top back next
2018年03月27日(火)晴れ

連泊したホテルをチェックアウトしてうずしお観潮船乗り場に向かった。生まれてはじめて鳴門の渦潮見るよ、ワクワク。
船は2種類あって、大型は30分1,800円で船のデッキから見れる。小型は25分2,400円でデッキの他に船底のガラス張りの窓からも見れるという。
迷ったけどもう来れないから小型のにした。

今日渦が一番速く巻くのはAM09:30で、私たちは09:15出航のに乗った。船底の指定席に座って見ると…れれれ?緑の水が動いてるだけで何がなんだかさっぱりわからん。
船員さんの案内でデッキにで出ると、すごい!!!あちこちで激しく渦が巻いている!見てると渦に引き込まれそう。風も強いし船も揺れるしコワい位だ。
渦は太陽や月の引力の影響で1日に4回毎日繰り返されるそうだけど、ホントに不思議な現象だね。大興奮のうちに下船した。

3泊4日の徳島の旅ランはこれで終わり、10時過ぎには高速道路に乗ってPM07時頃我が家に到着。
お疲れ様でした~次は10月富山の旅ランだ…ってホントに行けるのかょ?(^^;
       
 今からあれに乗るよ  窓からはこんなのが見えるだけだった  デッキからは超迫力の渦潮が!  いいもの見たね~
2018年03月26日(月)晴れ

AM08時 鳴門市のホテルを出発、今日は全部奥さんに運転してもらう。まずは四国八十八ヶ所札所の一番・霊山寺(りょうぜんじ)へ。私は1991年にここへ参ったことがある。
その年から97年までの7年間に6回に分けてお遍路をした。当時はブラック会社で働いてたから休みがとれず、いずれ退職したら全部の札所を通して歩いて回ろうと思ってた。
でも去年フリーになったのに実行してない。全長1,400kmといわれる距離だから1ヶ月半はかかる、ハンパな気持ちや体力じゃできんもんね。
とりあえず札所の売店で詳しい地図帳と解説書を買った。じっくり考えようっと。

次はスリル満点の吊り橋のある祖谷渓(いやけい)へ。…の予定だったけどそこは徳島県の南のはずれ、あまりに遠くて行ったら他へ寄れなくなりそうだ。
あきらめて高速道で香川県へ。金刀比羅宮(ことひらぐう)でこんびら参りだ。ここは私たちは初めて。
本宮まで785段の石段はキツかったけど、参道にはおみやげ屋さんもたくさんあったし途中で見る所もいろいろあって楽しかった。

次は栗林(りつりん)公園へ。私は〇年前県立チロリン高校の修学旅行で来たよ。懐かし~、って全然覚えてないけど(^^;
23万坪もの広い園内は全部回ったら何時間もかかる。所用時間60分て書いてある南庭回遊コースをパンフ見ながら歩いた。
池には船頭さんがこいでくれる和船があって、乗り場に行ったら今日は早じまいだそうで乗れなかった。残念。

高速道を通ってPM06時頃ホテルに戻った。途中どっかで晩ご飯食べたかったけどお店がさっぱりない。しかたなくホテルのレストランで1,800円の定食を食べた。
おとといの夜はすき家の牛丼、ゆうべは丸亀製麺のカツ丼だったから、これが徳島に来て初めての豪華なディナー(^^)/ しかしサイフがさらにスリムになったよ(+_+)
       
 霊山寺の山門。いつかまたここに立つか?  私のコイする奥さん  金刀比羅宮の門前  高額寄付者の石塔、いつか私のも立つ?(^^;
       
栗林公園はホントに見事な庭園だった。  もう一度修学旅行で来たいなww  これに乗りたかったの(T_T)
2018年03月25日(日)晴れ

とくしまマラソンに初めて参加した。
AM07時半、会場の徳島県庁前に到着。バッグを預けてスタート地点に向かう。出場者14,000人もいるからすごくにぎやかだ。

ブロックはアスリート枠のSと、AからEまでの6つに分かれてて、私はDだ。この大会は前後につけたゼッケンにナンバーと県名が書いてある(徳島県の人は市町村名)。
並んであたりを見回すとすぐ前に愛知県の女の人がいた。名簿によると愛知県は18人しかいないのになんちゅー偶然!
話しかけると向こうも1人で心細かったのか喜んでくれた。目標は6時間て言うから私と同レベルで話が弾んだ(#^^#)

S~Bブロックが09時にスタートし、C~Eブロックは09時10分にスタートした。私がスタートラインを踏んだのは03分後だった。
最初の1kmを06分50秒で通過。これは速過ぎ、これから先もつワケがない。キロ08分にペースを落とそう。
だがついつい速くなってしまい11kmまでは07分台前半のペース。遅くしようとしてもできない、私の俊足は天性のモノ?(^^;)

11km過ぎのエイドでゲストランナーの金哲彦さんを発見。一緒に写真を撮らせてもらったけど沿道にいたおばちゃんが割り込んで来た、残念(TT)
コースは吉野川に沿ってほぼ直線、細かな起伏はたくさんあるがキツいコースではない。よく晴れて気持ちよく暑いくらい。
沿道にはすごく大勢の観衆がいるし、至る所で阿波踊りや太鼓、バンド演奏、ダンスとかで応援してくれてる。嬉し~、ひょっとして徳島県民は全員参加?ww

エイドには甘酒、おにぎり、フィッシカツとか食べ物もたくさんあり、私設エイドも無数にあってしょっちゅー飴やチョコをもらえた。
沿道に大きなビニール袋を掲げてる人がいて、ランナーに何かあげてるようだった。走り寄って「なんかもらえるの~?」て聞いたら違った。
ランナーが捨てたいペットボトルやゴミを、受け取って回収してくれてるんだったww

中間点を2時間37分で通過、このペースなら5時間台前半でゴールできるかも?
折り返すと対向道路に私の後を走るランナーが大勢見えた。その中にさっきの愛知県の人を発見、「ガンバって~~!」とエール。
私の方が速いのにちょっぴり安心。てか2週間前に名古屋ウィメンズに出たばかりと言ってたからムリもないね。

しかしこういうランナーが1万人以上で制限時間7時間て大きな大会はいいね。どこまで行っても周りにランナーがいっぱいいる。
小さくて時間の短い大会だと、はじめのうち集団の中にいてもいつの間にか孤高のランナーになってしまう^^;

26km過ぎのエイドでは稲荷寿し、ちくわ、ソーセージとか食べ物がいっぱいあり、立ち止まってパクパク食べた。
去年11月のさいたま国際マラソンでは28km付近で止められたけど、そこも今日は余裕で通過できた。

29km過ぎのエイドにはお遍路装束の人たちが大勢いて、胸のゼッケンに「完走結願」と書かれたシールを貼ってくれた。
これで弘法大師様のパワーがついた!さらにガンガン行くぞ!…と思ったのになぜかそこからペースが落ちた。修行せずに走ろうとしたバチがあたった(;_;)

今までほとんど07分台で来たのが09分台になり → 35km過ぎでついに足が止まった。どんなに遅くても歩かない!最後まで文字通り完走する!のが私のポリシーだが今日はムリ。
止まってるよりマシと歩き出した。しかもエイドで食べ過ぎたのかちょっと気持ちワルい。 38km過ぎのエイドは楽しみにしてた徳島ラーメンだけど寄る気になれず素通り。

走ったり歩いたりしながら、ゴールの徳島市陸上競技場まで残り1km地点に来た。こっからはラストスパートだ!前のランナーをゴボウ抜きし両手を広げてフィニッシュ!
PM03時01分だった。ネットで5時間47分53秒、どーにか6時間は切れたけどホントの完走じゃないからダメだ!私は自分にキビしい(笑)。
     
 時計のボタン押そうとうつむいちゃってるね  奇跡の2ショットならず(+_+)  「金さんこっち向いて!」て言ったらポーズとってくれた
       
 15㎞付近、は~いカメラの前では手を上げようね~  折り返し地点、徳島の皆さんありがとう  24㎞付近、まだ元気だ  31㎞付近、胸にシールがあるよ
       
爆走して怒涛のフィニッシュシーン         私の後ろに大勢のランナーがいるのをわかってほしいww  完走メダルをかけてもらったよ(^^)/
2018年03月24日(土)晴れ

AM06時過ぎに家を出て、明日のとくしまマラソンに出るために奥さんと交代で高速道路を西へひた走った。
PM12時過ぎ淡路島の北端のSA(写真)でお昼ご飯。それから四国に渡り02時頃やっとマラソンのスタート地点の徳島県庁に着いた。家から約400km、8時間もかかった。
ナンバーカードやプログラムは郵送されてるから前日受付とかはない。明日迷わずに来れるように場所を確認しときたかったの。

今度はどれ位のタイムで走れるだろ?いくらなんでも制限時間の7時間はカタイ。目標は6時間だけどできたらキロ@08分として5時間36分としたい。
でも相変わらずほとんど練習してないし、また関門で止められるかも(+_+) まあ楽しくボチボチ行こう。
途中ヘバらず走れたら今度は10月28日(日)の富山マラソンに申込む。 富山もとくしまと同じ先着順だし7時間だからユル~い私向きだ(^^)

徳島駅周辺をクルマでグルグル回ってから、今日泊まる板野郡のビジネス旅館へ向かった。2、3泊目は鳴門市の観光ホテルが予約してある。
今夜は素泊まりなので晩ご飯は途中の店を探した。奥さんはダイエット中だし私はサイフがとっくに減量済み。街道沿いのすき家に入って牛丼食べて終わり
朝ご飯用にスーパーでのり弁買ったんでレンジ貸してもらってチンして食べよ。これが私の大会前のカーボトレーニングww
2018年03月19日(月)雨

朝からワクワクで待っていたメールが夕方届いた。今年初めて開かれる「」への出場決定通知だ。
これは4月から7月まで毎月1回東京都内で100人ずつの予選をして、各回の入賞者27人、4回で計108人が8月のグランドチャンピオン大会に出場って大きな大会。
私は第1回予選の4月14日(土)亀有大会にエントリーしてあって合格した。この前のJOYSOUND全国カラオケ大会は意気込みだけでの選考だったけど、今度のはDAM★とも公開曲での音源審査。

私の曲は「ラブユー東京/黒沢明とロス・プリモス」。
選曲は自由なんだけど曲名か1コーラス目に「東京」のフレーズがある曲は「ベスト東京ソング賞」という賞の対象になるんでそれを狙ったワケ。
意気込み欄でしっかり自己アピールしたのもよかったかも。ちょっと盛ったしww

ちなみにこの曲は私にとって相性がいいというか精密採点を出しやすい曲のようだ。歌い始めて2日目に98.146点が出て公開できた。
その後ずっと放置しててエントリーの直前に念のため歌ってみたら、いきなり100.000点(素点 98.652点)が出てビックリ!
別に満点出したくて採点歌唱したワケじゃないのにね。てことは…ホントに上手い?(^^;)

大会は4人の先生方による歌唱審査で、コメントつき審査表ももらえるから結果はどうあれベンキョーになる。
終わってから流すのは悔し涙か嬉し涙か?なんにしても、シャボン玉のような~あたしの涙~♪ww
2018年03月11日(日)晴れ

名古屋ウィメンズマラソンの応援に行った。去年までは朝早くからあちこちランナーの先回りして声援を送ったけど、今年は先月末からどーも体調が良くない。
そのうえ7日(水)8日(木)に行ったTDRの冷たい風と雨が皮下脂肪のない細身にこたえ、疲れがたまったようだ。
なワケで今日はゆっくり家を出て、AM11時頃スタート・フィニッシュ会場のナゴヤドームに着いた。

大型ビジョンをチラ見すると、35km位を初フルの関根花観(日本郵政)が日本人トップで爆走してるではないか!すごい!
招待選手の中で私が特に応援するのは関根と岩出玲亜(ドーム)、どちらも我が愛知・豊川高校女子駅伝部出身だ。
去年の日本人トップの安藤友香(スズキ浜松)も同じ出身しかも初フルだった。豊川高校はホントにすごい。私もこの部員だったらもっと速くなれてたかも(^^;

ドームの外に出てゴールまで残り700mの歩道橋下でしばらく待っていると1、2位の外人ランナーがやって来た。じきに関根も来た!
しかしみんな高速で走り過ぎるんでなかなかシャッターのタイミングが合わない。写される時はゆっくり走ってほしいねww
岩出→野上恵子(十八銀行)→田中華絵(資生堂)と続き前田彩里(ダイハツ)までのエリートランナーを見送ってから、ドーム前のイオンのフードコートでご飯にした。

PM12時半頃歩道橋下に戻って市民ランナーに声援を送る。どの顔も笑顔だ。
泣きベソかいてる人も足を引きずってる人も、一生懸命前を向いて進んでる。走る女は美しい。周りの人たちと大声援を送る。
頑張って~!おつかれ~!よく頑張った~!かわいいよ~!あと少し~!ラスト~!
ウチのチームからも6人出てるけど22,000人もいちゃとても見つけられん。1人だけ向こうが発見してくれたww

てか私も人ごとみたいに応援してる場合じゃない。25日(日)にはとくしまマラソンだ。
しかし先月ハーフに出てから全然走ってないよ。今月はジムにも行ってない。そんなんで大丈夫か?とにかく頑張るしかない。
体調イマイチだしPM06時から村の寄合がある。4時間30分のペースランナーが通り過ぎたPM02時頃切り上げて帰った。

夜遅く録画しといたマラソン中継を見た。レース終盤歩道橋下にさしかかった関根に大声援を送る観衆の中に、スマホを構える長身の美青年の姿が!
遠くからでもよく目立つ赤い帽子と黄緑のブレーカーにしてよかった。来年は写真撮るのやめて顔がよく映るようにしようかなww
       
 優勝:アセファ(エチオピア)  2位:ジェメリ(ケニア)  3位(日本人トップ):関根花観(日本郵政) TV画像から。今日一番のハイライトシーン!
         
 4位:岩出玲亜(ドーム)  5位:野上恵子(十八銀行)  8位:小原 怜(天満屋)  9位:清田真央(スズキ浜松)  15位:前田彩里(ダイハツ)
     
   ゴール目前の美ジョガーたち。  42㎞もホントにお疲れさまでした。  来年もぜひ名古屋に来てね~(#^^#)
2018年03月10日(土)曇り

OYSOUND全国カラオケ大会の静岡エリア選考会に出た。場所は静岡駅近くのライブハウス。
PM12時 入り口でパンフレットをもらうと、出場者は全部で53人でエントリーNo.25番までが第1部、26番からが第2部だった。私は49番とかなり遅い方。
階段を下りて地下の会場に入って狭いのにビックリ!トイレも男女共用のが1つしかない。
第1部出場者以外は座るイスもほとんどなく、2部出場者や応援の人は立ったまま司会者からあれこれ説明を聞いた。審査員は3人だがプロフィールの紹介はなかった。

PM12時40分からの第1部が始まる前に外へ出てカフェで時間をつぶし、PM02時35分からの第2部には戻って出場者の歌をじっくり聴いた。
圧倒的に若い子ばかりで曲もほとんどがバラード系のPOPS。演歌系は46番から49番までの4人だけだ。
みんな足元のモニター画面見ながら歌ってて動きのある人は1人もいない。たまに手ブリする程度。
でも私は練習してきた通りに動くことにした。恥かいても笑われてもいい、やらなくて後悔するよりやろう。

PM04時頃出番が来た。ステージに上がり、「愛が信じられないなら」のイントロが流れた。
♪ ため息のみ込む あなたの背中~ ♪ 山内惠介ばりの大きなアクションつけて2コーラス歌い終えた。
実は2月末に花粉症の影響でのどを痛めてからずっと歌えなかった。
ゆうべTDRから帰ってすぐひとカラに行ってやっと声出しできた程度。今日はちゃんと歌えてホントによかった。

PM04時45分結果発表。5月の大阪エリア決勝に進めるのは優勝、準優勝、最優秀歌唱賞の各1人と敢闘賞5人の計8人。
私の前の48番が敢闘賞、私の次の50番が準優勝だった。間に挟まれた49番は前後賞でももらえるかと思ったが何もなかった。
入賞なんてレベルじゃなく、きっとヘタなくせにやたらカッコつけてたって評価だ。元々この大会は歌唱力じゃなくて文章力で選ばれただけのもの。
そのために余計な夢を見てしまってたが、今は叶わなくてもこれからも夢を追い続けて行こう。 
2018年03月08日(木)雨

AM08時の開園でディズニーランドに入った。ここは私は2015年以来で6回目。雨なのに若い子たちで大にぎわいだ。
まずは定番の「ジャングルクルーズ」へ。次にアナ雪の「フローズンファンタジーパレード」を見た。お姫様もカッパ着て大変だww
ランチはまたもバイキングのレストランへ。ここも予約するのが遅かったんで10時45分からの時間帯しか空いてなかった。
ホテルの朝食もバイキングだったから食べ過ぎになるけどムリして食べたww

その後「カリブの海賊」や「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」に入り、「プーさんのハニーハント」を見て、晩ご飯は和食レストランで食べた。
PM06時からはショーベースで「ワンマンズドリーム」を見た。
いつものエレクトリカルパレードは中止だけど、代わりに雨の日限定のパレードがあって次女たちは喜んでた。私は寒いから見ないで早く帰りたかった(^^;
シンデレラ城のプロジェクションマッピング「フローズン・フォーエバー」も見た。他にもいっぱい見たけど記憶があいまいww

一日中冷たい雨で移動も大変だったけど家族はみんな元気いっぱい、孫もずっとハイテンション。
08時半に退園してホテルへ。明日は寄り道しないで家に帰るよ。 ← やっと帰れるww
         
 シンデレラ城をバックに  オオカミは」ちとコワいね  いつも可愛いミッキー&ミニー  シンデレラのシューズがピッタリ?  プロジェクションマッピング
       
 「ジャングルクルーズ  「フローズンファンタジーパレード  雨の日限定のパレード。そうそう見られない希少価値もんだよ
2018年03月07日(水)曇り

AM 0時半に起きて01時半に家を出た。静岡県浜松市の次女んちでみんなを乗せて03時半しゅっぱ~つ!今日から2泊3日のTDR旅行だ。
07時半ディズニーシーの駐車場に到着し08時の開園で入った。平日だからすいてると思ったら大間違い、10~20代の若い子たちでいっぱいだった。
奥さんや次女たちは毎年来てるけど、私はシーは2002年以来の3回目でさっぱり不案内。行くとこ見るとこ全部おまかせだ。
おムコさんはファストパスやら抽選やらに飛んでってくれた。

メディテレーニアンハーバーのほとりで「ピクサー・プレイタイム・パルズ」というショーを見て、11時にはもうバイキングのお昼ご飯。
予約するのが遅かったんで早い時間帯しかとれなかったんだって。でも朝ご飯ヌキだったんでちょうどいい、たくさん食べて満腹~満足~(^ ^)

午後はまたハーバーで「ピクサー・パルズ・スチーマー」てショーを見た。
おムコさんがPM03時15分からのブロードウェイ・ミュージックシアターの「ビッグバンドビート」のショーを2枚当ててくれた。私と奥さんで行ったら前から2列目の席でラッキー。
晩ご飯はハンバーガーがメインの店へ。質素にするつもりが飲み物とセットで1人700~1,000円もした!マックなら100円からあるのにね( T_T)\(^-^ )

その他「ステップ・トゥ・シャイン」のショーとかいっぱい見たし遊んだけど、たくさんあり過ぎて何が何やらよくわからんww
海風が冷たくて寒くてかなわないし08時過ぎには退園してホテルに向かった。明日はランドへ行くよ。
       
これが 「ピクサー・プレイタイム・パルズ」、キャラクターが大勢出た  ライトニング・マックィーンというクルマらしい おいしい バイキングで~す
       
 どんより曇って寒かった  ラプンツェルのドレスだよ  これが「ステップ・トゥ・シャイン」のショーね  お帰りで~す
2018年03月03日(土)晴れ

前に勤めてた会社の音楽部の後輩がやってるバンドのコンサートに行った。さだまさしの曲中心のバンドで4回目の開催、私は去年の4月以来2回目だ。
会場は愛知県豊橋市の去年とは別のライブハウス。定員の80席はいっぱいで、今回初めて来た人が1/3位いるみたい。入場料はワンドリンク付きで1,000円ね。

PM06時半開演。オープニング曲は「案山子」(かかし)で、去年と同じじゃないかと思ったら毎回これにしてるんだってww
トリオだからバンドメンバーは3人しかおらず、1人であれこれやらなきゃならなくて大変。
後輩はボーカルだけど、前奏や間奏ではフルートやウィンドシンセという管楽器で主旋を吹き、休んでるヒマがない。しかもMCも兼ねてるからホント大変そう。
他の人はギター兼コーラスで、昭和歌謡を弾き語りした。もう1人はベースだけど曲によってはシンセサイザーを演奏して、ハワイアンを歌った。ホントに多才・多彩なバンドw

岩崎宏美に提供した「いのちの理由」他を歌い「道化師のソネット」で第1部を締め、15分休憩。第2部はグレープ時代の「追伸」で開け「飛梅」他を歌い「主人公」で終演。
と思ったらアンコール曲が用意してあって「まほろば」の大熱唱でホントに終わった。
約2時間18曲のうちさだまさしモノが13曲、後輩はホントに歌がうまくて声質もさだそのもの。
さだファンにとってはこたえられないコンサートになり、みんな大満足の表情で帰って行った。

その後輩も3月で会社を辞めるそうだ。私みたいに年中無給の完全フリーになるんじゃなくて、4月からは今まで趣味で縁のあった楽器の会社に入るんだって。
春はいろんな別れや旅立ちがある。みんなそれぞれの道で頑張ってほしいね。
てゆうか私も旅立ちたいな。とりあえず7日(水)8日(木)はTDRへ家族旅行して来ま〜す(#^^#)
top back next