top back next
   
2020年11月01日(日)晴れ
 
例年11月に愛知県豊田市である豊田マラソンが中止になった代わりの「とよたエールマラソン On the web」に参加した。
このオンライン大会はユニークで、走らなければならない距離が決まってない。1.0kmだっていいし最短はTATTAで集計できる0.01km(=10m)だww

ただ温泉のペア宿泊券や豊田市の特産品などが当たる抽選があり、走った累計距離によってその当選確率が変わる。
10km未満なら1倍、10km~42km未満なら2倍、最長の230km以上なら5倍になる。
走る期間は今日から22日(木)までなので私は42km~120km未満の3倍になるのがカタい。

参加料は2,020円で、参加賞はウィンナーセット、三州豚セット、新米5kgの中から、選べないけどどれかを送ってもらえる。
どれも2千円以上はしそうで私はそういうお得なオンラインのしかやらないww

スポーツジムにクルマを停め近くの公園でストレッチし、AM10時頃スタート。目的地は07km先の愛知県豊川市の財賀寺だ。
今月はランニングチームの練習会でこの寺まで往復する案があり、私は場所を知らないので昨日カーナビを使って初めて行ってみた。
クネクネと細い山道を上った先の古い立派な寺だった。今度は実際に走ってみて道順をしっかり確かめときたかったんだ。

03㎞位走って街中を抜けると民家は少なくなりあたりは田んぼや畑が広がる。
05km位から老人ホームなどの大きな建物が点在し、交差点で曲がると道がぐんと狭くなった。ここから寺まで緩やかな上り坂が続く。
歩行者を守るガードレールもなくなったがクルマもあまり通らず安全だ。

50分ほどで寺の仁王門に到着。この門は室町時代に建てられ、仁王像はそれより古い平安時代の作で国の重要文化財だそうな。
ここまでで6.85km。7.0kmちょうどで折り返そうとその奥の石段を登ったのが間違いだった(+_+)
すぐ終わると思ったら延々と続き、ヒーハー言いながら登り終えてやっと7.0km。すぐ折り返して下りで数えたら230段もあった。

帰りは緩やかな下り坂、気持ちよく走ってスタートした公園にゴール。14.01kmだった。
11月になり寒くなると思ってTシャツの重ね着&ロングパンツだったけど、今日はよく晴れてたし汗びっしょりになった。

家に帰ってガーミンをPCにつなぐとデータがTATTAに転送され、現時点での順位は1,853人中150位だった。
リアル大会ではあり得ない高順位にビックリ!初日に頑張って走ってよかった。オンラインてイイネ。
寺までの道もよくわかったし、練習会でみんなにおいてかれても迷子にはならない^^; 
2020年11月14日(土)晴れ

静岡県浜松市の孫2人(姉7歳・弟5歳)の七五三参りに行った。まずは着物を着せてもらいに写真館へ。
5月にここで前撮りした写真の1枚は七五三の広告チラシに使われてて、たくさんの写真はアルバムに製本され見本として控室に飾られてる。
私も言ってくれればモデルになってあげるのにww

神社は七五三の親子で大にぎわい、ここでおムコさんの両親と合流。おムコさんは仕事が休めなくて来られず残念。
受付所には〝ご祈祷料五千円也〟と書いてあり、2人だと1万円かと聞いたら「1人5千円ですが2人ならお得で8千円になります」だって。
神社でお得ってミョーな言い方ww

神主さんのご祈祷を受けてから境内で写真をバチバチ撮った。
姉は撮られるの大好きだからポーズとってカメラ目線くれるが、弟はやたらメンドがって動いたり横向いたり目をつぶったり。
何度も撮り直すこっちの方がよっぽどメンドいww

着物のまま街中を歩かせたかったけど汚したり小物をなくしたら弁償もんだ。
早々と写真館に返し、お昼はイオンの串揚げ食べ放題の店へ。牛肉、エビ、カキなど滅多に食べられない高級食材ばかり。
制限時間70分だけど80分超えて店員さんに追い立てられるまで食べ続けてた。ああおいしかった~(^^)
     
 写真館の広告チラシだよ  これがその原本写真  控室に飾られてる孫のアルバム
         
 写真館のガーデンで  神社に着いたよ  安形ファミリー集合  後ろ姿も見てね  ダッフィーちゃんと
         
 ちょっぴりおすまし 風船を買ってもらったよ   串揚げ食べ放題中  綿菓子で相合傘だって(#^^#)
2020年11月17日(火)晴れ

奥さんと紅葉の名所・愛知県豊田市の香嵐渓(こうらんけい)に行った。2004年以来16年ぶりだ。
カーナビで見ると高速道を使えば1時間、山越えの急なクネクネ道を通れば1時間半と出た。
でもどうせヒマだし急ぐこともない。遠回りでも平坦で安全な道を行くことにしてAM09時頃出発。

楽にスイスイ走れたが近づくにつれ車が増え、袖ヶ浦、伊豆、金沢など県外ナンバーもちょこちょこあった。
時々渋滞し2時間半かかって香嵐渓手前1kmの臨時駐車場に到着、そこから歩いた。

コロナのため猿回しなどの恒例のイベントや夜のライトアップも今年は全部中止。
しかも今日は平日、観光客は少なくてガラガラと思ってたけど全然違い、すごく多かった。

食堂で山菜うどんを食べ、ベンチに座って名物の五平餅を味わってからあたりを散策。
巴川にかかる待月橋(たいげつきょう)の真っ赤な欄干が青空に映える。4千本のモミジが赤や黄に色づいて見事!
天気も良くホントに気持ちいい紅葉狩りができたよ(^^) 
       
 待月橋の真っ赤な欄干  4千本のモミジ  巴川沿いの岩の上も歩いたよ
   
 楽しく豪華な外食(#^^#)  芝生広場を走り回る孫
2020年11月29日(日)晴れ
 
今日はランニングチームの練習会。AM08時に陸上競技場前に集合し8km先の財賀寺までみんなで往復する。
…筈が…AM05時に起きてLINE見てビックリ!なんとゆうべのうちに中止になっていた∑(゚Д゚)

昨日は孫が来たのでPM08時半頃一緒に寝たが、09時頃みんなでLINEで相談して決めたんだと。
当初8人だった参加者が5人に減ったのと、コロナ禍の中を集団で走ることに不安があったようだ。

私は今日のために寺まで5回も往復してペースをつかみ、体調も万全だったのでガックリ。
コロナのせいで大会が全部中止になったけどまさか練習会まで中止とは(TT)

ヒマになったから孫を県立公園に連れて行った。2人とも超活発で走るの大好き、クルマから降ろすとすぐ走り回る。
急な斜面も駆け上がってくからついてけない。ホントに誰に似たんだか(^^;

お昼はスーパーで買ったおにぎり、焼きそば、唐揚げとかを芝生広場で食べた。
空もよく晴れて気持ちいい。たまには外で食べるのもイイネ。これがホントの〝外食〟だ(^^)

私はPM07時に村の公民館へ。今夜は村の主な役員を向こう10年先までほぼ決めておく役員選考会だ。
一番大変な役はトップである区長。私みたいな若輩者にそんな大役できるワケなく、もしやるなら10年後だと拒み続けてた。
でも奥さんは、10年もしたら忘れっぽくなるし間違えやすくなる。村にメーワクかけて大恥かくからやるなら早い方がいい、と言う。

30人くらいが集まり協議の結果、私は2023年に副区長、2024・2025年に区長を受けることになった。
その時には村の仕事に一年中追われカラオケ大会もマラソン大会も出にくくなるのがツラい。何よりそんな器じゃないからやっぱりメーワクはかける。
でもやりたいワケじゃなくみんなが勝手に選んだだけのこと。できなくても私のせいじゃないってことでイイネ?^^; 
top back next