トップページ > 点字図書館 > 新刊案内 > 図書館だより

新刊案内

点字図書館「明生会館」だより  平成30年2月号

 




点字図書館「明生会館」だより

平成30年2月号


点字図書館「明生会館」
郵便番号 440-0874
愛知県豊橋市東松山町37番地
電話番号 0532-52-2614
メールアドレス asv60960@siren.ocn.ne.jp


お知らせ

1 テープ図書製作について
 みなさまご存知のとおり、全国的にテープ図書の利用は減少傾向にあります。それにともない昨今、テープ、テープ用ケース等の供給が不安定となりつつあります。明生会館におきましても、今後テープ図書製作の縮小、取りやめの可能性がありますので、テープ図書利用の方々にはデイジー図書利用への切り替えをよろしくお願いいたします。

2 紹介されている図書のリクエストは、ご希望の媒体(点字/デイジー/テープ)と番号(2の○○)をご連絡ください。

3 図書返却の際、墨字のメモや手紙は同封しないようにしてください。点字は同封できます。

4 定期発送の雑誌や発行物は「テープからCDへ」などの変更が可能です。変更される場合は、明生会館までご連絡ください。

5 明生会館では中日ドラゴンズファンのための雑誌月刊ドラゴンズのデイジー版・テープ版を毎月上旬に発行しています。ご希望の方は明生会館までご連絡ください。

6 製作希望の本がありましたら、明生会館までお知らせください。ただし点訳・音訳には時間がかかります。また内容によっては、点訳・音訳できない場合もありますのでご了承ください。

7 当館製作のデイジーのみの図書で、テープ版をご希望の場合は、明生会館までご連絡ください。テープ版製作には2~3か月かかります。

8 デイジー版には終了後、50代からの旅と暮らし発見マガジン「ノジュール」1月号抜粋版が収録されていますので、そちらもお楽しみ下さい。ボリュームの関係でデイジー版のみ収録となっていますので、ご希望の方は明生会館までお尋ねください。

明生会館連絡先
電話 0532-52-2614
メール asv60960@siren.ocn.ne.jp


図書紹介

2月号の図書紹介は
点字図書は2の1から2の12まで
録音図書は2の13から2の37まで
そのうち、デイジー図書のみは2の22から2の37まで


点字図書

2の1 千野隆司  長谷川平蔵人足寄場 平之助事件帖2 決意  4冊
弟や情婦を処刑された盗賊首領は、平之助や人足寄場に入った癸助(きすけ)への復讐を誓った。その頃、江戸の町を嵐が襲い、寄場は高潮と強風で甚大な被害を被る。3日間の解き放ちで一部の人足は命がけで船で江戸に向かい…。

2の2 若林理砂  その痛みやめまい、お天気のせいです 自分で自律神経を整えて治すカンタン解消法 3冊
天気による不調は、気のせいなんかじゃない!カリスマ鍼灸師が、天気別に、その時起こりやすい体調不良と簡単な対処法を紹介。さらに天気の変化によって不調が起こるメカニズムや、天気に左右されない体の作り方も解説する。

2の3 坂木司  ホリデー・イン 3冊
元ヤンキーの父と小学生の息子の期間限定親子生活を描いた「ホリデー」シリーズ。彼らを取り巻く愉快な仕事仲間たち、それぞれの“事情”を紡ぐサイドストーリー。

2の4 似鳥鶏  家庭用事件 5冊
葉山君の探偵生活のスタートから日常の暮らしまでを描いた市立高校シリーズ第6弾。

2の5 増田俊也  北海タイムス物語 8冊
歴史ある北海道の新聞社。破格の低賃金、驚異の超過労働、超個性的な同僚。でもこの会社が、僕に立ち上がる力をくれた…。休刊した実在の新聞社を舞台に、新入社員の成長を描く熱血お仕事小説。

2の6 河野裕  最良の嘘の最後のひと言 5冊
世界的な大企業・ハルウィンが「4月1日に年収8000万で超能力者をひとり採用する」という告知を出した。ある目的のために参加した大学生・市倉は日比野という少女と組み、策略を駆使して最終試験に挑む!

2の7平山亮、古川雅子  きょうだいリスク 4冊
ひきこもりの弟、結婚しない姉、非正規の妹、親の財産を浪費する兄…。自立できない「きょうだい」を、親亡き後、支えるのは誰?新たな社会問題の実態をリポートし、課題と展望を論じる。


寄贈点字図書
2の8 エドガー・アラン・ポー  UEB版 Three Stories of Fear and Madness(エドガー・アラン・ポー傑作短編集) 3冊
英語点字の新表記であるUEB(統一英語点字)を採用し、縮約を用いた点字と用いない点字を併記。本文で使われている語を掲載したワードリストが付属。やさしい英語で書かれた、多読に最適なラダーシリーズレベル3。推理小説の原点とも言われる『モルグ街の殺人事件』ほか『アモンティラードの樽』『アッシャー家の崩壊』の3編を収録。

2の9 童門冬二  歴史を味方にしよう 1冊
著名な歴史作家が、なぜ歴史を学ぶのか、その訳と学ぶメリットを解説。また、歴史を頭に入れるためのイモヅル式勉強法も伝授する。

2の10 石田優子  広島の木に会いにいく 3冊
被爆樹木と原爆について、ドキュメンタリー映像作家がつづったノンフィクション。

2の11 斉藤洋  西遊後記3 河の巻 2冊
長安の芙蓉池の水をからしたと疑われ、将軍に捕らわれた三蔵の弟子を救おうと、孫悟空は王宮に乗り込むが…。

2の12 中澤晶子  3+6の夏 ひろしま、あの子はだあれ 1冊
絵画教室に通う子どもたちのスケッチブックに突然描いてもいない絵が現れた。これはおばけ…。現代の子どもたちと、70年前に原爆で亡くなった子どもたちをつなぐ物語。


録音図書(デイジー版・テープ版)

2の13 藤沢周  ブエノスアイレス午前零時 3:21(3巻)
雪のホテル、ダンスホール、老嬢と青年のタンゴ…。ベストセラーとなったリリカル・ハードボイルドな芥川賞受賞作。

2の14 知念実希人 神酒クリニックで乾杯を[2] 淡雪の記憶 11:48(8巻)
会員制医院「神酒クリニック」の顧客から、意識のない女性の診察依頼が。彼女はなんと記憶喪失。けれど突然「爆弾が爆発する」と呟き…。

2の15 山田悠介  ブラック 3:46(3巻)
3つの人生が最期に遺すもの。命を賭けた「恩返し」で想いは遂げられるのか。絶望の中で生きる意味を問う、命と絆の物語。

2の16 古野まほろ  おんみょう紅茶屋らぷさん[2] 式神のいるお店で、おかわりをどうぞ 8:44(5巻)
吉祥寺の街角で、あたたかな空気に満ちた紅茶屋に出会えたなら、店主はきっと、優しい微笑みであなたを迎えてくれるはず…。そこは陰陽師のいる不思議な紅茶屋。明日をひらく魔法の紅茶をお淹れします。

2の17 よしもとばなな  ジュージュー 3:10(3巻)
小さなハンバーグ店「ジュージュー」には、何かを失った人々が集い、それぞれが大切な人を抱きしめ、生きている。下町に生きる人々の喪失と再生の物語。

2の18 鳥羽亮  いのち売り候 銭神剣法無頼流 5:36(4巻)
神道無念流(しんどうむねんりゅう)の剣の腕を売り、銭を稼ぐ銭神刀三郎。ある時、相対死した町娘の父親から、恨みを晴らすよう頼まれ、死んだ男の奉公先である旗本周辺の聞き込みを開始するが…。刀三郎の変幻自在の剣が悪を絶つ!

2の19 柏木伸介  県警外事課クルス機関 12:54(9巻)
歩く一人諜報組織=クルス機関の異名をとる公安警察・来栖惟臣(くるすこれおみ)は、日本に潜入している北朝鮮の工作員が大規模テロを企てているという情報を得る。一方、北の関係者と目される者たちが口封じのため次々と暗殺され…。このミス大賞優秀賞受賞作。

2の20 吉川英治 ほか  七つの忠臣蔵 7:41(6巻)
「忠臣蔵」にちりばめられた人間模様を描いた短編集。仇討ち劇の陰に咲く悲恋「べんがら炬燵」、知られざる浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)の狂態「火消しの殿」など全7編を収録。

2の21 鈴峯紅也  キルワーカー 警視庁組対特捜K 3 9:47(7巻)
非合法ドラッグを捜索する絆(きずな)の周辺に次々と闇社会の魔の手が迫る。


録音図書(デイジー版のみ)
2の22 こうさかあきこ 幸せ体質になる一番かんたんな方法 3:00
「不幸せ体質」を捨てて、「幸せ体質」に変わるための、元気が出る楽しいレッスンを大公開。
著者が、性格リフォームカウンセラーの心屋仁之助が主宰する心屋塾で学んで実践で活かしてきたコツを、「幸せ体質に変わるヒント」としてまとめる。

2の23 矢部宏治  知ってはいけない 隠された日本支配の構造 6:28
私たちの未来を脅かす「9つの掟」の正体、最高裁・検察・外務省の「裏マニュアル」とは?
この国を動かす本当のルールとは?私たちの未来を危うくする「9つの掟」の正体を、4コママンガを交えてわかりやすく解き明かす。

2の24 スティーヴン・W・ホーキング  ホーキング、ブラックホールを語る 1:30
車いすの天才・ホーキング博士が、宇宙で最も不思議な天体、ブラックホールとは何かを一般向けに分かりやすく語った講義録。2016年に放送された英国BBCラジオ「リース講義」での講演を書籍化。


寄贈録音図書(デイジー版のみ)
2の25 小山博孝  私たちのしごと 障害者雇用の現場から 7:50
障害者当人はどんな思いでいるのか、受け入れ側はどう感じているのか。現場をレポートし、新しい動きと今後の課題を語る。

2の26 菊池良和  吃音のことがよくわかる本 4:37
吃音の原因、現れ方、家庭・学校での対応など、不安や悩みを解消する正しい知識と子どもを守る対策を解説。

2の27 切池信夫  拒食症と過食症の治し方 5:18
回復に導く具体的な方法をわかりやすく紹介。

2の28 井上孝司  ドローンの世紀 空撮・宅配から武装無人機まで 6:57
ドローンの民生・軍事両面での可能性と限界を描き、その「真実の姿」を明らかにする。

2の29 松本俊彦  大学生のためのメンタルヘルスガイド 8:49
大学生が直面しやすいメンタルヘルスの問題について、それぞれの分野を代表する専門家がやさしく解説する。

2の30 陶山哲夫 ほか  パラスポーツルールブック 6:34
パラリンピックを100倍楽しめるよう、障がい者スポーツのルールやクラス分けを、イラストとともに紹介。


人と思想シリーズ

2の31 小高毅  オリゲネス 7:33
ユダヤ教・ギリシア哲学・異端との対峙の中で、キリスト教神学を構築したオリゲネスの生涯。

2の32 稲垣良典  トマス=アクィナス 8:05
中世の精神文化を代表する作品「神学大全」の著者の思想の発展と生涯を辿る。

2の33 小牧治  ホルクハイマー 9:15
「批判理論」をかかげるフランクフルト学派の中心人物だった哲学者の生涯をたどるとともに、彼の弁証法を探究する。

2の34 村上隆夫  メルロ=ポンティ 8:20
視覚について考え続け、マルクス主義に希望を託して挫折した哲学者の著書や思想を幅広く説明する。

2の35 師岡佑行  西光万吉 10:38
部落解放を求めて全国水平社の創立につとめ、戦後、不戦世界の建設を説き続けた西光の生涯。

2の36 後藤憲一  ファラデーとマクスウェル 7:33
電気磁気の法則を見いだし、電気と電波の利用の道を拓いた二人の科学者の偉業を紹介する。

2の37 稲垣直樹  サン=テグジュペリ 7:29
パイロットであり、『星の王子さま』の著者としても知られるサン=テグジュペリ。読者をやさしい気持ちで満たしてくれる彼の作品の秘密について探る。



お読みになりたい本があれば、明生会館までご連絡ください。上記以外の本でも結構です。当館の電話番号は0532-52-2614です。

これで図書紹介を終わります。

このたよりのテープ版、CD版は差し上げています。返却の必要はありません。ご自宅に保管してご活用ください。

次のような場合は、明生会館までお知らせください。
・ 市町村の合併や転居などで住所の変更があった場合。
当館の電話番号は 0532-52-2614 です。

また次のような場合は、愛知県広報広聴課までお知らせください。
・ 「点字広報あいち」の音声コード版をご希望の場合。
・ 中日、朝日、読売、毎日の各紙に毎月第1日曜日に掲載している「広報あいち」の音声コード版をご希望の場合。
愛知県広報広聴課の電話番号は052-954-6169です。

以上で点字図書館「明生会館」だより平成30年2月号を終わります。



 



 

 


 





 


 






 


 





 

PAGETOP