top back next
2014年01月25日(日)晴れ

名古屋市の「マラソントレーニングin庄内緑地公園」て大会のハーフの部に出た。この大会はほぼ毎月やっていて、私は去年の4月に出てから2回目。
公園の1周@2.3kmのコースをを9周+400m走る。単調だし応援の人はいないんでテンション上がらないけど、ずっとフラットで走りやすい。
ここなら2時間05分04秒の自己ベスト更新ができるかも?もしかして夢の2時間切りも?って淡い期待を抱いてエントリーした。

でだがまたしても練習不足。お正月は家族とまったりしちゃったし、大阪へ遊びに行ったりで今月はまだ60kmも走ってない。
そんなんでいい結果が出たらニンゲン努力する必要はない。せめて去年のここのタイム・2時間08分17秒だけは短縮するぞ!…って、低い目標だね、あ〜ぁ(+o+)

マラソントレーニングと言う名前の通り、大会と言うよりも初心者向けの練習会と言うフンイキ。ピリピリ感はなくなごやかなムードが漂う。
開会の挨拶の後、走る前のストレッチやランニングフォーム、給水コップのとり方とかていねいに教えてもらえた。
本部で聞いたら参加者は男子250人+女子168人=418人だって。

会場にマイミクのみっこさんリオさんがいてビックリ(@_@)
2人ともウルトラやトレランのスゴい大会に遠征してる美女ガーなのに、こんな小さくてユルい大会でも走るとは知らなんだ。

AM10:00スタート。05分と05分30秒のペースランナーがいるがそんな高速は私にゃカンケーない。
私はキロ@05分50秒ペースを維持するようガンバった。だがそれができてたのも3周まで。4周目はキロ@06分近くになり、5周目からは06分半くらいに落ちた。
ラスト1qはスパートして前の人をどんどん追い越してフィニッシュ!2時間08分56秒だった。あちゃ〜、去年より遅いよ(T_T)
だがムリしていい材料を探せば、去年11月のジュビロ磐田ハーフの2時間12分よりはE!…ってやっぱレベル低すぎ〜((+_+))
     
私がテカって見えるのは、にじみ出るオーラによるものです   フィニッシュ地点。私より後にゴールした人も4割位いた^^  10qの部のランナーのストレッチだよ
2015年01月11日(日)晴れ

大阪城近くのホテルをcheck outして、天王寺のあべのハルカスに行った。
ここへは奥さんは来たことがある。去年私を置いてジムのお友だちだけとUSJに行っちゃって、ついでに寄って来たのだ。ズルいよね〜(TT)

2階のチケットカウンターで当日入場券を買い、まずはエレベーターで16階へ。そこでエレベーターを乗換えて60階の天上回廊に@言う間に着いた。
高さ300mからの下界の眺めは素晴らしかった。昨日行った道頓堀方面や大阪城、行ってないけど京セラドーム大阪とかも見える。
去年東京スカイツリーにも登ってるからそうビックリもしないと思ってたけど、ここもスゴい迫力だ!
…ってスカイツリーがどーだったか忘れちゃったんだけどね(^^; 

ハルカスの後は梅田のファッションビル・HEP FIVEでお買いもの。いつ来てもここは若いコでいっぱいで大混雑だ。でも私はこう言うトコの方が落ち着くww
PM3時30分帰りのバスに乗って、夜行1泊2日の大阪観光はおしまい。ずっと寒くて大変だったけど楽しかったよ〜(^^)
     
 記念写真で〜す(#^.^#)  西の方角を見降ろしたトコ  58階の天空庭園にあるあべのべあ
2015年01月10日(土)晴れ

AM0時30分名古屋発の高速バスに乗って、AM5時30分大阪の梅田に着いた。
夜の大阪城3Dマッピングを見るのがメインの、奥さんとの3年ぶりの大阪観光だ。

ネットカフェで時間をつぶし、外が明るくなってから住吉大社へ。今年はまだ村のチロリン神社にもお参りに行ってないんで、これが初詣になる。
わずかなお賽銭で、ウチと2人の娘んちの家内安全、無病息災、商売繁盛、景気回復、世界平和とたくさんお願いした(^^ゞ

お昼は道頓堀で食べ歩き。3連休だし、ちょうど年に一度の十日えびすのお祭りもあって、大にぎわい。
お寿司→お好み焼き→ラーメン→デザート、どこのお店のもおいしくて食べ過ぎたよ。げぇっぷ〜。

夕方、ホテルにカバンを預け、大阪城公園の西の丸庭園に向かう。
会場入り口でNETで買っといた立ち見のレギュラーチケット(2,100円)を、スタンドのベンチで座って見れるプレミアムチケット(3,600円)に差額を払って変更した。

PM6時、日が落ちてあたりは真っ暗、イルミネーションショーが始まった。
目の前のたくさんのオブジェが音楽に合わせて目まぐるしく光り輝く。噴水もふき出してスゴくきれい!
次にお待ちかねの3Dマッピング。色とりどりの光と映像で、城がまるで生きているように動き表情を変えた。
炎に包まれて落城した直後、お城が不死鳥になって空高く飛んで行く展開はスゴかった。

ただこれらは20分ほどで終わってしまいホントあっけない。花火大会だったら2時間は見てられるのにね。
3,600円だから2回見れば1回あたり@1,800円、3回なら1,200円、4回なら900円…。
何度も見なきゃ損と思って席の入れ替えでいったん出てから、もう一度スタンドに入って2回目を見た。
3回目もと思ったけど体もかなり冷えてきてツライ。たった2回でギブアップして公園を出た。こう言うのは今度から真夏にやってほしいよね〜(T_T)
     
住吉大社の反橋(そりはし)  角鳥居 (かくとりい)  道頓堀では小桜舞子の歌謡ショーもやっていた
     
 なんばグランド花月前で小籔千豊と辻本茂雄に出会ったよ  ラーメンも美味であった  大阪名物くいだおれ太郎
     
   まばゆいばかりのイルミネーションショー。     ECOや省エネはどこ行った?
     
 秀吉もビックリの金のお城  なんかようわからんが天女が舞っている? えらいこっちゃ!大阪城炎上!(>_<)
2015年01月02日(金)晴れ

娘が2人とも朝早くから出かけて行ったので、孫のメンドーを一日中みた。
昼から街のスーパーへ連れて行ってフードコートでうどんや団子を食べさせた後、2Fのアミューズメントコーナーへ。
私はカラオケのないこう言うトコは退屈なんだけど、孫は大喜びで遊びまくってたよ。
あ〜あ今年も孫に振り回されそうな予感(^_^;) 
     
1歳8カ月の孫はアンパンマンが大好き    小2の孫は「女々しくて」を真剣に叩いてた♪
  top back next