top back next
2013年4月24日(水)雨  

AM 6:55 静岡県浜松市のS病院で、次女に赤ちゃんが産まれた。体重2,910gの女の子だ。
次女はウチの跡取りだから、この子は初めての内孫になる。

名前は次女がずっと前から決めていた。NETでは実名の公開がしづらいけど‘歌’の字が一字入るんだ。 まさに私の孫にふさわしいww
長女の子は走るの大好きだし、この子は歌が大好きになっていい歌をたくさん歌ってほしいな♪

あ・でも、そう言うことは本人が自由に決めること。親でもないのに勝手にあれこれ過剰な期待をするのはよそう。
私が単純にこの子に願うのはただひとつ!
健康で明るくて素直でやさしくて心のきれいな可愛い女の子に育ってほしい、ってことだけだよ(^^ゞ  
2013年4月14日(日)曇り時々晴れ

静岡県の掛川・新茶マラソン(フル)に出た。これには4年連続エントリーしてるけど、毎度ろくなことがない。
1年目は制限時間が5時間の時代で、生まれて初めて関門にひっかかりバスに強制収用された。
2年目は制限時間が6時間に延長されたけど、茶畑の広がる起伏の激しい山道を走るコース、5時間53分もかかってへろへろでゴール。
3年目は風邪、4年目の去年は重症の結膜炎で、連続欠場だ。

今年は体調もいいし、今日のために練習を積んできた。先月は月間走行距離が初めて200kmを超えている。
走った距離は裏切らない”って名言が正しいことを証明してみせるもんね。
去年やっとサブ5できたと言っても、しまだや神戸のラクなコース。その後走った起伏のキツい袋井では5時間07分だった。
今日こそここで5時間以内で走って、サブ5ランナーの地位を確立するのだ!

AM9:30スタート。フルだけで6,500人近くも走る大きな大会、スタート地点を通過するまでに5分もかかった。
最初の10kmを67分、いい調子だ。私の目標ペースは70分だからこれはでき過ぎ。 もう少し抑えてもいいな。

この大会のいい所はフルーツのエイドが4ヶ所あること。最初は16.5q地点のイチゴのエイドだ。
片手で5個位つかんで口に放り込む。おいし〜(^.^)  バナナも2切れいただきだ。食べ放題みたいでいいね〜。
10〜20kmを69分、いい調子だ。これならサブ5行けるね、やっぱ距離は裏切らんね〜。

だが私の調子いいのもここで終わり(+_+) それまで何度も山道の急な坂を登ったり降りたりして、足に疲れがきた。残念なペースダウン。
中間点を過ぎると今度は登り坂の連続だ。まわりを見ても歩いてる人の方がはるかに多くなった。だが私はぜったい歩かないと決めた。

24km地点はオレンジのエイド。だが、オレンジは品切れでバナナしか残ってなかった。
え〜そりゃないよ!一人@1個に制限すべきだ!食べ放題なんかさせちゃダメだっ!

20〜30kmは80分もかかった。早くもへろへろだ。
34kmあたりはこのコースで一番標高の高い所。まわりはほとんど歩いてる人ばかり。あんたたちは競歩大会か?
そう言う私は走ってると言っても、歩くよりホンの少し速く進んでるだけ。

つらい!本当に苦しい!マラソンてなんでこんなにキビしい競技なの?走りながら久しぶりにそんな気持ちになった。
たまらず立ち止まってうずくまった。膝をかかえてへたり込んで、1分位休んでまた走り出した。
考えてみたらここんトコ練習でも平らな所ばかり走ってた。もっと山道を走りこんどくべきだった ← 後の祭。

30〜40kmは94分もかかった、5時間は大幅に過ぎている。
残り2kmでラストスパートを、と思ってたがここからさらに急な登り坂。全然速く走れない。
42q地点でやっと平地になったので、ここからゴボウ抜きしてゴール。はぁ〜やっと終わった。

タイムは5時間25分57秒(グロス5時間30分59秒)だった。
男子の順位では上からちょうど2/3の位置だ。私より遅いのがまだ1/3もいることにちょびっと安心した。
…って相変わらずレベル低いね。まだまだホントのサブ5ランナーにはなれない(ーー゛)
     
9:36 スタートラインを通過した直後  9:43 ほぼ1q地点  11:37 最初のフルーツエイド付近
       
 11:38 見て! この真剣な表情  13:03 歩いてる人なんかスイスイ抜いちゃうよ  13:04 後ろの人はなんで天を仰いでるの?  15:00 ゴールの瞬間 (*^^)v
2013年4月13日(土)晴れ

孫と次女を連れて県立公園まで遊びに行った。ここには遊具や子ども向けのフィールドアスレチック施設がたくさんあるから、孫は大喜びだ。
小学1年生になったばかりだけどさすが男の子、危ないようなことでも平気でやってのける。よく大きくなったね。
私はスマホを家に忘れて来ちゃったんで写真は次女に撮ってもらった。

ここは私もたまに走りに来るとこで、今日もよく知ったランナー2人に別々にすれ違った。
でもどっちも歩いてる私に全然気づかずに、知らん顔して走ってっちゃうよ。声かけるとびっくりして戻ってくる。
「あ!安形さん!いや〜すごく若々しいカッコなんでわかりませんでした〜」だって。ん〜そーだろそーだろ、私よくこの子のパパと間違えられるんだよね〜(^^)/
       
     
      
2013年4月6日(土)曇りのち暴風雨

名古屋市の中村文化小劇場で行われた名古屋カラオケフェスティバルに、今年も出た。 曲は「ごめんね…/高橋真梨子」、今の私が一番自信もって歌える曲だ。
去年「海雪/ジェロ」で出た時は、歌い出しの4小節が声が出なかった。そのハンセーから今日は名古屋に着いてから24時間営業のカラオケに入り、1時間みっちり練習したもんね。

3日(水)に虫刺されが原因のようで耳が腫れ、ずっと耳に大きなガーゼを当てていた。でも大分よくなったから今朝は奥さんにうんと小さなサビオだけを貼ってもらった。
これならステージに立っても誰にも気づかれない。ビジュアル対策もバッチリだ(^.^)

予選出場者は51人。この中で10人が入賞者として、PM3:00からの決勝に進める。私も何とか行きたい!
歌い始めてもう3年、数えてみたら7回も大会に出てきたよ(名古屋3回、豊橋3回、蒲郡1回)。
でもいつも予選落ち、一度も決勝に行ったり入賞したことがない。ここらで何か獲りたい!何かもらって帰りたい!

予選開始はAM10:30、私は6番目なんでAM10:50には順番が来た。
うなるトコうなって、伸ばすトコ伸ばして、心こめて、抑揚つけて、軽く手ブリつけて、落ち着いて、3分間しっかり歌ったつもり。
7月に蒲郡で「無人駅/岩佐美咲」で出た時はまさかの歌詞ど忘れがあったが、今日はカンペキ。後は審査発表を待つだけだ。

今日はマイミクさんも2人出た。T也さんは「最後の雨/中西哲也」、さとpyonさんは「あなたの空を飛びたい/高橋満梨子」を歌った。
2人ともさすがうまい!みんなで一緒に決勝に行けたらいいね。

PM2:40結果発表の時が来た。司会者が入賞者の番号と名前を読み上げる。
まず4番の人が入賞だ。連続して5番の人も入賞。6番も連続して!…と願ったけど、17番まで飛んでしまった…。あちゃ〜またダメだった(>_<)
マイミクさんではさとpyonさんが入賞して決勝に進んだ。すごい!おめでとう!!

発表が終わるとすぐ会場を出て地下鉄の駅に急いだ。私はいつもそうだ。発表が終わるといつも逃げるように会場から消える。
今の私は今日以上には歌えない。あんなにしっかり歌ったつもりなのに…これ以上どうやったらいいのか?
あれだけ練習してきたのに…今までのは無駄な努力だったのか? ガンバってればいつかは私でも上に行けるのか?ずっとダメか?考えても考えてもわからなかった。

爆弾低気圧が接近の予報どおり、外は春の嵐になりそうな雨と風だった。
傘を差してても、風に吹き飛ばされた雨粒が顔に当たった。それはまるで涙のように頬を伝わっていった。。。
       
 「みんな空の下/絢香」  優勝   「愛をこめて花束を/Superfly」   準優勝   「あなたの空を飛びたい/高橋真梨子」
MID−FM賞 
「ごめんね…/高橋真梨子」  落選(+o+) 
                                                       ※ 決勝の結果の各賞はあとでT也さんに教えてもらいました
  top back next