃなくてFメジャーに上げてもらった。先生のpianoに合わせて歌い出す。
  ♪ずっと一緒にいた 二人で歩いた一本道  二つに分かれて 別々の方歩いてく♪
一番を歌ったところで、「何かを抱え込んで歌ってるみたいですね。そーゆー物を全部取っ払って、元気よく歌ってください」と言われた。
そうだった!私はいつも人生の苦悩を1人で抱え込んで、つらい悲しい日々を送ってきた。。。
そういう哀感が知らず知らず歌にもにじみ出てきちゃうんだよね。
「上手に歌おうとしなくていいですから、全身から声を出すようにしてください」だと。そうなのだ!技巧に頼らずにsoulで歌うのだ!

全曲を通して2回通り歌った。む〜まだまだだ・・・(ーー;) 今日は発声練習の時からあまり声が出てない。
サビの♪君がいない夜だって そう no more cry ♪の高音部でちょっと苦しかった。カラオケではもう少し歌えてたんだが・・・。
教室に来る前にクルマの中で練習したけど、エアコンの冷たい風を吸ってせき込んだのがまずかったか。
なかなかどの道も険しいね。CD出すのもまだ目処が立たん。DVD写真集のほうが先になるかな?(^^ゞ
2010年5月3日(月)GWはずっと晴れ

鎌倉のホテルを出て江の島へ。でも駐車場が満車で1時間くらい待たされた。水族館見学の後、江ノ島大橋を歩いたりした。
でもものすごい人ごみで、何にも見れず・何にも買えず・何にも食べれんかった。。。
3日間たくさん歩いてヒジョーに疲れたよ。走るほうが楽しいね!やっぱり私は天性のランナーだ(笑)。
     
 新江ノ島水族館ウツボを持ってるんだよ  4人のシンクロダンサーとイルカのコラボ  江の島は大混雑で歩くのも大変だ〜
2010年5月2日(日)鎌倉も晴れ

2日目は鎌倉観光。鶴岡八幡宮高徳院円覚寺を見て廻ったよ。どこもすごい人出で大にぎわいだった。
鎌倉駅と鶴岡八幡宮を結ぶ小町通りは、おみやげ屋や食べ物屋がたくさんあって、京都みたいな楽しい町だったね(^u^)
     
鶴岡八幡宮はキレイなお宮だった  小町通りは若いコでいっぱいだ
     
 鎌倉の大仏様は高徳院にあるよ  円覚寺の山門と、国宝の梵鐘だよ
2010年5月1日(土)横浜は晴れ

GWの1日(土)〜3日(月)は横浜・鎌倉旅行だよ。未明の真っ暗いうちに東名高速を飛ばして朝9時には横浜のホテルの駐車場に着いた。
ここはみなとみらい線の馬車道駅の近く。私は「馬車道」って地名から、ウチのあたりと同じデコボコで埃っぽいバフンの転がってる通りをイメージしてた。
でも着いたらすごい都会だったんでびっくりだよ。

赤レンガ倉庫前のイベント広場では「2010カレー博覧会」ってイベントをやってて、いろんなカレーを売るテントがたくさん並んでた。
どれを食べようか迷っちゃうんだけど、奥さんが「ぜったい海軍カレーがいい!」って言うんで2人ともそれ食べた。
確かにおいしかったけど、何で海軍カレーかって言うと「前に小泉進次郎が宣伝してたから」ってんだよ。
こう言うのって、味、風味、価格とかを比較して総合的に判断すべきじゃないの?ウチの奥さんホントにミーハーなんだよね〜(+_+)
私は黒カレーにしたかったんだ!お店に「ゼブラーマン」・仲 理依紗チャンのポスターが貼ってあって「白黒つけるぜ!」ってコピーがカッコよかったから。
ゆうべもTVで歌ってたし…って、私のほうがよっぽどミーハーか(^^ゞ 
     
カレー博でワッフルをお召し上がり中  黒カレー食べてゼブラーマンになろう!  港には「しきしま」って船が浮かんでた
     
ここで中華の食べ放題した 思わず「ブルーライト・ヨコハマ」を口ずさむ。いしだあゆみじゃないよ、上原多香子のほうね(^^ゞ
  top  back next