top back next
2013年10月27日(日)晴れ

静岡県島田市のしまだ大井川マラソンに5回目の出場した。参加者9千人の大きな大会だ。
ここは去年初めてフルを5時間以内(4時間54分15秒)で走れた、とてもいい思い出のある場所。今年も少しでもタイムを縮めて自己ベストを更新だ(^^)v

AM9時スタート!
7km位の地点では5日(土)に参加した、「しまだ大井川マラソン完走塾」の女性コーチ2人が応援してくれた。
手を上げて大声で「完走塾〜!この前出たよ〜!」と叫ぶと、向うも喜んでくれて嬉しかった。

10qを1時間08分で通過、5時間以内にするには1時間10分(1qを07分)でいいから、いいペースだ。このまま走ろう。
ちなみにGPS付腕時計は3年間ずっとガーミンを使ってたけど、故障が多くてついに壊れちゃった。
8月にARES(アレス)って国産メーカーのに替えてて、大会で使うのは今日が初めて。

10−20qは1時間09分、これならイケるぞ。
だがここのコースのあなどれないのは、20qまではひたすら緩やかな下りが続くけど、その先で折り返すと緩やかな上りが続くってこと。
とたんにペースが遅れ出した。それまで1qのラップを06分台に抑えてたけど07分を超えるようになった。
中間点(21.0975q)を2時間25分で通過。2倍すればゴールは4時間50分て計算だけど、そうはならないのが私のマラソンだ(T_T)

暑い!予想最高気温は21℃って開会式で言ってたが、25℃位あるように感じる。
ラップは08分になり→09分になり→11分になったりした。足に力が入らない。原因は練習不足だ。
夜の陸上競技場を走ってるけど、せいぜい5〜10q程度。休日にもロング走はほとんどやってない。
20−30kmを1時間28分もかかった。すでに3時間45分経過、5時間以内の完走はムリになった(ToT)

33km地点には大エイドステーションがある。チキンラーメン、焼き肉、おでん、焼きそばなどのブースがたくさん並んでた。
私はいつも時間がもったいないからほとんど素通りで、バナナ丸ごと1本とまんじゅう1個をもらう程度にしてた。
でも今日はそれすらも食べたくなくて、冷たいお茶とチョコレートを一切れもらっただけにした。 バテバテで食欲もなくなってたのだ。

30−40qを1時間33分。もうとっくに5時間を過ぎた。
41km地点でまた完走塾の女性コーチ2人を発見。とっくに帰っちゃってると思ってたけどずっと応援してくれてたんだね、「ありがとう!」
そうとわかれば残り1qはラストスパートをかけるしかない。一気に加速しq6分で飛ばす。チンタラ走ってるランナーは全部ゴボウ抜きだ。
フィニッシュゲートが見えた!残る直線はq5分ペースでダッシュ!両手を上げてゴ〜〜ル!!

タイムはネットで5時間36分25秒、グロスで5時間40分00秒ジャストだった。去年より42分も遅いからちょうどq@01分の差だ。
練習不足だけではないね、体力の低下を感じる。けして歩かず、最後まで走ったのだけが私のささやかなプライド。
また鍛え直していつかもう一度フルにチャレンジするか? or もうフルは終わりにしてハーフだけに出るか?
疲れきった体では答えは出せなかった。情けない結論は来年まで先送りだ。。。
     
     


14:40  感動のゴールシーン
2013年10月20日(日)雨

豊橋歌謡選手権第二次予選に出た。出場者は9月29日(日)の一次予選を通った122人。このうち30人が午後の決勝に進み、うち10人が入賞となる。
今日一番注意すべきは歌詞を間違えないこと。詞の内容を正しく理解し感情をこめて表現するのが大事なのに、間違えるようじゃ話にならん。
現に私は今まで大会で2回歌詞を間違えたことがあるが、いずれも落ちている。…てゆうか間違えなかった時も全部落ちてるけどね^^;

会場は豊橋市公会堂。雨のせいで例年よりは観客の出足が鈍いが、それでもほぼ満席だ。
AM9時半に予選開始。私のエントリーNo.は112番で、PM1時頃出番が来た。「ひまわり/前川清」のイントロが流れる。
ゆっくりとステージ中央に進み、スローな伴奏に合わせゆったりと歌い出す。
客席で見ていた時は場内は真っ暗に感じたけど、こうしてステージに立つとかなり明るい。観客一人一人の顔がはっきりと見える。

サビでは一次予選の時と同じように、前に出した右手を少しずつ上にあげる手ブリをつけた。観客の目が右手に集まるのがわかる。
1コーラスだけなのですぐ歌い終わった。少なくとも歌詞は完ぺきだ。

ロビーに出て2階に上がり、空いていた席を見つけて腰を下ろした。
隣に座っていた全然知らないおじいさんが「よかったですよ。あなたはきっと合格しますよ」と言ってくれて、嬉しかった。
先月からこれで3人目だ、私の歌を感じ入ってくれたキトクな人にまた出会えたよ(*^^)v

おじいさんと時々話しながら合格者の発表を待った。PM2時半頃やっとそれはあった。
107番、108番、110番と続き…その次は113番だった。私の112番は飛ばされた。終わった、またダメだった(;_;)
自分の出ない決勝に何の関心もない、静かに席を立つ。おじいさんが気の毒そうに目で見送ってくれた。あの人が審査員ならよかったのに…。

公会堂の外は朝よりもっと雨が強くなっていた。情けない顔を傘で隠せるからちょうどよかった。
また今度ガンバろう!しかし、いつも今度今度って、いつになったら終わりになるんだろう?。。。
でもまた今度こそガンバるぞ!
2013年10月19日(土)曇り時々小雨

小1の孫の学芸会に行った。孫の出番はAM11時頃。
長女の嫁ぎ先は愛知県岡崎市の、小島よしおのTV番組でも紹介された大繁盛の料理屋さん。この時間帯は超忙しくて長女以外は見に来られない。
その代わりに私たち夫婦と、静岡県焼津市の次女まではるばる駆けつけたよ。…って次女はしょっちゅー遊びに来てるけどね(^^ゞ

孫たちの出し物は「スイメー」と言う題の劇。お魚の世界のお話で、孫の役はウナギだよ。だから上下黒のウェアだった。
どの子も一所懸命演じてて、みんな輝いてたな。でも、誰が何と言ってもウチの孫が一番だ(*^^)v
     
     
2013年10月13日(日)晴れ

秋祭りの3日目は、午前中は練り込み&女みこしの宮入り、午後は花火のやぐらの宮入りだ。私は今日はお組のお役ってことで、宮入りについて歩いた。
昨日もずっとついて歩いてたけど、今日はお役だからお昼のお弁当がもらえた。おいしかった〜(^.^)

夜はチロリン神社に花火を見に行くつもりだった。でも次女が赤ちゃんを置いてお友だちと花火に行っちゃったんで、奥さんとウチにいるしかなくなった。赤ちゃんの世話もなかなか大変だ。
でもこの子も来年の今頃は1歳半だ。手をつないで歩いて、いっぱいお祭りを楽しませてやれるもんね。今から楽しみだよ(#^.^#) 
     
     
2013年10月12日(土)晴れ

毎年この時期は我がチロリン村の秋祭り。金・土・日の3日間、村中総出で大にぎわいだ。
ウチも今年は長女は来ないけど、次女が5カ月の赤ちゃん連れて泊りに来てるから大にぎわいだ。

昼間はお神輿の行列を粛々とやった。30℃位あったのかな、とても暑かった。
夜はチロリン駅の広場に各部落のいろんなみこしが大集結。青年、小学生、中学生のみこしに女みこしも入って、すごく華やかだったよ。
     
     
     
2013年10月5日(土)晴れ

静岡県島田市の「しまだ大井川マラソン完走塾」に参加した。
27日(日)のフルマラソンに向けて、主にビギナーを対象に講義と実技を教えてくれるこの講座、7月から月1回開かれてて今日が最後の4回目。私は初めての参加だ。
まずは島田市地域交流センターてとこで「本番に向けたトレーニング・食事法・コース解説&走り方」てテーマで、ランニングクラブSWACのコーチの人から40分の講義を受けた。

次にフルコース(注 ※ お料理ではなくフルマラソンのコースのこと)の島田市陸上競技場・リバティに、軽くジョギングしながら移動。
ここでストレッチやドリルと言う準備運動をした後、3つのグループに分かれてのペース走だ。
Aグループはフル6時間台&完走目標の人、Bグループは5時間台の人、Cグループは4時間台&もっと速い人だ。
1時間半の間にAグループは10q、Bグループは12q、Cグループは14q走る。私はBグループに入れてもらった。

全部で50人くらいいたけど、A・Bはほぼ同じ15人ずつくらい、Cが一番多くて20人位かな。それぞれのグループにコーチが1人ずつついた。
私はこう言う列を組んで一緒に走る時、いつも前の方を走る。後ろだとみんなに遅れた場合ホントにどんどん遅れて行っちゃうからね、ムリしてでも先頭を走るんだ。
知らない人が見たら私がチーム最速のランナー or リーダーみたいに見える。このポジションが好きだww

コースはリバティのマラソン専用道路を片道2kmずつ往復だ。はじめの2kmはq@8分超のごくゆったりペースで、その後は7分台で進んだ。
天気予報は小雨っだったけど、外れてよく晴れて暑い!日焼け止めクリームを持って来なかったことを後悔する。あぁお肌が焼ける(T_T)

最後の1qからは各自が自分のペースでラストスパートをかける決まり。
私は先頭のままぐんぐんスピードを上げた。このままトップでフィニッシュできるかと思ったけど、じきに30代くらいの男の子に追いつかれた。
しばらく抜いたり抜かれたりしたがついに離された。フィニッシュの100m位手前でさらに男女2人に抜かれ、4番目にゴール。
最後の1qのラップは5分08秒だった。ガンバったけどやっぱ、若い子には負けるわ〜♪(by 森高千里

終わりにストレッチをして解散。さて当日はどんな結果になるかな〜?
     
左手前がコーチの平田裕美さん、全日本実業団女子駅伝優勝  左端がコーチの真鍋未央さん、MIZUNOイメージモデル  当日はガンバるぞッ(^O^)/

家に帰ったら即クルマを飛ばして村の図書館に行った。9月29日(日)の豊橋歌謡選手権第一次予選の結果発表が地方新聞に載る日なので、それを見に行ったんだ。
ドキドキしながら紙面を広げる。あった!「ひまわり」安形元成(チロリン村)…確かに載ってる。一次予選に合格したぞッ(^O^)/
でもそりゃそうだよね。195人がエントリーしたけど実際に参加したのは186人だったらしい。
そのうち合格は122人だから確率は2/3。これで落ちたら大変だ。私は今までのタイトルを全部返上せにゃならん!…って何ももらってないけどね^^;

合格者の住所をよく見てみると圧倒的に豊橋市の人が多くて、チロリン村は私だけだった。
ウチの村で予選を受けた人が他にいるのかどうかわからんが、とりあえず私は村で一番歌がうまいことにしておこうww
第二次予選は20日(日)で、その日の本選に進めるのは30人だ。さて当日はどんな結果になるかな〜? 
  top back next