トップページ > 点字図書館 > 新刊案内 > 図書館だより

新刊案内

点字図書館「明生会館」だより  平成30年6月号

 




点字図書館「明生会館」だより
平成30年6月号

点字図書館「明生会館」
郵便番号 440-0874
愛知県豊橋市東松山町37番地
電話番号 0532-52-2614
受付時間 9時~17時(12時~13時は休憩時間のため、つながらないことがあります)
メールアドレス asv60960@siren.ocn.ne.jp

お知らせ
1 愛知県版平成29年度福祉ガイドブックのデイジー版、テープ版をご希望の方は明生会館までご連絡ください。

2 録音図書はデイジー版の時間のみ記載しています。小説のテープ版は製作しています。その他、当館製作図書のテープ版をご希望の場合は、明生会館までご連絡ください。テープ版製作には2~3か月かかります。

3 カセットテープの供給が不安定となり、また全国的にテープ図書の利用は減少傾向にあります。明生会館におきましても、今後テープ図書製作の縮小、取りやめの可能性がありますので、テープ図書ご利用の方々にはデイジー図書への切り替えをよろしくお願いいたします。

4 製作希望の本がありましたら、明生会館までお知らせください。ただし点訳・音訳には時間がかかります。また内容によっては、点訳・音訳できない場合もありますのでご了承ください。

5 明生会館では中日ドラゴンズファンのための雑誌月刊ドラゴンズのデイジー版・テープ版を毎月上旬に発行しています。ご希望の方は明生会館までご連絡ください。

6 紹介されている図書のリクエストは、ご希望の媒体(点字/デイジー/テープ)と番号(6の○○)をご連絡ください。郵送状況により、到着に時間がかかることがあります。ご了承ください。

7 以下の冊子を貸出しています。ご希望の方は明生会館までご連絡ください。
  平成30年度 NHK放送番組表 点字版/音声版
  点字広報誌 マイナンバー(社会保障・税番号)制度のご案内 点字版/音声版

8 デイジー版には終了後、50代からの旅と暮らし発見マガジン「ノジュール」5月号抜粋版が収録されていますので、そちらもお楽しみ下さい。ボリュームの関係でデイジー版のみ収録となっていますので、ご希望の方は明生会館までお尋ねください。


明生会館連絡先
電話 0532-52-2614(9時~17時)
メール asv60960@siren.ocn.ne.jp


図書紹介
6月号の図書紹介は
点字図書は6の1から6の19まで
録音図書は6の20から6の79まで
(シネマ・デイジーは6の46から)


点字図書

6の1 原田マハ  ジヴェルニーの食卓 4冊
ドガ、セザンヌ、モネ、マティス…。美の巨匠たちは何と闘い、何を夢見たのか。新時代の美を切り拓いた4人の画家たちの愛と友情と格闘の日々を描いた短編集。

6の2 小川有里  おばさん百科 3冊
いつも本音である、喜怒哀楽を表に出す、物事を損しない割り切り方で処理する…。おばさんたちの生態をさまざまな角度から切り取った実録エッセイ。

6の3 小川有里  加齢なる日々 定年おじさんの放課後 3冊
夫育てに孫育て、家のメンテに恋の相談と団塊夫婦は大忙し。老いるショックに朗らかに立ち向かう、爆笑アンチエイジングエッセイ。

6の4 加納朋子  七人の敵がいる 6冊
編集者としてバリバリ仕事をこなす母。一人息子が小学校に入学し、少しは楽になるかと思ったら、PTA、学童保育所父母会、自治会役員など次々と降りかかる「お勤め」に振り回される毎日が始まった…。

6の5 有栖川有栖  鍵の掛かった男 12冊
大阪の小さなホテルで一人の男が死んだ。警察は自殺と断定するが…。人間の謎を、人生の真実で射抜いた長編ミステリ。

6の6 杉山淳一  もっと知ればさらに面白い鉄道雑学256 6冊
にわか鉄ちゃんにも親切な鉄の“キホン”雑学からベテラン鉄をも唸らせるレッドデータなどなど、知って得してタメになる掘り出しモンのレアな鉄道雑学。

6の7 高野秀行  世にも奇妙なマラソン大会 4冊
インターネットで見つけたサハラマラソンに、深夜の酔ったテンションで申し込んだ著者。思いがけずアジア代表となった超初心者ランナーの戦いが始まる。

6の8 林真理子 ほか  贅沢な恋愛 3冊
8つの宝石をめぐるラブストーリー。8人の作家が描く傑作ぞろいの恋愛小説集。

6の9 沼田まほかる  ユリゴコロ 5冊
ある一家で見つかった「ユリゴコロ」と題された4冊のノート。それは殺人に取り憑かれた人間の生々しい告白文だった。この一家の過去にいったい何があったのか…。

6の10 平谷美樹  でんでら国 上 4冊
時は幕末、大平(おおだいら)村には60歳になると全ての役割を解かれ、御山参りをする慣わしがあった。一方、代官所は、どんな飢饉の年でも、きちんと年貢米を納める大平村に不審を抱き…。痛快、幕末老人エンタテインメント。

6の11 木下昌輝  宇喜多の捨て嫁 7冊
娘の嫁ぎ先を攻め滅ぼすことも厭わず、権謀術数を駆使して戦国時代を駆け抜けた戦国大名・宇喜多直家。裏切りと策謀にまみれた男の真実の姿とは…。

6の12 小川一水 他  坂木司リクエスト!和菓子のアンソロジー 5冊
読書家としても知られる坂木司が、いちばん読みたいテーマを、いちばん読みたい作家たちにお願いして作った夢のアンソロジー。全10編。

6の13 大門剛明  婚活探偵 6冊
事務所ではハードボイルドを気取っているが、密かに結婚相談所に登録し、婚活をしている探偵のユーモアとペーソスあふれる連作短編。


寄贈点字図書

6の14 早尾貴紀  国ってなんだろう? 3冊
スポーツなどで「がんばれニッポン」と熱くなる私たち。そもそも「国」とは、私たちにとって何なのか。

6の15 小川泰平  ニッポンの刑事たち 2冊
神奈川県警の刑事だった著者が、ドラマや小説が100倍面白くなる捜査の裏話を紹介。

6の16 伊藤親臣  空から宝ものが降ってきた! 2冊
雪を生かす取り組みをしてきた先駆者たちの情熱を受け継ぎ、雪と共生する新しい未来を伝えるノンフィクション。

6の17 はせみつこ  おどる詩あそぶ詩きこえる詩 1冊
国語の教科書でもおなじみの詩人たちの、とくに声に出して読むと楽しい詩が満載のアンソロジー。

6の18 ヴァレリー・ゼナッティ  バイバイ、わたしの9さい! 1冊
もうすぐ10歳になる「わたし」はある日、世界が不幸であふれていることを知った。

6の19 片山令子  ようふくなおしのモモーヌ 1冊
きつねのモモーヌと村のどうぶつたちの、心あたたまるものがたり。


録音図書(デイジー版・テープ版)

6の20 今野敏  触発 10:49
朝のラッシュ時の地下鉄駅構内で、爆弾テロが発生した。捜査を開始する警視庁のもとに、政府上層部から自衛隊随一の爆弾スペシャリストが送り込まれてくる。

6の21 和久峻三  明智光秀の謎殺人事件 妖星のいけにえ 7:08
現代の殺人事件に明智光秀伝説が交錯する怪事件。音川音次郎警部補、数百年来の謎に挑む。

6の22 和久峻三  魔弾の射手 けん玉判事補シリーズ 6:30
実業家が妻に暴力をふるったとされる事件を担当するけん玉判事補は、重要証人の人妻と恋に落ちてしまう。

6の23 誉田龍一  隼人始末剣 4:35
本所方与力の上村隼人は、大名からの袖の下をお救い小屋に贈り、公明正大で大名家も畏れる存在。そんな隼人の耳に、炭の値が高騰しているという報せが入る。その陰には、とある藩の陰謀が蠢いていて…。

6の24 森下典子  猫といっしょにいるだけで 5:56
五十代、独身、母と二人暮らし。「生き物は飼わない」母娘に、突然舞い降りた猫日和。

6の25 麻見和史  水葬の迷宮 警視庁特捜7 11:20
ベテラン警官が殺害され拳銃が奪われた。特捜チームの岬と所轄署の里中は、続発する射殺事件と遺体損壊の謎を追う。

6の26 山村竜也  幕末武士の京都グルメ日記  5:37
池田屋事件が起きた1864年。殺伐とした時代に京都を訪れ、呑気なグルメ日記を残した武士がいた。「伊庭八郎征西日記(いばはちろうせいせいにっき)」の全文を現代語訳し、詳細な解説を加える。幕末京都を訪れた幕臣のリアルな日常。

6の27 柏田道夫  猫でござる 一 6:47
お江戸の猫は知っている。生きる喜び、生きる悲しみ、さだめの苛酷さ、この世の情け。愉快で気ままでときどきホロリ、名前はなくても誇りはある。心がモフッと温まる時代小説。

6の28 鈴峯紅也  警視庁監察官Q 12:08
人並みの感情を失った代わりに、情報を瞬時に記憶する能力を得た監察官・小田垣観月。彼女は2年前のブラックチェイン事件に絡んだ爆弾の行方を追い、証拠物の巨大保管庫を探るが…。

6の29 吉川圭三  たけし、さんま、所の「すごい」仕事現場 4:47
ビートたけし、明石家さんま、所ジョージ。彼らがテレビバラエティの頂点に君臨できている秘密は、驚くべきプロフェッショナリズムにあった。名物プロデューサーがテレビの3大天才の知られざる仕事現場を明かす。

6の30 つかこうへい  娘に語る祖国 3:08
在日韓国人の著者が、4歳になる娘に語りかける祖国とは!?父親の娘に対する愛情が国境を越える。

6の31 早見俊  巫女の蕎麦 千代之介御免蒙る[3] 7:06
婚礼で供された蕎麦の美味さに感激した将軍家斉は店の闘食会に参戦。渋々付き合う千代之介の目前で思わぬ惨劇が!?

6の32 辻堂魁  もどり途 夜叉萬同心 7:44
浅草で貸元が殺され、前後して唇に艶紅の塗られた若い女の死体が見つかった。隠密廻り方同心・萬七蔵(よろず ななぞう)は、下手人との差口のあった男の裏を探り始めるが…。

6の33 天野純希  幕末!疾風伝 11:09
時は幕末。攘夷だ勤皇だ佐幕だと意識の高い周囲に疲れ、酒浸りの日々を送っていた江戸深川の浪人。だが、ある人物との出会いが彼の運命を変える。傑作幕末青春物語。

6の34 若林正恭  ご本、出しときますね? 7:21
小説家は普段何を考え、どうやって作品を生み出しているのか。無類の本好き芸人・オードリー若林と20人の作家たちが“自分のルール”を語りつくす。

6の35 ショーン・スティーブンソン  SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術 9:09
どんな疲れも超回復し、脳のパフォーマンスを最大化する、世界最先端の21の〈科学的睡眠メソッド〉を公開。

6の36 松原隆彦  目に見える世界は幻想か? 7:43
自然界に対する洞察から存在の不思議を解く、数式・図表ナシの物理学の入門書。

6の37 小前亮  賢帝と逆臣と 康熙帝と三藩の乱 11:41
清の南方にある三つの藩のうち、最大の実力者・呉三桂は明から清に寝返った将軍だった。康煕帝は叛乱を覚悟しながらも三藩の廃止を決定し…。中国歴史小説。

6の38 上田秀人  翻弄 盛親と秀忠 11:33
偉大な父を持つ長宗我部盛親と徳川秀忠。2人は関ケ原の戦いで全く戦功を上げられなかったという共通した屈辱を味わっていた。それから十余年。運命が2人を再び戦場に連れ戻す…。

6の39 西岸良平 他  小説 DESTINY 鎌倉物語 4:01
鎌倉に暮らすミステリー作家のもとに嫁いだ亜紀子は、その生活に驚くばかり。ここ鎌倉では、人間も幽霊も魔物も神様も仏様もみんな仲良く暮らしているらしい。人気コミックの実写映画ノベライズ版。

6の40 南木佳士  からだのままに 2:24
50も半ばを過ぎて、「からだ」「生」「愛する者」に向き合えば……。医師・作家としての25年を語り、じんと心にしみる一冊。

6の41 西村京太郎  東京―金沢 69年目の殺人 5:43
終戦から六十九年目の八月十五日、元海軍航空隊中尉が扼殺された。戦争はまだ終わっていない!?十津川警部、特攻の真実に直面する。


寄贈録音図書

6の42 すこやか食生活協会  一緒にパスタを作りましょう 1:25
料理初心者でもおいしいパスタが作れるようになるために、パスタの種類から、茹でる方法など複数のレシピと共に紹介。

マルチメディアデイジー(一部機器で再生できない場合があります)

6の43 外山滋比古  思考の整理学 8:16
アイディアを軽やかに離陸させ、思考をのびのびと飛行させる方法。

6の44 石井典子  ビジネス会話力検定公式テキスト 4:05
会話例と練習問題を掲載。

6の45 根本浩 はじめてふれる日本の二十四節気・七十二候3 秋 菊花開く 1:55
秋の七十二候を取り上げ、季節の楽しみを紹介。


シネマ・デイジー
6の46 シネマ・デイジー目録 2017年12月1日現在

日本映画

6の47 ぼくとママの黄色い自転車
6の48 滝を見にいく
6の49 人生、いろどり
6の50 シン・ゴジラ
6の51 しゃべれどもしゃべれども
6の52 古都
6の53 続・深夜食堂
6の54 タイヨウのうた
6の55 嵐を呼ぶ男
6の56 赤ひげ
6の57 八つ墓村
6の58 伊豆の踊子[山口百恵版]
6の59 劔岳 点の記
6の60 ゴールデンスランバー
6の61 どら平太
6の62 半沢直樹 Disc1[テレビドラマ]
6の63 双葉荘の友人[テレビドラマ]

外国映画

6の64 美女と野獣
6の65 小さな恋のメロディ
6の66 ハドソン川の奇跡
6の67 BFG ビッグ・フレンドリー・ジャイアント
6の68 スター・ウォーズ 特別篇 エピソード4 新たなる希望
6の69 スター・ウォーズ 特別篇 エピソード5 帝国の逆襲
6の70 スター・ウォーズ 特別篇 エピソード6 ジェダイの帰還
6の71 マッキー[インド映画]
6の72 ベンジャミン・バトン 数奇な人生
6の73 ネバーエンディング・ストーリー

アニメ

6の74 劇場版 響けユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ
6の75 モアナと伝説の海
6の76 この世界の片隅に
6の77 ルドルフとイッパイアッテナ
6の78 Steins;gate(シュタインズ・ゲート)2 第3話-第4話[テレビアニメ]
6の79 Steins;gate(シュタインズ・ゲート)3 第5話-第7話[テレビアニメ]



お読みになりたい本があれば、明生会館までご連絡ください。上記以外の本でも結構です。当館の電話番号は0532-52-2614です。


次のような場合は、明生会館までお知らせください。
・ 市町村の合併や転居などで住所の変更があった場合。
当館の電話番号は 0532-52-2614 です。

また次のような場合は、愛知県広報広聴課までお知らせください。
・ 「点字広報あいち」の音声コード版をご希望の場合。
・ 中日、朝日、読売、毎日の各紙に毎月第1日曜日に掲載している「広報あいち」の音声コード版をご希望の場合。
愛知県広報広聴課の電話番号は052-954-6169です。



 



 

 


 





 


 






 


 





 

PAGETOP