トップページ > 点字図書館 > 新刊案内 > 図書館だより

新刊案内

点字図書館「明生会館」だより  平成29年6月号

 




点字図書館「明生会館」だより

平成29年6月号


点字図書館「明生会館」
郵便番号 440-0874
愛知県豊橋市東松山町37番地
電話番号 0532-52-2614
メールアドレス asv60960@siren.ocn.ne.jp


お知らせ
1 プレクストーク新製品PTR3、PTN3の発売時期を2017年6月予定と案内しておりましたが、品質確保のため延期となりました。発売予定日は2017年7月31日です。

2 平成28年度明生会館追加目録を発行いたしました。先月のくるまえびと一緒に発送済みですが、他の媒体(点字、テープ、デイジー)をご希望の方は明生会館までご連絡ください。

3 明生会館では中日ドラゴンズファンのための雑誌月刊ドラゴンズのデイジー版・テープ版を毎月上旬に発行しています。ご希望の方は明生会館までご連絡ください。

4 下記の図書の貸出しができます。ご希望の方は、明生会館までご連絡ください。

私たちの道徳 小学校1・2年/小学校3・4年/小学校5・6年/中学校 点字版・マルチメディアデイジー版

平成29年度NHK放送番組表 点字版・デイジー版

ニッポン放送番組表平成29年度前期版 点字拡大文字版

第14回オンキョー世界点字作文コンクール 入選作品集 点字版

第85回2016(平成28)年度全国盲学校弁論大会全国大会弁論集 点字版

盲ろう者の専門誌コミュニカ2017年春No.54 点字版

一緒に楽しく使える共用品 点字版

5 製作希望の本がありましたら、明生会館までお知らせください。ただし点訳・音訳には時間がかかります。また内容によっては、点訳・音訳できない場合もありますのでご了承ください。

6 CD版には終了後、50代からの旅と暮らし発見マガジン「ノジュール」5月号抜粋版が収録されていますので、そちらもお楽しみ下さい。ボリュームの関係でCD版のみ収録となっていますので、ご希望の方は明生会館までお尋ねください。

明生会館連絡先
電話 0532-52-2614
メール asv60960@siren.ocn.ne.jp



図書紹介

6月号の図書紹介は
点字図書は6の1から6の15まで
録音図書は6の16から6の35まで
CD図書のみは6の36から6の59まで(52から59はマルチメディアデイジー)

点字図書
6の1 湊かなえ  山女日記 6冊
誰にも言えない苦い思いを抱いて、女たちは、一歩一歩、頂を目指す。新しい景色が小さな答えをくれる連作長編。

6の2 誉田哲也  増山超能力師事務所 6冊
事業認定された超能力で、所長の増山ほか、能力も見た目も凸凹な5人の所員が、浮気調査や人探しなど依頼人の相談を解決!時にユーモラスで時にシリアスな人情〈超能力〉小説。

6の3 坂岡真  落雲雀 帳尻屋仕置4 4冊
帳尻屋の仲間として数々の修羅場を潜ってきた又四郎に思わぬ決断のときが訪れる。蔓延る悪に引導を渡す男たちの活躍を描く、シリーズ第4弾。

6の4 鯨統一郎  マグレと紅白歌合戦 間暮警部の事件簿 5冊
歌謡史に残る数々の名曲が事件の謎を解き明かし、勝敗の行方が日本の命運を左右する。「歌う警部マグレ」シリーズ第三弾。

6の5 中山七里  セイレーンの懺悔 6冊
葛飾区で発生した女子高生誘拐事件。スクープを狙って奔走する多香美が廃工場で目撃したのは、暴行を受け、無惨にも顔を焼かれた被害者の遺体だった…。

6の6 大崎梢  背表紙は歌う 5冊
出版社の新人営業マン・井辻くんの奮闘をあたたかな筆致で描くミステリ短編集第2弾。

6の7 あさのあつこ  冬天の昴 6冊
同心・木暮信次郎、商人・遠野屋清之介、岡っ引き伊佐治が活躍の人気「弥勒」シリーズ、第5弾!

6の8 伊坂幸太郎  モダンタイムス 上 6冊
ある出会い系サイトの仕様変更を請け負ったシステムエンジニア。しかしそのプログラムには不明な点が多く、発注元すら分からない。そんな中、上司や同僚のもとを次々に不幸が襲い…。

6の9 深水黎一郎  美人薄命 4冊
孤独に暮らす老婆と出会った大学生の総司。老婆は、将来を約束していた人と死に別れる前日のことを語り始める。その話には、総司の人生をも変える、ある秘密が隠されていた…。


寄贈点字図書
6の10 山本弘  翼を持つ少女 7冊
紹介書籍は多種多様、リアルな参加体験が得られる、日本初のビブリオバトル青春小説。

6の11 ホリー・ブラック  最後のゲーム 3冊
「スパイダーウィック家の謎」シリーズ作者による、ホラー・アドベンチャー。

6の12 小川和也  儒学殺人事件 7冊
五代将軍綱吉の時代、江戸城内で大老堀田正俊(ほったまさとし)が刺殺された。儒学をめぐって発生した、命がけの思想ドラマを明らかにする。

6の13 コナン・ドイル  Adventures of Sherlock Holmes(シャーロック・ホームズの冒険) 6冊
英語の略字を用いた点字と略字を用いない点字を併記。ワードリスト付き。ホームズ物語の第一短編集。

6の14 大林千茱萸  未来へつなぐ食のバトン 2冊
街ぐるみで有機野菜作りに取り組む臼杵市の試みを描いたドキュメンタリー映画『100年ごはん』。上映をしながら、その旅の道中で気づいたことや学んだことを伝える。

6の15 若田光一、高橋うらら  宇宙への夢、力いっぱい! 2冊
四度の宇宙飛行を経験し、日本人初のコマンダー(船長)となった若田宇宙飛行士。宇宙を目指すわけ、これからの夢などを紹介する。


録音図書(テープ版・CD録音版)
6の16 鈴森丹子  おかえりの神様  テープ5巻、CD7:25
就職を機にひとりぼっちで上京した私だが、その心は今にも折れそうだった。寂しさのあまり狸を連れ帰ってしまうが、その狸、なんと人の言葉を喋りだし、おまけに自分は神様だと言い出して…。

6の17 若竹七海  静かな炎天 テープ7巻、CD9:20
ひき逃げで息子に重傷を負わせた男の素行調査。疎遠になっている従妹の消息。依頼が順調に解決する真夏の日。不運な女探偵はある疑問を抱く…。全6話を収録。

6の18 丹野顯  「火附盗賊改」の正体 テープ6巻、CD7:46
強盗・放火といった凶悪犯罪が多発した百万都市・江戸で、火附盗賊改ほど頼りにされた組織はなかった。凶悪な盗賊一味との対決を軸に、旗本の中でも武闘派の猛者ぞろいだった火盗改の実像に迫る。

6の19 キャンベル・ブラック  インディ・ジョーンズ レイダース失われた《聖櫃》 テープ6巻、CD8:41
モーゼの十戒を納めた「失われた聖櫃」をめぐり、インディとナチスドイツが争奪戦を繰り広げる。

6の20 西村京太郎  湯けむりの殺意 テープ5巻、CD7:31
道後温泉の老舗ホテルの娘を刑事が殺害したという告発の手紙が、捜査一課長に届いた。十津川警部は捜査に乗り出すが…。温泉地を舞台にした五篇を収録。

6の21 PHP研究所  シャア専用の言葉 テープ1巻、CD0:37
「ガンダム」シリーズの人気キャラクター、シャア・アズナブルが残したフレーズを紹介する名言集。

6の22 高野澄  藤堂高虎 テープ6巻、CD8:36
秀吉の弟の家臣として頭角を現した藤堂高虎は、その有能さゆえ、秀吉に召し出され、その死後は、家康にも優遇され、譜代大名なみに扱われた。江戸時代を通じてみても、もっとも優遇された外様大名となった知将の生涯を描く。

6の23 又吉直樹  火花 テープ3巻、CD4:22
奇想の天才である一方で人間味溢れる神谷(かみや)、彼を師と慕う後輩徳永(とくなが)。芸人の2人が運命のように出会ってから劇は始まった…。第135回芥川賞受賞作。

6の24 西村元一  余命半年、僕はこうして乗り越えた!  テープ4巻、CD5:01
僕にはもう、「いつか」はない。だから、「今すぐ」やる…。現役の外科医だった著者が、がん患者になってから何を考え、どう行動し、どんな死生観を得たかを綴る。

6の25 細田孝充  動物たちの命の灯を守れ! テープ5巻、CD6:55
“24時間診療”を実現した横浜夜間動物病院の獣医師とスタッフ。病院の立ち上げと、愛と使命感に満ちた奮闘の軌跡をたどる、動物病院ドキュメント。

6の26 須藤凜々花・堀内進之介  人生を危険にさらせ! テープ5巻、CD6:29
アイドルだって、哲学する-。NMB48・須藤凛々花が、政治社会学者・堀内進之介との対話を通して、「生きる」「愛する」「自由になる」「正義しい」「大人になる」ということについて、とことん考える。

6の27 南直哉  語る禅僧 テープ7巻、CD10:22
死を見ようと試みた少年期。禅に出会い、出家を決意した青年時代。十三年にわたる修行の日々。伝統教団が失った言葉の力を再生し、リアルに宗教と人間を語る。

6の28 介護オンブズマンがまとめたこれ1冊でわかる特別養護老人ホーム テープ3巻、CD4:16
「最期まで自分らしく暮らす」ために。特別擁護老人ホームを利用する際に知っておきたい知識・情報、現状と課題を解説。

6の29 適名収  三島由紀夫100の言葉 テープ3巻、CD3:18
作家、俳優、ボディビル、「楯の会」結成、そして自決…。さまざまな虚飾で彩られ、多くの誤解にまみれた作家・三島由紀夫。彼が本当に言いたかったこととは何だったのか。

6の30 佐伯泰英  旅立ノ朝 居眠り磐音江戸双紙51 テープ6巻、CD7:38
病に倒れた父を見舞うため、18年ぶりに関前の地を踏んだ磐音は、帰国早々国許に燻ぶる新たな内紛の火種を目の当たりにする。シリーズ完結編。

6の31 新井英生  三百藩重役おもしろ史話 テープ6巻、CD8:02
名君の下に賢臣あり、暗君の下に奸臣あり。藩の命運をにぎる重役たちの明と暗をつづる。

6の32 二宮敦人  最後の秘境東京藝大 テープ6巻、CD7:35
入試倍率は東大の3倍!卒業後は行方不明者多数?芸大生を妻に持つ著者が、謎に満ちた「東京芸大」に潜入した探検記。全14学科を擁するカオスなワンダーランドを紹介。

6の33 NHKスペシャル取材班  キラーストレス 心と体をどう守るか テープ4巻、CD5:36
知らないうちに私たちの心と体をむしばむキラーストレスのメカニズムを明らかにするとともに、さまざまなストレス対策法を紹介する。ライフイベントストレスチェック付き。

6の34 鈴木一功  ファイティング40、ママはチャンピオン テープ3巻、CD4:14
妻、40歳。職業、女優。二児の母、PTA会長、消防団員、町内新聞編集部員にして、プロボクシング女子フェザー級世界王座挑戦者!?その戦いの日々に、夫婦と家族の絆を見つめ返す中篇小説。

6の35 道尾秀介 サーモン・キャッチャー the Novel テープ7巻、CD9:29
場末の釣り堀を巡るささやかなドラマは、冴えない日々を送る6人を巻き込んで大きな事件に…。


CD版のみ
寄贈録音図書
6の36 小山慶太  光と重力 10:50
ニュートンとアインシュタイン。二人の天才をとらえたテーマ「光」と「重力」を通して、彼らの思考に迫る。

6の37 足立和郎 化学物質過敏症を工夫で乗りきる1 8:14

6の38 足立和郎 化学物質過敏症を工夫で乗りきる2 8:19
化学物質過敏症(CS)発症者のための重要情報・注意点・改善対策を提示。

6の39 山内一也  エボラ出血熱とエマージングウイルス 4:40
エボラはどこから来たのか、なぜ致死率90%と高いのか、治療や予防法はあるのか、日本は大丈夫なのか。

6の40 森村泰昌  美術、応答せよ! 7:57
美術家として何十年も第一線で活躍してきた著者が、真剣勝負で美とは何かに答える。

6の41 池田政一  新・古典の学び方 38:42
中国古典医術の基本的な書物の中から、陰陽虚実などの基礎概論、気血栄衛と臓腑経絡の働き、病因、病理、病症、診断、治療などに関連する条文を選び出し、著者独自の観点と臨床に基づく解説を加えた古典の学び方の決定版。

6の42 ゲイル・キャリガー  アレクシア女史、埃及で木乃伊と踊る 14:13
特殊能力をもつ2歳の娘の子育てに忙しいアレクシア。そこへ、世界最高齢の吸血鬼女王からエジプトへの招待が届く。シリーズ完結編。

6の43 ジャック・キャンベル  彷徨える艦隊6 巡航戦艦ヴィクトリアス 14:21
大佐が率いる艦隊はついに故郷の星に帰り着いた。元帥へと特進した彼は、百年以上も続くこの戦争を終わらせるため、艦隊を再編して敵の本拠地を目指す。

6の44 セシル・スコット・フォレスター  海軍提督ホーンブロワー 海の男/ホーンブロワー・シリーズ10 13:56
ナポレオンは幽閉され、戦乱の時代は終りを告げた。だが、救出計画が進行していることを知ったホーンブロワーは、追撃を開始する。シリーズ完結編。

6の45 セシル・スコット・フォレスター  ナポレオンの密書 海の男/ホーンブロワー・シリーズ別巻 12:05
未完の絶筆である表題作、シリーズ誕生秘話を綴る「ホーンブロワーの誕生」等全4編収録。

6の46 アガサ・クリスティー  ポアロとグリーンショアの阿房宮 4:54
田舎の屋敷に呼ばれた名探偵ポアロが、犯人探しゲームで起きた殺人事件に挑む。

6の47 ルース・レンデル  街への鍵 16:40
骨髄の提供相手の男性に会いにいった女性は、次第に彼に惹かれていくが…。

6の48 ガブリエル・ゼヴィン  書店主フィクリーのものがたり 8:32
捨てられていた女の子を育て始めた書店主は、人を愛する心を知っていく。

6の49 カズオ・イシグロ  忘れられた巨人 16:42
遠い地で暮らす息子に会うため、老夫婦は長年暮らした村を後にする。様々な人々に出会いながら、謎の霧に満ちた大地を旅する2人を待つものとは。

6の50 小川哲  ユートロニカのこちら側 9:27
全ての個人情報が共有される代わりに高水準の生活が保証された都市で、人間らしさを求め彷徨う人々を描く。

6の51 清水杜氏彦  うそつき、うそつき 13:00
国民管理のために首輪型嘘発見器の着用が義務付けられた世界。非合法の首輪除去技術を持つ少年には、密かな目的があった。


マルチメディアデイジー(※一部機器では再生できません)
6の52 野村茂樹 ほか  Q&A障害者差別解消法 8:59
「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」の基本用語等を概説し、場面ごとの具体的な問題をQ&Aで解説。

6の53 近藤武夫  学校でのICT利用による読み書き支援 4:39
発達障害のある生徒に対し、学校で取り組まれているICT(情報通信技術)を活用した支援の実例を紹介。

日本アート・センター 新潮美術文庫
6の54 雪舟 2:33

6の55 東洲斎写楽 1:56

6の56 ミレー 1:26

6の57 ブリューゲル 1:42

6の58 ミケランジェロ 1:46

6の59 棟方志功 2:08


お読みになりたい本があれば、明生会館までご連絡ください。上記以外の本でも結構です。当館の電話番号は 0532-52-2614 です。


次のような場合は、明生会館までお知らせください。
・ 市町村の合併や転居などで住所の変更があった場合。
当館の電話番号は 0532-52-2614 です。

また次のような場合は、愛知県広報広聴課までお知らせください。
・ 「点字広報あいち」の音声コード版をご希望の場合。
・ 中日、朝日、読売、毎日の各紙に毎月第1日曜日に掲載している「広報あいち」の音声コード版をご希望の場合。
愛知県広報広聴課の電話番号は052-954-6169です。

 



 

 


 





 


 






 


 





 

PAGETOP