トップページ > 点字図書館 > 新刊案内 > 図書館だより

新刊案内

点字図書館「明生会館」だより  令和元年6月号

 



点字図書館「明生会館」だより
令和元年6月号

点字図書館「明生会館」
郵便番号 440-0874
愛知県豊橋市東松山町37番地
電話番号 0532-52-2614
受付時間 9時~17時(12時~13時は休憩時間のため、つながらないことがあります)
メールアドレス asv60960@siren.ocn.ne.jp


お知らせ
1 平成30年度愛知県福祉ガイドブックのデイジー版をご希望の方は明生会館までご連絡ください。

2 6月27日(木)~7月4日(木)まで、サピエ図書館全面停止にともない、図書の検索、他館からの借り入れ作業ができなくなります。そのため、この期間の貸出しは、自館所蔵図書のみとなりますので、ご了承ください。過去にくるまえびで紹介されたサピエ図書、たよりで紹介されたシネマ・デイジー等も貸出できない場合があります。

3 このたび日盲社協では、みなさまに録音図書についてアンケートを行うこととなりました。ご協力いただける方は明生会館の録音図書担当職員までお電話ください。16項目で10分ほどかかります。また、録音図書にご意見がある方もお電話ください。締切りは6月28日金曜17時です。なお、担当職員が不在の場合もありますので締切りに余裕をもってお電話ください。よろしくお願いします。

4 紹介されている図書のリクエストは、ご希望の媒体(点字/デイジー/テープ)と番号(6の○○)をご連絡ください。

5 録音図書はデイジー版の時間のみ記載しています。テープ版は一部小説のみ製作しています。テープ版の製作をご希望の場合は、明生会館までご相談ください。

6 製作希望の本がありましたら、明生会館までお知らせください。ただし点訳・音訳には時間がかかります。また内容によっては、点訳・音訳できない場合もありますのでご了承ください。

7 明生会館では中日ドラゴンズファンのための雑誌月刊ドラゴンズのデイジー版を毎月上旬に発行しています。ご希望の方は明生会館までご連絡ください。

8 デイジー版には終了後、50代からの旅と暮らし発見マガジン「ノジュール」5月号抜粋版が収録されていますので、そちらもお楽しみ下さい。ボリュームの関係でデイジー版のみ収録となっていますので、ご希望の方は明生会館までお尋ねください。



図書紹介
6月号の図書紹介は
点字図書は6の1から6の14まで
録音図書は6の15から6の36まで



点字図書
6の1 五十嵐貴久  炎の塔 8冊
銀座に誕生した日本一の超高層ビル。オープン初日には様々な人々が訪れていた。そんな彼らに未曾有の大火災が襲いかかる。若き女性消防士は死を賭した任務に出動するが…。

6の2 副島隆彦  傷だらけの人生 ダマされないで生き延びる知恵 2冊
物書き人生30年、評論家の著者による体験的「警告の書」。魔性のオンナ、金融サギ、宗教団体への勧誘、連帯保証人など、真に恐ろしい人生の危険から逃れるための知恵を伝える。

6の3 坂岡真  激突 帳尻屋仕置7 4冊
江戸市中が飢饉の影響で混迷を極める一方、長らく裏の役目の命は下されず、忠兵衛は束の間の平穏を味わっていた。だがそれは、帳尻屋を襲う大嵐の前の静けさにすぎなかった…。シリーズ最終巻。

6の4 垣谷美雨  あなたの人生、片づけます 5冊
「部屋を片づけられない人間は、心に問題がある」と考えている片づけ屋は、彼らの片づけられない原因を探りながら汚部屋を綺麗な部屋に甦らせる。気持ちスッキリ断捨離小説。

6の5 道尾秀介  透明カメレオン 8冊
冴えない容姿と“特殊”な声を持つラジオのパーソナリティの恭太郎は、行きつけのバーで美女と出会い、彼女の企てた「ある殺害計画」を手伝わされることになり…。

6の6 西澤保彦  下戸は勘定に入れません 6冊
条件が揃うと、酒の相手を道連れに時間をさかのぼってしまう古徳先生。昔の恋人を奪っていった旧友と呑むことになり、酔った2人は28年前の思い出の晩へと戻ってゆく。果たして古徳は、失った恋の秘密を解き明かせるか?

6の7 嘉山直晃  死神の選択 4冊
さまざまな理由から、生き続けるのが困難な人が行使できる「死の権利=DR」。彼らの死をほう助する医師は、次々と訪れる患者を前に、自らの役割に苦悩し…。

6の8 須賀しのぶ  紺碧の果てを見よ 10冊
海軍兵学校の固い友情も、つかの間の青春も、ささやかな夢も、苛烈な運命が引き裂いていく。戦争の大義を信じきれぬまま、海空の極限状況で、彼らは何を想って戦ったのか。若者たちの真情を、紺碧の果てに切々と描く。

6の9 若竹七海  御子柴君と遠距離バディ 6冊
長野県警から警視庁へ出向中の御子柴刑事。暮れも押し詰まってから次々と事件が発生し、さらには凶刃に襲われ…。御子柴くんの身に危険と大きな変化がおとずれる、スイーツ&ビターなミステリー第2弾。


寄贈点字図書
6の10 小沢章友  読まずに死ねない世界の名詩50編 1冊
世界的な哲学者、詩人、文学者が遺した珠玉の詩を、現代に生きる私たちに届くことばで編訳。

6の11 法むるーむネット  法むるーむ 高校生からの法律相談 4冊
日常生活で体験するかもしれない様々な出来事について、関係する法律とともにわかりやすく解説。

6の12 名取寛人  スカートはかなきゃダメですか? 2冊
世界的に有名な男性だけのバレエ団で活躍した唯一の日本人。女として生まれて男になるまでと、夢の叶え方。

6の13 ラッセル・フリードマン  正義の声は消えない 1冊
若くして命を落とした白バラ抵抗運動の学生たちを追ったノンフィクション。

6の14 奥本大三郎 ほか  ファーブル先生の昆虫教室 2冊
やさしい文章とたのしいイラストで昆虫の本能の「かしこさ」と「おろかさ」を紹介する。



録音図書(デイジー版・テープ版)
6の15 今野敏  任侠病院 8時間48分
阿岐本組は、堅気に迷惑をかけない正統派ヤクザだが、地元新住民の間からは暴力団追放運動が起こっていた。そんなおり、阿岐本組が傾いた病院の再建を任されて…。

6の16 柏田道夫  猫でござる3 6時間18分
神田生まれのチャキチャキ江戸猫は、お祭り騒ぎも後の祭りも、まーるいお目々でお見通し。心がモフッと温まる時代小説、最終巻。

6の17 藤原緋沙子  秋の蝉 隅田川御用帳18 6時間07分
縁切寺慶光寺の御用宿「橘屋」に、醤油問屋「紀州屋」の番頭がやってきた。橘屋に駆け込み離縁となった内儀のおきよを捜してほしいという。行方不明になっているおきよを捜し始めた橘屋の用心棒・塙十四郎だったが…。

6の18 和久峻三  赤かぶ検事辞任す 7時間44分
女子大生が扼殺された!目撃証言などから捜査陣は程なく被疑者をマークするが、億単位の金を使って、目撃者を買収されてしまう。やがて告げられた判決は、被害者の母を慟哭させ、赤かぶ検事を激昂させるものだった。

6の19 佐藤喬  逃げ 2014年全日本選手権ロードレース 4時間27分
極限のスピードと恐怖の中で繰り広げられる無数のドラマ。ロードレーサーたちは何を思い、何のために走るのか?スポーツノンフィクション。

6の20 汀こるもの  火の中の竜 6時間40分
パソコン教室の講師であるぼくが、32万アクセスの大炎上案件解決のために頼ったのは、インターネットよろず相談所「さらまんどら」。所長に仲間に引き入れられたぼくは、「非常識な解決」を目の当たりにする…。

6の21 池上彰  もっと深く知りたい!ニュース池上塾 3時間12分
どうして沖縄に米軍基地が必要なのか?なぜ北朝鮮はミサイルを発射するのか?政治問題から国際関係まで、池上彰が思わず感心した高校生の疑問30本に答える。

6の22 ラグナル・ヨナソン  極夜の警官 7時間44分
アイスランド最北の小さな町シグルフィヨルズル。極夜の季節が近づいたある日、警察官アリ=ソウルは町はずれの空き家で重傷を負って倒れている署長を発見する。

6の23 原田マハ  フーテンのマハ 7時間42分
食、陶器、絵画、鉄道など目的はさまざま。敬愛する寅さんにちなんで“フーテン”を自認し、日本のみならず世界中を飛び回る原田マハの笑いあり、感動ありの取材旅行エッセイ。

6の24 千野隆司  紫の夢 おれは一万石3 6時間28分
廻船問屋戸川屋から借金の返済を求める書状が高岡藩に届いた。戸川屋のひとり娘は、暗殺を企てたとして腹をつめた元国家老の妻女だ。復讐のにおいがするが、借金は正式なもので…。

6の25 千野隆司  一揆の声 おれは一万石6 7時間00分
順調に進む菩提寺改築の一方で、あちらこちらで一揆、打ち壊しの話を聞くようになった。高岡藩でも代官と農民の行き違いから、ついに一揆が勃発する。

6の26 曽野綾子  女も好きなことをして死ねばいい 6時間11分
ただひとりの存在としての人間の生き方とは?待望の女性論を一冊に凝集!

6の27 NHK  超常現象 10時間24分
幽霊、臨死体験、念力、テレパシー…。超常現象の正体に、現代科学はどこまで迫れるか。超常現象に合理的な説明をつけるために必死の模索を続ける科学者達の、最前線の研究を紹介する。

6の28 NHK  大江戸知らないことばかり 6時間09分
人口は世界最大、経済成長率は世界有数、大火事の発生率は世界最悪…。東京の原点・江戸を築き、支え、救ったものとはいったい何だったのか。最新の調査・研究をもとに真実の姿に迫る。

6の29 永井紗耶子  大奥づとめ 8時間04分
お手つきにならずとも、栄達の道あり。大奥に“就職”した女たちの情熱と苦楽を描く連作時代短編集。

6の30 小川有里  おばさん百科 4時間21分
いつも本音である、喜怒哀楽を表に出す、物事を損しない割り切り方で処理する…。おばさんたちの生態をさまざまな角度から切り取った実録エッセイ。


寄贈録音図書
人と思想
6の31 渡辺修  オルテガ 8時間54分
20世紀初頭のスペインを代表する哲学者。

6の32 大島末男  ティリッヒ 8時間53分
20世紀のキリスト教神学に大きな影響を与えたプロテスタント神学者。

6の33 吉山登  マリア 6時間21分
信仰を前提とした救い主イエス=キリストの神学的研究に基づいて、マリアの真実に迫る。

6の34 渡部治  西行 7時間50分
23歳の若き日に出家し、歌と旅の生涯に己を委ねた歌人。

6の35 新井明  ミルトン 8時間01分
17世紀イギリスを生きた文人。

6の36 坂本千代  ジョルジュ=サンド 6時間34分
19世紀フランスで活躍した作家。



お読みになりたい本があれば、明生会館までご連絡ください。上記以外の本でも結構です。当館の電話番号は0532-52-2614です。

このたよりのテープ版、CD版は差し上げています。返却の必要はありません。ご自宅に保管してご活用ください。

次のような場合は、明生会館までお知らせください。
・市町村の合併や転居などで住所の変更があった場合。
当館の電話番号は 0532-52-2614 です。

また次のような場合は、愛知県広報広聴課までお知らせください。
・「点字広報あいち」の音声コード版をご希望の場合。
・中日、朝日、読売、毎日の各紙に毎月第1日曜日に掲載している「広報あいち」の音声コード版をご希望の場合。
愛知県広報広聴課の電話番号は052-954-6169です。

以上で点字図書館「明生会館」だより令和元年6月号を終わります。



 



 

 


 





 


 






 


 





 

PAGETOP