top back next
2016年05月28日(土)曇り

小4の孫の運動会の応援に愛知県岡崎市の小学校に出かけた。次女もはるばる静岡県から来てくれたよ。
毎年5月の運動会と11月の学芸会は安形ファミリーの年中行事になってるんだ。…って他に娯楽がないワケじゃないよ^^;

去年までは私はただ見てるだけだったけど、今年は初めて私にも出るのができた。
入学前の小さい子どもが保護者と一緒に走って、ゴールでお菓子をもらうヤツ。奥さんが10ヶ月の孫を抱いて走り、私は3歳の孫の伴走だ。
娘たちに「お父さんは全速力で走ろうか?そしたらみんなに“スゴい!あの人ちょー速っ!!”って言ってもらえるよ」と提案した。
そしたら「バカかって思われるからやめて!」だと。せっかくの俊足の見せ場なのにさ(+_+)

運動会で流れる曲にはその時代が表れるね。ウンと昔は軍歌や勇ましいマーチばかりだったろう。
それが今じゃ金爆やらきゃりーぱみゅぱみゅとか今はやりの軽いのばっかだ。そう言や私が小学生の頃は少年隊やピンク・レディーだったなww

孫は徒競争→親子での競技→綱引き→親子での手踊り→ソーラン節の演舞→帽子取り、と出番が多く大忙しだった。
私たちも開会式から閉会式までずっといて全部見たのだ!…って他に行くとこなくてヒマだったワケじゃないよ^^;
     
 走る子どもは美しい  孫もすごく嬉しそうに走ったよ。フォームもいいもんね  孫たちは白組だ。勝った?
     
 地元の「○○音頭」の手踊り  楽しいおいしいお弁当。全部長女が作ってくれた  「タキオのソーラン節/伊藤多喜雄」だよ♪
2016年05月08日(日)晴れ

奥さんと三重県四日市市の「天然温泉ジャブ」に行った。今日はここの「JAB★KARA グランドチャンピオン大会」に出るんだ。
このカラオケ大会は今まで3回やってて、その時の上位入賞者 6人 + 一般参加者 38人 = 44人 でグランドチャンピオン決める大会。
けっこーレベルの高い大会らしいし今の私の力では入賞はとてもムリ。

でも参加費は入泉料コミで2,500円と激安。フルコーラス歌えて音響も照明もすごくいいらしいから、賞は度外視。練習のつもりで楽しく歌うと決めてきた。
曲は「また君に恋してる/坂本冬美」。年初めには「じょんから女節/長山洋子」を今年の勝負曲にしようと思ってたけど、選曲ミスだって自覚した。
私の天使のように甘くソフトな声質には「また君に恋してる」が合うし、この曲なら上位入賞の実績もある。手堅く勝負曲を変更だ。

AM10時半、温泉に着いて窓口でプログラムを受け取る。私のエントリーbヘ8番だった。
他の出場者の名前を見ると本名じゃなくて、あんじぇら、キナリ、うさたん…とかDAM★ともネームみたいのが半分以上だ。こんなんあり〜?
会場を見回しても20〜30代の若い子ばっかし。どう見ても私が断トツ最年長、すごい場違いな大会に来たみたいだ(+_+)

しかも曲はPOPSばかり。歌手名も、X JAPAN、MISIA、陰陽座、JUJU、EXILE、絢香…と旬のアーティストばかり。BABYMETALまであるよ!ww
演歌・歌謡曲なんて私だけ?よく見ると過去の入賞者の中に「転がる石/石川さゆり」を歌う女の人がいた。よかった〜同類がいた。
でも演歌系は2曲だけで後の42曲は全部POPS…ってやっぱとんでもない大会だ。

PM01時、主催者であるpinkeye RECORDS代表・今西さんの司会で大会開始。エントリー1の「仮面ライダーBLACK RX/宮内タカユキ」から激しいノリ。
ギンギンの歌声、ガンガンの音響、めまぐるしく変わる照明、揺れるミラーボール、スモークまで流れてライブハウスみたいだ。これならカッコよく気分よく歌えそう。

ママが小さな子と手をつなぎながら歌った4の「瞳/大原櫻子」を聴いてから立ち上がり、別室のブースへ。
ここのカラオケで1回だけ歌わせてもらえるんだ。直前の声出し練習ができるなんてすごくナイス!

そしていよいよ8の私の出番。みんな真剣に見て聴いてくれた。内心じゃヘンなおじさんがつまらんの歌ってやがんな、て思ってるかもだけど^^; 
でも手ブリもつけて気持ちよく楽しく歌えた。ミスもないし自分としちゃ上出来だ。精密採点DX-Gなら素点で99点かww

その後もほとんどの出場者の歌を聴いたがみんなすごくうまい!ステージ慣れしてるし表現力もすごい!見て聴いてるだけでもすごく勉強になる。
39の「化粧/清水翔太」からは過去の上位入賞者6人の出番だ。このあたりでは男女とも40〜50代らしき人もちらほらいたが、さすがに超ウマ!!
41はお待ちかね石川さゆりの歌だ。どんな演歌少女かな? わくわく。

ステージに現れた女の人見て度肝抜かれた!着物をアレンジしたミニドレス + 黒のロングブーツだ!こ・これで演歌やんのッ?!
で歌い出したらまたすごい!これはロックだ!ハードロックだ!石川さゆりとは全然違う!この人が完全に自分のモノにして歌ってる!
それでいてちゃんと抑えるところは抑え、うなる所はうなってる。これはこれで演歌だ、脱帽。歌い終わると客席から大拍手。私の時のお義理な拍手とは大違いだ。
44「最後の雨/中西保志」で全員歌い終わった。

PM05時半、審査結果の発表。審査員はミュージシャンのハネっちさん
まずは特別賞が2人。この賞はパフォーマンスとかほほえましかったとか、歌唱力とは別の基準で選ぶようだ。
なら私だって大会史上最年長とか完全アウェイなのに敢闘したとかでもらえるかも。いやダメだ、そんなんでもらっても嬉しくない!歌で評価されなきゃだ!
呼ばれたら辞退しようか、でも賞品はほしいし…と余計な心配してる間に特別賞は一般参加の男の子2人に行っちゃったww

3位と2位もバラードをカッコよく歌ってた一般参加の男の子。優勝 = グランドチャンピオンはあの石川さゆりを歌った人だった。客席から歓声が上がる。順当な結果だ。
ハネっちさんも「ステージに立った瞬間に“この人は違う”という雰囲気だった。歌唱力と技術も素晴らしかった」とコメントしてた。

今日はホントに勉強になった。私なんかみんなの足元にも及ばない。多分私は44位だな。
ん?そこまで卑下しなくていっか。どうせわかんないんだから6位ってことにしておこうっと(^^ゞ
       
カッコだけなら私も20代?   BABYMETALはホントにベビーだった(笑) これがロックな石川さゆりだっ!
2016年05月05日(木)晴れ

愛知県常滑(とこなめ)市のイオンモール常滑に娘や孫たちと行った。去年の12月にopenした店で、東海3県で最大規模らしい。私と奥さんは初めてだよ。
AM8時半に駐車場に着いて、まずは外の「ワンダーフォレストきゅりお」へ。サーキットコース、スケートリンク、BBQガーデン、温泉など遊び場がいっぱいの広大なレジャー施設だ。
広場では恐竜が大声で吠えて体をくねらせてる。3歳の孫は本気でコワがったww

AM10時、奥さん、次女、小4の孫はフィールドアスレチックへ。命綱を着けて4mの高さの一本綱を渡ったりする空中アスレチック、ここはサーカスの養成所 or 消防のレスキュー訓練所?ww
私はそんなことはやらない。高い所へ上がったからと言ってエライわけじゃないし…まじでコワい(^_^;)
下から見ててもハラハラドキドキ。1時間ほどで3人とも無事降りてきてホッ。やっぱ行かなくてよかったww

その後は店内に入りお昼ご飯。「招き猫ストリート」と言うレストラン街の中央では高さ6.5mもの巨大な招き猫がお出迎えだ。
買い物して → 晩御飯食べて → 店を出たのがPM7時半だからイオンに11時間もいたよ!ホントにウチの家族はヒマだね〜ww
     
孫 → 次女 → 奥さんの順に進む  下から見るより上から見下ろした方がもっとコワいそうだ。だから私はやらないww  
     
 綱渡りでござい〜  余裕?のポーズ  私と長女はこっちのキッズコースね(^^ゞ
       
 フィールドアスレチックをバックに  恐竜がうるさくて眠れないよー(怒)  じーちゃん抱っこが一番だ(喜)  招き猫ストリートではネコ耳も売ってたよ
     
 招き猫の名前は「おたふく(お多福)」だって  風船もらった〜い(^O^)/  とってもやさしいお兄ちゃんだよ
2016年05月01日(日)晴れ

孫の初節句を次女のお婿さんちの両親を呼んでささやかに祝った。肝心のお婿さんは勤めを休めなくて残念。
孫は9ヶ月になりすっかり大きく抱きやすくなって、少々荒っぽく扱ってもヘーキなので安心だww
このまますくすくと私みたいに健康でイケメンに育ってほしい(#^.^#)

お昼を食べてから、新しくできた新東名の長篠設楽原(ながしのしたらがはら)パーキングエリアや県立公園に出かけた。
公園では3歳になったばかりの孫が大はしゃぎ。コワイもの知らずで大きな子用の遊具にも勝手にどんどん乗っちゃってみんなハラハラ。
このアクティブなおてんばぶりは誰に似たんだろ?^^; 
     
会津塗の兜。いぶし銀がシブイ    ベランダの鯉のぼりは屋根より低いww
     
 下りの長篠設楽原PAは織田・徳川連合軍の本陣をイメージ  長〜いすべり台もヘーッチャラ  料理屋さんでの楽しいdinner
2016年04月29日(金)晴れ

奥さんと三重県桑名市長島町のなばなの里に2004年9月以来12年ぶりに行った。
広い園内はたくさんの花!花!花!でいっぱい!花好きにはたまらないトコだよね。てゆうか私は花より団子派だけどww

ベゴニアガーデンて9,000uもの大温室に入ると、ベゴニアをはじめさらにたくさんの花!花!花!でいっぱい!
花好きにはたまらないトコだよね。てゆうか私は花より団子派だけど ← くどい(^^ゞ 
外は強風が吹いて寒いんでここでまったり時間をつぶした。

一番のお目当ては国内最大級のイルミネーション!花ひろばがライトアップされるとまばゆいばかりの光景が広がった。
テーマは「アルプスの少女ハイジ」。雄大なアルプスの山々ときれいなお花畑をバックに、ハイジがブランコに乗ったり、雲に乗って飛んでったりする。
冷たくて凍えそうになったけど素晴らしいイルミネーションショーには大満足。まだ見てない人はぜひ行ってみてね…って5月8日(日)までだけど(^^ゞ 
     
          私たち夫婦にはベゴニアの大輪の花がよく似合う(*^^)v     ペチュニアハンギングて花らしい
     
 ハイジと山羊飼いのペーターのダンス  山の麓の教会  その遠景だよ
2016年04月10日(日)晴れ

愛知県豊川市の豊川歌謡選手権に出た。豊橋市の豊橋歌謡選手権には6年連続で出てるけど豊川は初めて。
ここの審査員は毎年変わり今年は三上範子先生と三枝 敬先生。2人とも若くてなかなかカッコいい。演歌よりPOPSが得意だろな。
今日の大会出場者は152人、年代別に3つに分かれ私は一番若い第3部だ。 ← みんなどんだけ年齢高いのww

会場のロビーで私を見つけて話しかけてくる男の人がいた。私は全然知んなかったけど、毎年豊橋歌謡選手権を見に来てて特に私に注目してくれてたんだと。
「安形さんは歌う時の姿勢がすごくいいです!」とホメてくれた。わ〜ありがとうございます!
そして「去年決勝で歌われた『いい日旅立ち』は素晴らしかったです!安形さんは演歌よりも、ああ言う爽やかだけどメリハリのある曲がすごく似合います!」と言ってくれた。
「で〜今日は何を歌われるんですか?」て聞かれ「はい『じょんから女節』です(^^)」て答えたら「え?え、演歌ですか…?…まぁガンバってください」てガッカリして行っちゃった^^;

確かに「いい日旅立ち」にしろ上位入賞できたのは「井の頭線」「また君に恋してる」て、みんなフォーク調の曲だ。
私の甘く爽やかで明るい声質は暗くドロドロした演歌向きじゃないのかも知んない。
でも同じジャンルばかりじゃ幅がないし、「じょんから女節」は精密採点DX-Gで100.000点を出せた一番の得意曲。今年はこれを勝負曲と決めたのだ!
今日また入賞してさっきの人をいい意味で裏切らなきゃ。「安形さんて演歌も素晴らしいですね!」と言ってもらおっと(^O^)

審査のある大会部門の他に、審査を受けない歌唱部門の出場者が38人もいるから、私のエントリーbヘ161番と遅い。出番はPM4時10分頃やっと来た。
イントロでは津軽三味線の伴奏に合わせてエア三味線を披露。これで観客の視線は私に釘付け…してる筈。ステージから客席は真っ暗で全然見えん。
♪ 雪は下から〜 舞い上がり〜 ♪ 大げさな手ブリつけて歌い出す。いい調子で声も出せてる。
だが♪ 赤い裳裾に〜 まといつく〜 ♪の終わりの低音部「く〜」を2小節は延ばすところ息が続かず2拍で切ってしまった。いかん!パフォーマンスに気をとられブレス(息つぎ)を忘れた(+_+)

サビの♪ じょんかーら〜 じょんかーら〜 ♪もMAXの声量では歌えたがストレートに歌い過ぎたかも。いつもはもう少ししゃくり上げてこぶし回してたな。
あっけなく1コーラス歌い終わり頭を下げる。客席の反応で今日の出来がわかるが、お義理のまばらな拍手しかなかった。あちゃ〜ダメだった。。。

PM6時過ぎに審査結果の発表があった。今日の入賞はないとわかっててもつい欲が出るのが人間。
第3部の47人のうち入賞枠は17人もある。ほぼ3人に1人だからいくらなんでもこの私に何もないってことはない!ホールの一番後ろの席に座って司会者のコールを待った。
エントリーbフ若い順に入賞者の番号が読み上げられ、152番→153番ときて→次は162番だった。161番の読み違えでも聞き違えでもなく私の無冠が確定した。

ロビーに出て寸評を受け取る。まずは三上範子先生。「とっても楽しそうに『歌って大好き』という気持ちいっぱいに歌って下さいました 良かったです (少し気持ちが急いだ感じでした)」で80点。
次に三枝 敬先生。「中〜低域で声にブレスがのってないので歌が弱くなってしまってる 中〜高域は安定してます」で82点だった。
さすがよく聴いてるね。何もかもお見通しだ。こんな程度でしか歌えないようじゃとても上には行けん。とりま選曲し直そう、今年の勝負曲を早くも変更だww 
  top back next