トップページ > 点字図書館 > 新刊案内 > 図書館だより

新刊案内

点字図書館「明生会館」だより  令和2年6月号

 



点字図書館「明生会館」だより
令和2年6月号


点字図書館「明生会館」
郵便番号 440-0874
愛知県豊橋市東松山町37番地
電話番号 0532-52-2614
受付時間 9時~17時(12時~13時は休憩時間のため、つながらないことがあります)
メールアドレス asv60960@siren.ocn.ne.jp


お知らせ
1 緊急事態宣言に基づく休業要請により、4月中頃より直接の来館を中止しておりましたが、現在は解除されております。今後も状況により、直接来館の自粛をお願いすることがあります。ご来館前に、あらかじめお電話にてご確認ください。また、来館される際には、ご自宅で検温をお願いします。通常より熱が高い場合、だるさを感じる場合など、体調がすぐれない場合は外出をお控えください。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2 新型コロナウイルス感染症の影響により、図書の発着に時間がかかります。リクエストは余裕を持ってご連絡ください。

3 紹介されている図書のリクエストは、ご希望の媒体(点字/デイジー/テープ)と番号(6の○○)をご連絡ください。

4 製作希望の本がありましたら、明生会館までお知らせください。ただし点訳・音訳には時間がかかります。内容によっては、点訳・音訳できない場合もありますのでご了承ください。また、録音図書のテープ版の製作をご希望の場合も、ご相談ください。

5 明生会館では中日ドラゴンズファンのための雑誌月刊ドラゴンズのデイジー版を毎月上旬に発行しています。ご希望の方は明生会館までご連絡ください。

6 デイジー版には終了後、50代からの旅と暮らし発見マガジン「ノジュール」5月号抜粋版が収録されていますので、そちらもお楽しみ下さい。ボリュームの関係でデイジー版のみ収録となっていますので、ご希望の方は明生会館までお尋ねください。



図書紹介

点字図書
6の1 平松類  老人の取扱説明書 3冊
高齢者の困った行動は、ほとんどが認知症や頑固な性格よりも、老化による体の変化が原因だった…。老化による体の変化=老化の正体と、周囲と高齢者本人がすべき解決策を、医学的背景に沿って具体的に解説する。

6の2 群ようこ  街角小走り日記 3冊
ぴりっとしたユーモア、「なるほど!」という発見、「フムフム」という共感が満載の、群ようこの名エッセイ100を収録。

6の3 久住祐一郎  三河吉田藩・お国入り道中記 4冊
天保12年、三河吉田藩の参勤交代の行列が江戸を出発した。しかし、決まらない日程、ダブルブッキング、馬に乗れない老家臣など、数々の難題が…。

6の4 西村京太郎  ワイドビュー南紀殺人事件 十津川警部シリーズ 4冊
十津川警部の部下・三田村刑事は、恋人と南紀へ旅行中に偶然、殺人事件に遭遇。それは連続殺人への幕開きにすぎず、やがて恋人も姿を消した…。


寄贈点字図書
6の5 長岡慎介  お金ってなんだろう? 3冊
イスラーム世界で始まっている、お金持ちも貧しい人も一緒に豊かになる絶妙なしくみとは?

6の6 ルイス・サッカー  泥 3冊
立ち入り禁止の森で、なにか恐ろしいことが起こる予感がする…。環境問題を背景に、バイオテクノロジーが生んだモンスターの恐怖を、ミステリータッチのスリラーとして描く。

6の7 畠佐代子  すぐそこに、カヤネズミ 2冊
フィールドワークで出会ったカヤネズミたちのくらしなどを、写真とともに綴る。

6の8 東京子ども図書館  おはなしのろうそく31・32 1冊
幼児から小学生まで楽しめる世界各地の昔話・創作集。

6の9 村上しいこ  こだわっていこう 1冊
個性のありかたと、子ども達の繊細で優しい友情が丁寧にえがかれた成長物語。


雨の日におすすめの本
6の10 山本周五郎  雨の山吹 5冊
乳呑み児をかかえた家来と出奔した妹を斬るために遠国まで追っていった兄は、みじめな境遇におちながらも小さな幸福にすがって生きる妹一家と出会う。

6の11 森見登美彦  ペンギン・ハイウェイ 7冊
小学4年のぼくが住む郊外の街に突然、ペンギンたちが現れた。おかしな事件の謎を解くべく、ぼくは研究を始めるが…。

6の12 浅田次郎 鉄道員 4冊
娘を亡くした日も、妻を亡くした日も、男は駅に立ち続けた…。表題作ほか、珠玉の短篇8作品。

6の13 重松清  その日のまえに 6冊
昨日までの暮らしが、明日からも続くはずだった。それを不意に断ち切る、愛するひとの死。生と死と、幸せの意味を見つめる連作短編集。

6の14 若林理砂  その痛みやめまい、お天気のせいです 3冊
カリスマ鍼灸師が、天気別に、その時起こりやすい体調不良と簡単な対処法を紹介。


録音図書(デイジー版・テープ版)
6の15 赤川次郎  明日死んだ男 怪異名所巡り10 4時間29分
売れない女優に舞い込んだ、奇妙な依頼にご用心!「幽霊と話せる」名物バスガイドが、人々の感情を読み解き、難事件に立ち向かう。霊感バスガイドシリーズ第10弾。

6の16 岡本さとる  二刀を継ぐ者 若鷹武芸帖5 6時間6分
ひょんなことから、新宮鷹之介たちは二刀流を調べることに。かつて二刀流を極めんとして道場を開いていた大八に、一同はつてを求めるが、実はそこに大八の悲しい過去が隠されていた。

6の17 稲葉稔  男泣き川 剣客船頭20 5時間43分
元同心で、いまは船頭の伝次郎のところへ、同心時代の小者で、いまは油屋を営んでいる音松が斬られたと知らせが入る。音松を斬ったのは何者なのか。伝次郎は下手人の探索に奔走するが…。最終巻。

6の18 千野隆司  贋作の謀 おれは一万石9 6時間55分
藩主の奏者番就任を祝って、狩野派の掛軸が贈られてきた。ところが掛軸は真っ赤な偽物。贋作の絵師を捜していくと、とんでもない大物が、とんでもない悪巧みをしていることが明らかに…。

6の19 佐藤雄二  波濤を越えて 叩き上げ海保長官の重大事案ファイル 6時間38分
海洋立国日本を24時間護り続ける海上保安庁。2013年に初の生え抜き長官となった著者が、極秘重大事案の内幕を公開するとともに、あるべき「海の護り」の姿を綴る。

6の20 西村京太郎  哀しみの余部鉄橋 十津川警部シリーズ 5時間53分
歌舞伎町のホステスが絞殺死体で発見される。被害者は十津川警部と同期の高橋警部と親しくしていたという。高橋は被害者との関係を認め、事件当日のアリバイも証明されるが…。

6の21 NHKスペシャル取材班  米中ハイテク覇権のゆくえ 6時間12分
情報・金融・AIなどのハイテク分野で、アメリカの覇権を揺るがし始めている中国。日本の命運を左右する、2つの超大国の競争の真実に迫る。

6の22 山田清機  不器用な人生 8時間46分
凄い人は、いつだって無名だ。馬堀海岸の能面師、久里浜のアルコール依存症病棟にいる男、築地のヒール、東京湾最後の漁師…。湾岸に生きる男の生き様を描くノンフィクション。

6の23 山手樹一郎  曲がりかどの女 7時間27分
江戸に向かう旅の道すがら、見知らぬ男から声を掛けられた。仇討ちに力を貸してもらえないかというのである。男には連れがあり、それもすごい美人である。だが、その仇討ちには、少々こみいった事情がひそんでいた。

6の24 道具小路  京都ぽんぽこ着物修繕帖 7時間11分
たぬきときつねが人に化けて暮らす京都。たぬきの依頼を受けた静は、神様の着物修繕を請け負うきつねの呉服店へ潜入することに。修繕を通して神様の悩みを解決するうちに、静が引きずっていた過去のトラウマも癒えていくが…。

6の25 赤川次郎 ほか  吾輩も猫である 4時間56分
猫好きの作家8名が漱石の「猫」に挑む!夏目漱石没後100年&生誕150年を記念した猫アンソロジー。

6の26 江田智昭  お寺の掲示板 2時間8分
「おまえも死ぬぞ」「人生が行き詰まるのではない。自分の思いが行き詰まるのだ」全国のお寺の門前の掲示板の言葉を写真で紹介し、仏教の教えを伝える。

6の27 吉上亮  泥の銃弾 下巻 13時間7分
「都知事狙撃事件の真犯人、その正体は…」新聞社を辞め、フリーの記者となった天宮理宇の告発は、ウェブを介して拡散し、世論が動き始める。だが、それは隠された秘密の一端に過ぎなかった…。

6の28 秋満吉彦  行く先はいつも名著が教えてくれる 5時間40分
困難や挫折との向き合い方、働くことの意味、人間関係に悩んだとき、老いとの上手な付き合い方…。NHK「100分de名著」のプロデューサーが、繰り返し読んできた名著を紹介しながら問い直す読書・人生論。

6の29 森村誠一  棟居刑事の代行人 10時間5分
結婚式当日に新郎が失踪。その代役を務めた代行業者の降矢は、新郎の行方を捜していた。一方、棟居刑事は連続老女襲撃事件の捜査を進めるうちに、失踪した新郎の車に辿り着くのだが…。

6の30 早見俊  心の一方 闇御庭番5 6時間30分
大塩平八郎の名を騙り江戸で打ち壊しが発生、老中が襲撃される。折しも箱根山中では、幕閣を揺るがす密書が見つかり、闇御庭番は背後を探るが…。

6の31 柏井壽  カール・エビス教授のあやかし京都見聞録 5時間55分
英国人ミステリー作家のカール・エビスは大学で教鞭を執りつつ、次作の取材と称して助手の九条と京都の街を練り歩く。そこで遭遇するのは…。京都の不思議に触れる全6編の怪異譚。

6の32 佳多山大地  トラベル・ミステリー聖地巡礼 7時間10分
西村京太郎の名作トラベル・ミステリー全18作の舞台となった地を気鋭のミステリー評論家にして“乗り鉄”の著者が訪れ、「あの事件現場」を体当たり取材。作品に描かれた舞台の今と、描かれなかった謎の真相を追究する。


寄贈録音図書
6の33 令和元年版 障害者白書 8時間30分
障害のある人に対する理解を深めるための基盤づくり、社会参加へ向けた自立の基盤づくりなど、平成30年度を中心とした障害者施策の取組。

6の34 すこやか食生活協会  パンによく合うおいしい献立 1時間3分
「食パンに レンチン温野菜サラダ」「カレーパンに ヨーグルトサラダ」等、市販のパンに合わせやすい惣菜などの作り方を解説。


マルチメディアデイジー(※一部再生できない機器があります)
6の35 嶺重慎 ほか  知のスイッチ 11時間40分
既存の学問に「障害」を取り入れた実例や、障害者が生み出した新しい学究活動などを紹介。「障害」をキーワードに、学問と社会の「あたりまえ」を問い直す。

6の36 柳楽未来 手で見るいのち 6時間11分
視覚障害の子どもたちが動物の骨を触って学ぶ生物の授業。この授業は40年前、教師たちの熱意から始まった。学ぶことの本質に触れるルポルタージュ。

6の37 佐藤康宏  浦上玉堂 2時間56分
自由奔放な筆致の山水画で知られる江戸時代の画家の作品とその画業を解説する。

6の38 窪島誠一郎  村山槐多 1時間31分
大正期に活躍し、22歳で夭逝した洋画家の作品と、その画業を解説する。

6の39 中山公男  モディリアーニ 1時間44分
短い生涯ながら数々の伝説が語られる芸術家の作品と、その画業を解説する。

6の40 峯村敏明  モネ 1時間49分
印象主義の画家、モネ。全精神を眼と化して自然に肉薄した彼の作品と、その画業を解説する。


雨の日におすすめの本
6の41 伊坂幸太郎  死神の精度 8時間49分
クールでちょっとズレてる死神が出会った6つの物語。音楽を愛する死神の前で繰り広げられる人間模様。

6の42 市川拓司  いま、会いにゆきます 8時間26分
父子家庭に起こる6週間の愛の奇跡。

6の43 小路幸也  東京バンドワゴン 7時間6分
下町の老舗古書店「東京バンドワゴン」。ちょっと風変わりな四世代の大家族が、転がりこんでくる事件を解決する。

6の44 麻耶雄嵩  あいにくの雨で 8時間19分
雪に囲まれた廃墟の塔で密室殺人が発生。殺されたのは親友の父親で、8年前に同じ塔で起きた殺人事件の容疑者として逃亡中だった。驚愕の青春本格ミステリ。

6の45 道尾秀介  龍神の雨 9時間50分
人は、やむにやまれぬ犯罪に対し、どこまで償いを負わねばならないのだろう?暗転する事件の果て、二組の兄弟がたどり着いた、慟哭の真相とは。


これで図書紹介を終わります。


次のような場合は、明生会館までお知らせください。
・市町村の合併や転居などで住所の変更があった場合。
当館の電話番号は 0532-52-2614 です。

また次のような場合は、愛知県広報広聴課までお知らせください。
・「点字広報あいち」の音声コード版をご希望の場合。
・中日、朝日、読売、毎日の各紙に毎月第1日曜日に掲載している「広報あいち」の音声コード版をご希望の場合。
愛知県広報広聴課の電話番号は052-954-6169です。

以上で点字図書館「明生会館」だより令和2年6月号を終わります。

 



 

 


 





 


 






 


 





 

PAGETOP