トップへ 前へ 次へ
5月13日(土)から20日(土)までイギリスの大型客船ダイヤモンド・プリンセスに乗って来ました。
神戸港発着で沖縄→石垣島→台湾を巡るクルーズです。
毎日1日分ずつレポをupしますので毎日見に来てね(^^)

☆ ★   ★   ★ ☆  ★ ☆  ★   ★   ★ ☆  ★ ☆

2023年05月13日(土)小雨

クルーズ1日目(神戸港出港)

PM12時頃乗船。懐かし〜!2018年に初めて乗ってから5年ぶりだ。
ホントは2020年03月にまた乗る予定だったけど直前になって中止(TT) 以降毎年延期され今日やっと実現した。

客室には準備中のため入れず14階のブッフェに直行。ここで食べ放題のお昼ご飯。
飲食代はほとんど全て船代にコミなのがクルーズ最大の魅力だ。

12時半過ぎに入室。10階の前方、海側バルコニー付きの部屋でふだん泊まる安ホテルよりはるかに広い。
前回はWi-Fiは有料だったのでNETなしにしたが今回はタダなのも嬉しい。小雨でテラスには出れなかった。

夕食は毎日05時に予約してあるレストランへ。
ここでコース料理を注文するがメニューを見てもさっぱりわからず無難なシェフのおすすめコースにした。
メインディッシュは奥さんはシーフード、私はステーキを注文したら横20cmくらいの分厚いが出てきてビックリ!
牛肉なんて牛丼でしか見たことない。大き過ぎて半分残した。

デザートのアイスもサーティワンのトリプル並みのがきてまたビックリ!
しかしやたら時間がかかって参った。100分くらいいてやっとレストランを出れた。
ウチでは10分くらいですむ。なんせおかず一品だけだから(^^;

船内のいろんなところで一日中たくさんのにぎやかなイベントをやっている。
生演奏や社交ダンス、クイズ大会、お酒の試飲会、抽選会、鏡割りなど。
07時に劇場でマジックショーを見てこれらも全て船代コミ。

09時からはクラブでのカラオケ大会に参加した。
日本の通信カラオケでなくアメリカの機器なので曲が古い。私たちが歌うつもりでいた新しい演歌はまるで入ってなくて弱った。
結局私は「熱き心に/小林旭」奥さんは「大阪つばめ/石川さゆり」にした。
でもさすがに音響も照明も素晴らしく私のたちの歌声は世界中からの乗客を魅了した?(^^;

とても食べきれないよ~  こんな豪華なディナーは5年ぶりだ  デザートのアイス、大きくておいしい(#^^#)  マジックショー。船の中なのに大きな劇場だ

歌詞当てクイズのイベント中  熱き心に~きみを重ね~♪  とんでゆきたい抱かれたい大阪つばめ~♪  歌に合わせてダンスする乗客もいるよ
2023年05月14日(日)晴れ

クルーズ2日目(終日航海)

今日のダイヤモンド・プリンセスは沖縄に向かい一日中航海だ。
前回乗船時より今回の方が船の揺れがあり、午前中奥さんは珍しく船酔いして弱ってた。
でもフロントでもらった酔い止め薬を飲み、お昼にブッフェでラーメンにトッピングを全部乗せして食べたら回復したww

午後はクラブでのラインダンスのレッスンに出た。
これは宝塚みたいに脚を高く上げるのじゃなく、ステップを繰り返しながら体の向きを90°ずつ変えて行くスポーティなダンス。
奥さんはダンス系が大得意なので最前列のセンターに陣取り、私は奥さんの影を踏まないよう3列目に下がった。

イントラは外人のよく笑う若い女の子。全て英語で何を言ってるのか全くわからないが見よう見まねで45分間踊り終えた。
いつもジムでは15分ごとに水分補給タイムがあるがここではなくてぶっ通しだ。イントラさんは時々飲んでたけどww

汗をかいたついでに7階の1周650mの甲板をランニング。
船の進行方向に走る時は猛烈な向かい風、手すりの下は荒い海でコワいくらいだった。
まずは05分ほどで1周しランニングアプリ・TATTAのデータを確認。
軌跡は陸上競技場のトラックのように船型の長い楕円形で描かれると思ったら短い棒だった。

距離は2.90km、ペースはキロ01分43秒と超人的な速さに!
考えてみたら船は今時速35kmくらいで進んでる。走ろうが止まってようが全部船のペースになるだけのこと。
しかもせっかく頑張ったのにTATTAにはチョンボした不正なデータと見なされたww 約40分8周5.2kmでラン終了。

今回のクルーズでは夕食時のドレスコードを正装とする日が2日あり今日がその日。
ブラック会社時代のスーツをまた着た。

クラブでのカラオケ大会にもそのままの服装で参加。私は「さそり座の女/美川憲一」奥さんは「天城越え/石川さゆり」を歌った。
私の2番が終わる頃、若い女の子が2人乱入し司会の2人と一緒にバックダンサーしてくれたんでビックリ!
いつの間に熱烈なファンができたんだと思った(^^;

イントラの女の子と  超人的なペースで爆走中  船長主催の乗船歓迎祝賀会の様子  コインランドリーだよ

いいえ私は~さそり座の女~~♪  4人のバックダンサーを従えて  奥さんが歌うといつも社交ダンスになる  あなたと越えたい~天城~越え~~♪
2023年05月15日(月)晴れ

クルーズ3日目(沖縄観光)

ダイヤモンド・プリンセスは那覇港に入港。私たちは沖縄県は初めてだ。船を降りて寄港地観光のバスに乗った。
たくさんある行き先の中で予約しといたのは「おきなわワールドと国際通り」コース。

まずは沖縄の歴史と文化のテーマパーク・おきなわワールドへ。
ここの目玉は国内最大級という鍾乳洞だが私は去年岡山県のに入った時、頭をゴンゴンぶつけてコブができたのでもうこりごり。
奥さんはこういう所が好きで入りたがったから不機嫌になったけど^^;

昔の琉球の街を復元した琉球城下町とかは写真もたくさん撮れて面白かった。
また伝統芸能「エイサー」のショーは迫力ある太鼓とキビキビした踊りが楽しかった。撮影禁止なのが残念。

次に国際通りへ。ここで2時間自由行動した後PM01時45分にはバスに戻り船に帰るスケジュール。
だがもっと長くここにいたい人はバスに乗らず各自タクシーで06時までに船に帰ればいい、と言うのでそうした。
半分くらいの人もそうしたようだ。

国際通りは南国情緒もあり外国の街のよう、大勢の観光客や修学旅行生たちでにぎわしい。
お昼は名物の沖縄そばを食べたかったけど入った小さな店にはそれがなくよく似たソーキそばにした。
ソーキとは豚のアバラ肉らしい。それが柔らかく煮込んであり、麺もうどんのように白くてコシがありおつゆも美味しかった。
これで沖縄そばを食べた気分ww

お土産店はたくさん並んでてあっちの店こっちの店、どこで買おうかさんざん迷ったあげく結局はドンキへww
名物のちんすこうなどをたくさん買って全部宅配を頼み03時頃タクシーに乗って船に帰った。

今日の夕食はレストランに入ってから出るまでに02時間もかかりウンザリ(TT)
こののんびりし過ぎな非日常にはなかなか慣れない。

今日はカラオケ大会はなく、09時から劇場でアクロバットショーを見終わる頃すごく眠くなった。
部屋に戻るとシャワーも浴びずすぐ寝た。遊び疲れた子どものように可愛らしくww

おきなわワールド  沖縄の昔の家  こういう南国の植物もたくさんあった  王国歴史博物館の前で

国際通り、ヤシの木が見事だった  沖縄そばじゃなくてソーキそばだよ  タクシーで船に帰ったところ  劇場のアクロバットショー
2023年05月16日(火)晴れ

クルーズ4日目(石垣島観光)

ダイヤモンド・プリンセスは次の寄港地の石垣島に到着。私たちは「石垣島終日観光」コースのバスに乗った。
まずは玉取崎へ。着いてバスを降りると暑いのにビックリ!今日の最高予想気温は29℃だそうだ。
展望台から見下ろす東シナ海はとてもきれいだった。
2019年にハワイで見た海もきれいだったがここもすごい!外国まで行かなくてもいいね。

次に行ったシーサー農園には広大な土地一帯に魔除けのシーサーがたくさん置かれててどれもユニークで楽しかった。
各自園内を自由に見て回っていいんだけど、草むらに入るとハブに咬まれるから気をつけて、だって(;o;)

ガイドさんが、次の川平(かびら)ではグラスボートに乗って海中のサンゴを見ると言い、ボート乗船時の注意事項などの説明があった。
グラスボートに乗るとはパンフレットになかったので変更されたのかな?得した気分、ウキウキ。
でも湾に着いてしばらくしてガイドさんが平謝り。ボートに乗ると思い込んでたけど予約されてなかったんだってww
でもどこまでも続くエメラルド色の海、白い砂浜はやっぱりとても素敵だった。

琉球真珠の店に立ち寄った後、お昼ご飯は豚肉のしゃぶしゃぶ料理。新鮮な野菜もたくさんついていた。
中でもモヤシは150円もするそうで島では豚肉の次の高級食材だってww

最後に寄ったパンナ岳展望台からは港に停まってる私たちの船も遠くに見えた。
ガイドさんが何か小さなものを捕まえて指の間に挟んだ。日本最小のセミ・イワサキクサゼミだそうだ。
ひと通りみんなに見せた後草むらに離すとすぐ元気に飛んで行った。

船に戻り夕食はレストランはやめてブッフェにした。ご飯食べるのに2時間もかかっちゃかなわない。
料理が運ばれて来るまでどんなのが来るかわからないし。食事は30分で十分だ、貴重な時間を有効に使わなきゃ。
でもブッフェでも次々に料理や飲み物、果物、スイーツを取って来るから結局1時間費やしたww

クラブでのカラオケは司会担当のマレーシア人とすっかり顔なじみになった。人懐っこい笑顔の爽やかな青年だ。
私は「想い出の渚/ザ・ワイルドワンズ」奥さんは「河内おとこ節/中村美律子」を歌いまたもや拍手大喝采?(^^;
劇場でダンサーとオーケストラによるポップミュージックのショーを見て、今夜はシャワーを浴びてから寝たww

玉取崎。  海も空も本当にきれいだった  こんなシーサーが無数にあったよ  シーサーに食べられるところ

川平  向こうにグラスボートが見える。乗りたいよ~  パンナ岳展望台から市街地と港を見下ろす  ハエみたいなイワサキクサゼミ

4歳ハーフの子の「ゲゲゲの鬼太郎」左はママ  君を見つけた~この~渚に~♪  かわ~ち~~~~~ぶ~し~~~~♪  ポップミュージックのショー