トップページ > 点字図書館 > 新刊案内 > 図書館だより

新刊案内

点字図書館「明生会館」だより  平成29年2月号

 




点字図書館「明生会館」だより

平成29年2月号

点字図書館「明生会館」
郵便番号 440-0874
愛知県豊橋市東松山町37番地
電話番号 0532-52-2614
メールアドレス asv60960@siren.ocn.ne.jp

お知らせ

1 愛知県版平成28年度福祉ガイドブックのデイジー版、テープ版をご希望の方は明生会館までご連絡ください。

2 明生会館では中日ドラゴンズファンのための雑誌月刊ドラゴンズのデイジー版・テープ版を毎月上旬に発行しています。ご希望の方は明生会館までご連絡ください。

3 製作希望の本がありましたら、明生会館までお知らせください。ただし点訳・音訳には時間がかかります。また内容によっては、点訳・音訳できない場合もありますのでご了承ください。

4 定期発送のカセットテープはデイジーへの変更が可能です。変更される場合は、明生会館までご連絡ください。

5 以下の雑誌や図書を貸出しています。ご希望の方は明生会館までご連絡ください。

ワールド・ナウ―行動する世界の視覚障害者たち―(点字)

・全国盲ろう者協会 協会だより(点字)

・点字日本(点字)

・国税庁広報室 私たちの税金 平成28年度版(点字、デイジー)

・点字・大活字広報誌 ふれあいらしんばん(点字隔月刊)

・音声広報CD 明日への声(CD隔月刊)

・おしゃれなひととき(デイジー季刊)

・平成27年度食料・農業・農村白書(デイジー)

6 CD版には終了後、50代からの旅と暮らし発見マガジン「ノジュール」1月号抜粋版が収録されていますので、そちらもお楽しみ下さい。ボリュームの関係でCD版のみ収録となっていますので、ご希望の方は明生会館までお尋ねください。

明生会館連絡先
電話 0532-52-2614
メールアドレス asv60960@siren.ocn.ne.jp


図書紹介

2月号の図書紹介は
点字図書は 2の1から 2の18まで
録音図書は 2の19から2の35まで
CD図書のみは 2の36から2の50まで


点字図書

2の1 坂木司  和菓子のアン 6冊

デパ地下の和菓子屋で働きはじめた18歳女子。個性的な同僚と、遊び心に満ちた和菓子に囲まれた、忙しい日々がはじまる。読めば思わず和菓子屋さんに走りたくなる、美味しいお仕事ミステリー。

2の2 谷 瑞恵 ほか  新釈グリム童話 めでたし、めでたし? 5冊

老舗ホテルの一人娘として生まれた「眠り姫」は、経営不振の実家を救うためにお見合いをすることに。誰もが知る“グリム童話”を大胆にアレンジ。谷瑞恵、白川紺子、松田志乃ぶなど、人気作家の作品全6編を収録。

2の3 西 加奈子  まく子 4冊

温泉街に住む小5の「ぼく」は、子どもと大人の狭間にいた。「大人」になっていく女子が恐ろしくて、変わっていく自分の身体に抗おうとしていた。究極ボーイ・ミーツ・ガールにして、誰しもに訪れる「奇跡」の物語。

2の4 あさのあつこ  燦8 鷹の刃 2冊

遊里からの帰り道、星月夜に轟く鳥の声に不吉な胸騒ぎがし、伊月は城へと急ぐ。その頃、静門院とお吉は田鶴に向かって道を急いでいたが…。少年達が闘う大好評シリーズ、ついに最終巻。

2の5 室積光  記念試合 6冊

旧制七高野球部の創部100年を記念して、宿敵五高との対抗試合の開催が決定。太平洋戦争前夜、七高の元エースは、記念試合開催に向けての取材で当時の記憶を語りはじめる…。

2の6 重松清  ファミレス 上 5冊

2の7 重松清  ファミレス 下 5冊

宮本見つけた離婚届には、妻の署名が入っていた。料理仲間は心配するが、彼らの家庭も順風満帆ではなく。50歳前後の料理好きオヤジ3人を待っていた運命とは?公開中映画「恋妻家宮本」の原作。

2の8 真保裕一  正義をふりかざす君へ 8冊

別れた妻の願いで故郷に戻った元新聞記者。彼を待っていたのは、彼を憎む者と、7年前の死亡事件に隠された謎だった。「正義」の真の意味を問いかける、長篇ミステリー。


寄贈点字図書

2の9 中川右介  歌舞伎家と血と藝 6冊

明治から現在まで、歌舞伎界の名門七家の家と血と藝の継承の歴史を描く。

2の10 フランシスコ・Ⅹ・ストーク  マルセロ・イン・ザ・リアルワールド 6冊

社会に出ていく若者が経験する不安や成長を、発達障害をもつ17歳の少年の内面から描いた、さわやかな青春小説。

2の11 松岡正剛  わたしが情報について語るなら 未来のおとなへ語る 4冊

情報で世界が見える。編集が自分を変える。編集の達人が語る、自分と世界の見つめかた。

2の12 日盲社協  国際協力のパイオニアたち アジアの視覚障害者とともに 3冊

途上国の視覚障害者に対する日本の国際協力について、事業を始めたきっかけ、苦労話、喜び、課題など。

2の13 吉田文和  政治のキホン100 4冊

教科書じゃイメージがわかない、新聞やニュースは難しすぎるという人のために、難しい用語も丁寧に解説しながら、一緒に考える。

2の14 宗田理  ぼくが見た太平洋戦争 1冊

太平洋戦争の戦時下、愛知県で中高時代をすごした著者が、豊川工廠の大空襲で多数犠牲になった同世代への思いなど戦争体験を語る。

2の15 フィリップ・リーブ  オリバーとさまよい島の冒険 2冊

両親を探すため海の冒険に出かける少年の物語。

2の16 E・ネズビット  メリサンド姫 むてきの算数!  1冊

悪い妖精がかけた呪いをめぐって、姫と王子が算数マジックでたちむかう物語。

2の17 ジョイス・L・ブリスリー  ミリー・モリー・マンデーとともだち 2冊

イギリスの古き良き時代の田舎を舞台に、女の子の暮らしをユーモアたっぷりに描く、幼年童話の古典的作品。

2の18 佐藤久夫  共生社会を切り開く 5冊

「障がい者制度改革」の背景や、そのひとつの結実である「骨格提言」の内容を丁寧に解説し、今後の障碍者福祉改革のあるべき姿を示す。


録音図書(テープ版・CD録音版)

2の19 今西乃子  よみがえれアイボ テープ2巻、CD2時間41分

ロボット犬「アイボ」の修理に取り組む技術者たちの姿を通して、使い捨て時代に物を受けつぐ人々の心を見つめる。

2の20 原田信男  江戸の食文化 テープ8巻、CD11時間10分

現代日本人の食生活の基礎が形づくられた江戸時代。四季を大切にし、土地に根ざした食材と調理法を工夫してきた江戸の食文化を紐解く。

2の21 河合浩樹  虫たちと作った世界に一つだけのレモン テープ5巻、CD7時間28分

皮まで食べられる安全なものはごくわずか。著者が5年かけて成功した完全無農薬レモンの栽培方法と哲学とは。レモンレシピも紹介。

2の22 アンソニー・ホロヴィッツ  モリアーティ テープ11巻、CD15時間32分

ホームズと宿敵モリアーティは滝壷に消えた。アメリカの探偵とスコットランド・ヤードの警部は、モリアーティに接近していたアメリカ裏社会の支配者を追う。

2の23 マサト真希  まいごなぼくらの旅ごはん テープ6巻、CD8時間05分

体を壊して失職中の青年と、大学休学中の食いしん坊女子。人生迷子な二人は、町の人たちから愛されたこの食堂を存続させるため、新たなメニューを探して旅に出る。

2の24 マサト真希  まいごなぼくらの旅ごはん2 季節の甘味とふるさとごはん テープ6巻、CD7時間42分

人生迷子な二人は、料理にまつわる物語を紐解くため、今日も旅立つ。心温まるフード&ロードノベル。

2の25 朝井リョウ ほか  アイアムアヒーローTHE NOVEL テープ5巻、CD6時間54分

映画化を記念して書き下ろされた、朝井リョウ、中山七里、藤野可織、下村敦史、葉真中顕、佐藤友哉、島本理生という豪華執筆陣によるアンソロジー小説集。

2の26 平岩弓枝 ほか  夕まぐれ江戸小景 テープ9巻、CD12時間58分

昭和大衆文壇の父・長谷川伸が主宰した小説勉強会“新鷹会”が輩出した作家による、江戸情趣を彩り豊かに描く傑作時代小説集。

2の27 柴田亮子 ほか  かんころもちの島で テープ4巻、CD6時間00分

五島列島の美しい自然の中で、辺地教育に情熱を燃やす若き女教師と特殊学級の生徒の心の触れ合いを描く。

2の28 石原加受子  逃げ出したくなったら読む本 テープ3巻、CD3時間47分

あなたが逃げ出したいと思っているその出来事は、本当に逃げてはいけないことなのでしょうか?その時々の自分の気持ちに気づき、自分を受け入れて、いたわってあげるための本。

2の29 中村計  勝ち過ぎた監督 駒大苫小牧幻の三連覇 テープ12巻、CD17時間50分

北海道勢初の甲子園制覇、田中将大(たなかまさひろ)らの輩出、前人未到の三連覇へ王手…。短期間にあまたの偉業を成し遂げた駒大苫小牧野球部元監督・香田誉士史の栄光と挫折の舞台裏を解き明かす。

2の30 中村桂子  知の発見 「なぜ」を感じる力 テープ3巻、CD4時間04分

理学博士の著者が38億年の生きものすべての歴史物語を読み取る「知の発見の感動」を、21世紀を生きる若者たちに伝える。

2の31 佐伯泰英  竹屋ノ渡 居眠り磐音江戸草紙50 テープ6巻、CD7時間48分

小梅村を訪れた速水左近の口から、思いがけない命を告げられた磐音は。

2の32 天久聖一  挫折を経て、猫は丸くなった。 テープ1巻、CD1時間22分

一瞬で読める、自由で楽しい416の物語。書かれているのは冒頭だけ。続きは読み手のイマジネーション次第。選りすぐりの新しい文学、ここに集う!

2の33 荻原博子  荻原博子のハッピー老後 貯金ゼロでも大丈夫! テープ3巻、CD4時間25分

人気の経済ジャーナリストが、人生の黄金期を楽しく過ごすノウハウを紹介。支出を見直し、お金と幸せを備えて乗り切ろう!

2の34 内田幹樹  パイロット・イン・コマンド テープ6巻、CD8時間49分

成田へ向かうジャンボ機が日本海上空で突然の爆発事故に遭う。機体に穴があき、乗客は弾き飛ばされ、機体は急降下、さらに機長は倒れ操縦不能に…。究極の着陸劇。


寄贈録音図書

2の35 平成28年版 日盲連  障害者白書 テープ6巻、CD8時間15分

「障害者差別解消法」の施行までの取組を詳しく取り上げるほか、この法律制定の契機ともなった「障害者の権利に関する条約」の批准後の動きや、平成27年度を中心とした日本の障害者施策全体の概況を紹介する。


CD版のみ

2の36 篠原裕之  歯医者が病気をつくる 4時間59分

間違った歯科治療で、歯だけでなく身体の健康も蝕まれていく。現役の歯科医師が、最先端治療の落とし穴、信頼できる歯科医師および歯科医院の選び方などを紹介する。

2の37 中嶋猪久生  石油と日本 11時間01分

石油を持たない日本に宿命づけられた「資源外交」。莫大な時と金、人の命をも費やして、果たして何を得たのか?「石油の呪縛」に苦悩し続けた近現代史。

2の38 日盲社協  国際協力のパイオニアたち アジアの視覚障害者とともに 6時間55分

途上国の視覚障害者に対する日本の国際協力について、事業を始めたきっかけ、苦労話、喜び、課題など。

2の39 カット・ワレン  死体捜索犬ソロが見た驚くべき世界 15時間02分

死体捜索犬であるジャーマン・シェパードのソロは、いかにしてその仕事を遂行するのか。殺人事件現場での仕事ぶりと彼を取り巻く人々との深い絆をさぐるノンフィクション。

2の40 中里信和  「てんかん」のことがよくわかる本 5時間03分

人口の約1%にみられ、発作をくり返す慢性的な脳の障害「てんかん」。発作の現れ方から対処法・治療法まで、てんかんへの理解を深めるための正しい知識をわかりやすく解説。

2の41 香川則子  私、いつまで産めますか? 4時間36分

自分を知り、卵子を知り、いまできることを知るためのガイドブック。

2の42 水野健二  体が硬い人のためのヨガBasic Lesson 4時間52分

沖ヨガをベースにした、1日5分で本格ヨガが身に付く方法をイラストで紹介。気負わず、楽しく、気持ちよく取り組めるアイデアとテクニックが満載。

2の43 マイケル・ポーラン  欲望の植物誌 14時間51分

リンゴと甘さ、チューリップと美、マリファナと陶酔、ジャガイモと管理。植物と人間の欲望のせめぎあいは、植物の目からはどう見えているのか。

2の44 舛本直文  写真で見るオリンピック大百科 別巻 2時間44分

オリンピックと同じ年に同じ場所で開催されるパラリンピックの歴史や、活躍してきた日本選手を紹介。

2の45 細川正夫  食道がんのすべてがわかる本 4時間42分

転移・再発が多い食道がん。より確実に治すには?

2の46 岡寛 ほか  全身を激しい痛みが襲う線維筋痛症がよくわかる本 4時間10分

最新の知見を満載した、線維筋痛症の入門書。症状や痛みのしくみ、治療の進め方などについて解説。

2の47 安らぎ法話ダーナの会  老いて聞く安らぎへの法話 2時間21分

こころ豊かな「安らぎと満足」はいずこに?仏法の大事な内容を平易かつ具体的に、実際に法話を語っているように綴る。

2の48 シネマ・デイジー目録 2016年12月1日現在 00時間48分

サピエ図書館にコンテンツが登録されているシネマ・デイジーの目録。「日本映画」「外国映画」「アニメ」に分けて紹介。


マルチメディアデイジー(※一部機器では再生できません)

2の49 インゲ・ドイチュクローン ほか  パパ・ヴァイト 0時間47分

目が見えないけれどナチスに立ち向かい、闘い続けたオットー・ヴァイトの功績を伝える絵本。

2の50 坂本直文  何をPRしたらいいかわからない人の受かる!自己PR作成術 6時間57分

ごく平凡なこと、場合によっては不利にも見える状況を、内定につながるPRにするコツを紹介。


お読みになりたい本があれば、明生会館までご連絡ください。上記以外の本でも結構です。当館の電話番号は 0532-52-2614 です。

これで図書紹介を終わります。

次のような場合は、明生会館までお知らせください。

・ 市町村の合併や転居などで住所の変更があった場合。

当館の電話番号は 0532-52-2614 です。


また次のような場合は、愛知県広報広聴課までお知らせください。

・ 「点字広報あいち」の音声コード版をご希望の場合。

・ 中日、朝日、読売、毎日の各紙に毎月第1日曜日に掲載している「広報あいち」の音声コード版をご希望の場合。

愛知県広報広聴課の電話番号は052-954-6169です。

以上で点字図書館「明生会館」だより平成29年2月号を終わります。


点字図書館「明生会館」アンケート
 1から4の質問に対して、電話、メール、または手紙にてお答えください。回答は番号のみ(4の回答なし)でも構いません。具体的にご意見がございましたら、お知らせください。
回答例:1の3。2の3。3の1、2、5、8(時代小説、健康に関する本など希望)4・なし

1.明生会館のサービス全般について
①とても満足 ②満足 ③普通 ④不満 ⑤とても不満
具体的なご意見があれば、お知らせください。

2.明生会館の図書製作について
①とても満足 ②満足 ③普通 ④不満 ⑤とても不満
具体的なご意見があれば、お知らせください。

3.もっと案内してほしい図書に関してご希望のジャンル(複数選択可)
①文学・評論
②哲学・心理・宗教
③歴史・伝記・地理・紀行
④政治経済・法律・社会・教育・国防
⑤医学・自然科学
⑥技術・工学
⑦農林水産業・商業・運輸通信
⑧美術・音楽・演劇・スポーツ・娯楽
⑨語学・言語
⑩その他
具体的なご希望があれば、お知らせください。

4.その他、ご意見・ご要望があれば、お知らせください。

連絡先
電話:0532-52-2614
メール:asv60960@siren.ocn.ne.jp
宛先:〒440-0874 豊橋市東松山町37番地



 



 

 


 





 


 






 


 





 

PAGETOP