top back next
2018年05月27日(日)晴れ

おいでん祭(2日目の今日は昨日よりはよく晴れて暑い。最初の演舞をAM09時25分 体育館前ですますと次の出番まで02時間半もあり自由行動だ。
私は他のよさこいチームの踊りを見たり野球場の物販テントを見て回ったりした。

お昼をすませてからPM12時45分 また体育館前で演舞。ここで私は今回初めて!一度も間違えずに踊れた。たった04分間の演舞だけどけっこうややこしいのだ(^^;
最後に01時35分 郵便局前で踊って解散。皆さんお疲れ様、楽しかったね。この次は08月のにっぽんど真ん中祭りに出ようね~(#^^#)
       
 JAひまわり  コンコン豊川  音羽華炎  空~Qou~
2018年05月26日(土)曇り

今日と明日は愛知県豊川市でよさこいとダンスがメインの「おいでん祭(さい)」が開かれる。私はスポーツジムのよさこいチームで出た。
去年もチームとしては出てるけど、私は祭の日は東尋坊のマラニックに行ったから練習だけ参加してたんだ。
今年のメンバーはジムの会員にスタッフを加えて80人位。4月から毎週水曜のPM10時半からと日曜のPM04時から練習してきたよ。

奥さんに2日間で6回ある演舞のうちどれか1つだけ写真撮りに来てって、って頼んだら一番最初のAM10時50分 郵便局前のってなった。
私は6回とも全部真ん中の列だけど前から何番目の立ち位置かは毎回変わる。1回目のは前から3番目だから撮ってもらうにはいい位置だ。

でも奥さんは家を出るのが遅れて、次の11時55分 体育館前のを見に来たよ。そこでは私は一番後ろだから前からはほとんど見えない。
後で写真見たらやっぱりすごく小さくしか写ってなかった、あ~ぁ(TT)

お昼はグルメ会場のテントで豊川名物の稲荷寿司を買って食べた、おいし~。
PM03時10分 メイン会場である野球場のステージで踊って今日の出番終了。明日もガンバるよ(^^) 
       
黄色い矢印の下が私だよ  ズームしてもこの程度  でも撮ってくれてありがとう(#^^#)  撤収~!
2018年05月19日(土)晴れ

東三河のど自慢大会・出雲殿杯予選」に出た。これは愛知・静岡で冠婚葬祭業などを幅広く展開する㈱出雲殿の主催。
同社の各営業エリアで予選を何回か持ち回りでやって入賞者は11月の決勝に進む、って流れ。

で今日の愛知県東三河エリアでの予選会場は豊橋市の葬儀場ww AM08時半かすかに線香の匂いがするホールに入った。
ふだんは菊の花や籠盛りが並ぶ祭壇がステージになり、ふだんは花輪が飾られ喪服の参列者が座る場所が観客席だww
出場者は64人で歌う順番通りに前の方に座り私は54番だった。

08時40分歌唱が始まり2コーラスずつ歌った。昼の休憩をはさんで私の出番はPM02時半頃来た。
曲は「ラブユー東京/黒沢明とロス・プリモス」、大会出場経験豊富な私の数少ない受賞曲だ(^^;

実は11日(金)から喉の調子が万全でない。痛くはないけど少し声枯れして高音が出しづらくなってる。13日(日)に雨の中走ったのもよくなかったね。
この曲はいつも原キー+1で歌ってるが朝の受付で原キー通りに変更してもらった。

そのかいあってサビの高い音もちゃんと出て気持ちよく歌い終われた。
ステージを降りる時拍手の他に軽いどよめきも聞こえ、自分の席に戻る時全然知らない男性が熱いまなざしを向けてくれてた。
手ごたえあったね、今日はいいとこ行けるかも(^^)

03時過ぎ全員の歌唱終了。審査員は豊橋市出身の女性歌手2人と㈱出雲殿と協賛企業のエラい人1人ずつの計4人。そのうち女性歌手の書いた寸評をもらえた。
まずは足立洋子さん、30点満点のうち29.6点とほとんど満点は近い! 採点基準は音程、リズム、発音、表情、テクニックの5項目あって、リズムと発音で満点をくれてた。
コメント欄には「声が曲に合って出しています。自然体でとても良いです」とあった。

次に吉川ひとみさん、30点満点のうち25.7点…れれ?低い。5項目のうち満点はなくリズムがいい点だけだった。
コメントは「なな~いろの しっかり歌って下さい。乗りはいいです。」。あちゃー、♪ 七色の虹が~ ♪の歌い出しがマズくて第一印象を下げたようだ(TT)

女性歌手のゲスト歌唱の時、隣の席の53番の女性が私の点を聞くので教えてあげた。するとその人は両方とも29点だったと言う。
ぐぇ~!完全に自信なくした。歌い出しでミスするようじゃまた今日もダメだ、激しく落ち込む(;_;)

04時頃審査結果の発表。1位~8位までと特別賞2人の計10人の受賞者が順に呼ばれてステージ上に上がって行く。
私が先月この曲で入賞できたのも東京の歌だったからだけのこと。他の大会では全然通用しないだろな、「ラブユー東三河」て歌でもあればいいのに(^^;

閉会したらさっさと帰ろと思った時「第6位、54番、安形元成さん」と聞こえた気がした。カン違いかもとスルーしてたらみんなの目が私の方を向いてる!
急いでステージに上がり盾をもらった。おもちゃみたいに小さな盾だけど私にはとても嬉しい立派な盾だ。
あの53番の人は第2位だった。そんなスゴい人と点を比べてガッカリしてたんだったww

これで8月は東京カラオケまつり、11月は出雲殿杯の決勝行きが決まった。頑張ってきてよかった。こらからももっともっと頑張るんだ!頑張ればきっと!
家へのクルマの中で自分に誓いながら、シャボン玉のような夢見る涙をこぼした。
       
 大会のチラシ  審査員の先生方  客席はこんなふうだよ  私の歌唱シーン
       
 吉川ひとみさん「愛を凍らせて」  足立洋子さん「愛…海峡」 入賞者と審査員との記念写真   宝物がやっともう一つ増えたよ(#^^#)
   
翌20日付けの中日新聞(左)と東日新聞(右)の記事   
2018年05月13日(日)雨

AM07時 岐阜~根尾淡墨桜マラソンスタート地点の長良川公園に着くとすでに大勢のランナーが集まっていた。
荷物輸送や送迎、関門収容のための大型観光バスも9台も停まってた。
大会スタッフの中に去年「東尋坊愛のマラニック」で前泊した時に相部屋だった人を見つけ、挨拶すると向こうも私のことを思い出して喜んでくれた。

天気はあいにくの雨。レインコートをランニングウェアの上に羽織る。
この大会は08時スタート→PM01時ゴール閉鎖だが、タイム計測はないし3カ所ある関門に遅れそうな人は先に出発していいと言う。
ミエ張って出かけないでいたけどもう何十人もバラバラと走り出してる。07時31分 私もスタートした。

しばらくは市街地なので平坦、歩道をみんなと並んで走るが信号ではしょっちゅう止められた。
トンネルを過ぎると幅の狭い田舎道だ。歩道のない所は左側を走ることになっている。
途中景色のよさそうな場所もあったがこの雨では立ち止まる気がしない。黙々と走る。

11kmに第1エイド、スポドリと塩飴をもらった。ここからは山に向かうので傾斜が急になる。もっとユルい大会と思ってたが違った。
雨もどんどん降ってきてキャップからシューズの中までグショグショだ。
19kmを過ぎると峠を越えたのか急な下り坂。滑って転ばないよう気をつけながら駆け下りた。

20kmの第2エイドではバナナをもらった。そこを出てからポーチからゼリーを取り出す。フルマラソンの後半に飲むとパワーが落ちないというエネルギーゼリーだ。
だが手にあったのは、あれ?プロテインゼリー?走り終えてから飲んで筋肉補修するヤツだ。しまった!間違えて持って来ちゃった(TT)
レース途中に飲んでもしょーがない、すごすごとポーチに戻した。また山に向かい延々と上り坂が続く。

26kmの最後の第3エイドにはランナーはあまりいなかった。7~8割はもう行っちゃったようだ。
ここでは草餅をもらえた。「1人1個」と書いてあったがおいしいのでひそかにもう1個(#^^#)
そしたら封を開けた途端に泥まみれの地面に落としちゃった。もう1個もらって今度はちゃんと食べた。結果3個もらったよ、ボランティアの皆さんすみません(^^;

雨はさらに強くなり歩くランナーも増えた。だがどんなに遅くても歩かないのが私のポリシー。
3月のとくしまマラソンでは35km過ぎに歩いちゃったが今日のは33kmだ、歩くもんか!ガンバって走った。

34kmになる頃、目の前に急な上り坂が現れた。ここを上り切った先がゴールの淡墨桜公園だ。
最後に急な坂があると聞いてたけどここまでの激坂とは知らなんだ。ほとんどの人は歩いてたがどーにか走り切ってフィニッシュ!私の時計で04時間45分、34.74kmだった。
全身ずぶ濡れで大変だったけど終わってみればどうってことない。+8kmの42kmでもよかったな、って終わったから言えるww

樹齢1,500年・国指定天然記念物の淡墨桜も今は緑の葉のみ。満開の季節に来たいな。
バスで3km先のホテルに送ってもらい、温泉に入ってから豪華なお弁当を食べて、バスで岐阜駅まで送ってもらった。
晴れてたらもっと爽快だったけどこれも経験のうち。人生も晴れの日ばかりじゃないのだ。まだまだ走り・歌い続けるよ(^^)v
       
左から第1、第2、第3エイドの順。  だんだんランナーの数が少なくなるのがわかるww  うしろに見えるのが淡墨桜だよ
2018年05月12日(土)晴れ

明日は岐阜市から本巣(もとす)市の淡墨桜(うすずみざくら)公園までの約33kmを走る「 岐阜~根尾淡墨桜マラソン」に出る。
AM07時15分受付08時スタートと早いので前泊だ。ちなみに今回は奥さんナシの単身赴任ww

電車を乗り継いでAM11時半頃岐阜駅で降りた。明朝迷わずに行けるよう出発地点の長良川公園までバスで下見に行ってみたら、河川敷にあるすごく広々とした公園だった。
高橋尚子が高校時代に走ってたという往復5kmの「高橋尚子ロード」があり、シドニーオリンピック金メダル記念のシューズと足型のモニュメントがあった。
こんな所を走ったらホントに気持ちよくて、速くなれるだろね。

長良川といえば ♪ 水にきらめく~ かがり火は~ ♪「長良川艶歌/五木ひろし」だ。つい最近DAM★ともで公開中ww
http://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=19716124

次は初めて柳ヶ瀬に行ってみた。夜だったらネオンまぶしい歓楽街だろうけど、昼間はごくフツーの商店街。
お年寄りがのんびり買い物してたり、開店前の店に大勢の若者が行列作ったりしてた。

柳ヶ瀬といえば ♪ 雨の降る夜は~ 心もぬれる~ ♪ 「柳ヶ瀬ブルース/美川憲一」だ。これも絶賛公開中ww
http://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=18869224

その後は特に行く場所もなくPM03時には岐阜駅近くのホテルにチェックインした。6時頃晩ご飯食べにちょこっと出て09時には寝た。
明日は制限時間5時間でタイム計測はナシ。参加者416人で女子率39%と高い。交通規制はないので歩道を走る。
ゴールしたら温泉に入ってご飯を食べて、帰りはバスで岐阜駅まで送ってもらえるという、大会というよりランイベント。ずっと前から出てみたかったんだ、楽しみ~ワクワク。
       
 岐阜駅前に立つ黄金の織田信長  長良川公園。長良川では夜は鵜飼をやってる  高橋尚子のシューズと足型のモニュメント 「柳ヶ瀬ブルース」聴いてね(#^^#)
2018年05月05日(土)晴れ

今日はNHK「のど自慢」予選の日。19回目のハガキ応募でつかんだ5回目の出場チャンス。今日こそ突破して明日の本選に出るぞ!
高速を飛ばしてAM07時半頃会場の愛知県・稲沢市民会館に着いた。早過ぎたのでカフェへ行って1時間ほどまったりし、09時頃戻って開場待ちの行列に並んだ。

11時の出場者受付をすませて客席へ。11時45分から今日の流れについての説明があった。毎回聞いてるから全部アタマに入ってる。ジョークまで毎回同じだしww
ビックリしたのは去年から動画はダメだが静止画なら撮影OKになったこと。去年は予選に出れなかったから知らなかったよ。

PM12時から出場250組の歌唱開始。うまい人、ヘタな人、目立つ人、目立たない人 etc…。
どんな人が選ばれるのかわからないがみんな一生懸命だ。全員明日の晴れ舞台を目指して頑張っている。

03時頃私の番が来た。前の人からマイクを受け取り「168番、2億4千万の瞳!エキゾチック、ジャパ~ン!」と叫んで右手を突き上げるとドッと歓声が上がった。
生バンド演奏開始。イントロは一部が省略されるのでどこまでやってもらえるかはぶっつけでわからない。
♪ 億千万~ 億千万~♪と歌いながらステージを右へ左へ動く。請求しなくても客席みんなが手拍子してくれた。

正面を向いた体勢から左足を軸にターン。だが330°くらいしか回れなかった。あちゃーカッコよく決める筈だったのに(+_+)
今日のために滑りやすいシューズを新調したけどスベっただけだった^^;
失敗を気づかれぬよう(気づいてるだろうが)ムシしてパフォーマンス続行。イントロはあまり省略されず結構長くやってもらえた。

♪ 見つめ合う~ 視線のレイザービームで~ ♪普段通りの声が出せた。フリもできた。
♪ 胸の花びら震わせる~ ♪ここで「ありがとうございました」の音声で歌唱終了。拍手とどよめきが起こった。手ごたえはあった、今日こそ大丈夫!?

04時半全員の歌唱が終わり観覧者も交えてのカラオケ大会。
05時半いよいよ本選出場20組の発表。番号・曲名・名前を呼ばれたら手荷物全部を持ってステージに上がる。

若い番号から順に発表され、呼ばれた人は大喜びでステージに上がって行く。キャアキャア大騒ぎしながら行く人もいた。
私はそういうことはしたくない。勝って嬉しいのは当たり前でも負けた人への配慮もしなきゃね。

今日こそきっと私も呼ばれる。まず隣にいる奥さんに「ありがとう」を言って静かに立ち上がり、周りの観客に深くお辞儀をしてからステージに向かおう。
今まで何度も本選に出る出ると言って出なかったオオカミ少年が、今日こそあのまぶしいステージに上がり明日からシンデレラになれるんだ!

もうすぐだ、168番が呼ばれるのは。すぐそこまで近づいて来た!だが…素通りして174番が呼ばれた。
あらぁ…立つつもりで腰を浮かせてたのに、カバンに手をかけてたのに、今年の挑戦はこれで終わった。。。
来年また予選に出れるかどうかもわからないが、振り出しに戻って頑張るしかない。決してあきらめず、ず~っと………。
     
 この人の次は私の番だよ  エキゾチック、ジャパ~ン!  ♪ 億千万~ 億千万~♪
top back next