トップページ > 点字図書館 > 新刊案内 > 図書館だより

新刊案内

点字図書館「明生会館」だより  令和3年12月号

 



点字図書館「明生会館」だより
令和3年12月号

点字図書館「明生会館」
郵便番号 440-0874
愛知県豊橋市東松山町37番地
電話番号 0532-52-2614
受付時間 9時から17時(12時から13時は休憩時間のため、つながらないことがあります)
メールアドレス asv60960@siren.ocn.ne.jp


お知らせ
1 年末年始のお休みは12月29日(水)から1月3日(月)までです。年内の貸出しは、24日(金)までにご連絡ください。以降のリクエストは、年明けの発送となります。年末年始は混み合いますので、お早めにご連絡ください。また、他館取り寄せの図書は、相手館の都合により大幅に遅れる場合があります。ご了承ください。

2 来年3月7日から28日までの長期間サピエ図書館が全面停止します。この期間は図書の検索、他館所蔵図書のリクエストなどができません。貸出しは、自館蔵書のみ行いますので、明生会館だよりや明生会館目録などをご参考にしてください。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

3 感染状況により、予告なく来館を中止することがあります。ご来館前にお電話にてご確認ください。体調がすぐれない場合は外出をお控えください。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

4 感染状況により、ボランティア活動の制限があるため、図書や雑誌の完成が遅れる場合があります。また、状況により予告なく休刊する場合もあります。ご了承ください。

5 紹介されている図書のリクエストは、ご希望の媒体(点字/デイジー)と番号(12の○○)をご連絡ください。

6 製作希望の本がありましたら、明生会館までお知らせください。ただし点訳・音訳には時間がかかります。内容によっては、点訳・音訳できない場合もありますのでご了承ください。

7 明生会館では中日ドラゴンズファンのための雑誌月刊ドラゴンズのデイジー版を毎月上旬に発行しています。ご希望の方は明生会館までご連絡ください。

8 デイジー版には終了後、50代からの旅と暮らし発見マガジン「ノジュール」11月号抜粋版が収録されていますので、そちらもお楽しみ下さい。ボリュームの関係でデイジー版のみ収録となっていますので、ご希望の方は明生会館までお尋ねください。


図書紹介

点字図書
12の1 行成薫  僕らだって扉くらい開けられる 6冊
「触らず物を動かせる(ただし10cmだけ)」「相手を金縛りにできる(ただし自分の頭髪が抜ける)」など、あまり役に立たない超能力に突然目覚めてしまった5人。そんな彼らが、謎の誘拐事件に巻き込まれ…。

12の2 やましたひでこ  「めんどくさい」をやめました。 2冊
あなたの人生を決めるのは、あなたの口癖です。断捨離するのは家の中だけじゃありません!「つまらない」「しょうがない」「時間がない」思わず使っていませんか?あなたの使い方次第で言葉はゴミにも宝にもなる!

12の3 海道龍一朗  修羅(上) 加藤段蔵無頼伝 6冊
時は1555年、甲斐の武田晴信と越後の長尾景虎が北信濃の覇権を巡り、川中島で相対していた。だがその戦いは、悪名高き忍者・加藤段蔵によって仕組まれたものだった。戦国エンターテインメント第2弾。

12の4 海道龍一朗  修羅(下) 加藤段蔵無頼伝 6冊
惡忍・加藤段蔵を亡き者にせんとする服部正成は、段蔵の師父・白雲斎を刺客として放つが…。伊賀と甲賀、越後の忍びに雑賀衆も巻き込んでの戦国バトルロイヤル。

12の5 中央公論新社  事件の予兆 文芸ミステリ短篇集 4冊
1950年代から1980年代に発表された、非ミステリ作家による上質なミステリ短篇集。井上靖「驟雨」、大岡昇平「春の夜の出来事」など全10篇を収録する。

12の6 澤本嘉光、鹿目けい子  一度死んでみた 2冊
ある日、父親が急死したとの連絡が。実は会社で開発した「一度だけ死ぬ薬」を飲み、仮死状態にあるだけだったのだが…。2020年3月公開映画の小説版。

12の7 池井戸潤  花咲舞が黙ってない 8冊
別府支店が見送った老舗温泉旅館への巨額融資。直後ライバル行が融資を決定した。無謀な融資の裏に隠された、二行の上層部が交わした約束とは…。組織の闇に挑む痛快短編集。新装増補版。

12の8 高村薫  四人組がいた。 5冊
村の老人4人組の元には不思議な来客ばかり。タヌキのアイドルに、はたまたキャベツの大行進。最後には閻魔様まで-。ニッポンの偉大な田舎から今を風刺する、著者初めてのユーモア小説。

寄贈点字図書
12の9 まはら三桃  思いはいのり、言葉はつばさ 3冊
中国・湖南省で文字を習うことのできなかった女性たちが、思いを伝えるために生み出し、伝承してきた「女書」をテーマにした物語。

12の10 ベバリイ・クリアリー  ラモーナは豆台風 ゆかいなヘンリーくん8 2冊
ちょっぴり元気がよすぎる女の子の生活を描いた、ゆかいな物語。

12の11 ベバリイ・クリアリー  ゆうかんな女の子ラモーナ ゆかいなヘンリーくん9 2冊
いよいよ小学校にあがることになったラモーナ。しかし、入学一日目からちょっとした騒ぎを起こしてしまい…。

12の12 中澤晶子  さくらのカルテ 1冊
サクラハナ・ビラ先生は桜専門の精神科医。ストレスで病気になった桜の治療をしています。古都の桜はなぜ不眠症になったの?福島の桜の悩みは?時代も国も違う3つの桜の物語。

12の13 マーガレット・ワイズ・ブラウン  ウィリーのぼうけん 1冊
自分だけの、生きている本当の動物を飼いたいと思った、ウィリー。いなかに住んでいるおばあちゃんに頼むと、「ミューミュー」と鳴く動物を送ってくれると言い…。

12の14 如月かずさ たんじょう会はきょうりゅうをよんで 1冊
ぼくのたんじょう会に、すごくお行儀がいい“きょうりゅう”がやってきた!でも、きょうりゅうがケーキを食べると大変なことが起こり…。


録音図書
12の15 松岡圭祐  小説家になって億を稼ごう 6時間54分
年収億超え作家が、デビュー作の売り込み方法から高額印税収入を得る秘訣まで、小説家で「儲けて富を得る」方法を本気で伝える。

12の16 村上和己  二人に一人がガンになる 5時間11分
そもそも「ガン」ってどういうものなの?どこまで治療技術は進んでいるの?医療ジャーナリストによる俯瞰した目と専門医の監修により、ガンとその治療について知っておくべき知識をやさしくわかりやすく解説する。

12の17 新井久幸  書きたい人のためのミステリ入門 4時間43分
書き手の視点を知れば、ミステリは飛躍的に面白くなる。長年、新人賞の下読みを担当し、伊坂幸太郎らと伴走してきた編集長が、ミステリの〈お約束〉を徹底的に解説する。

12の18 蛭子能収  死にたくない 一億総終活時代の人生観 4時間24分
「現代の自由人」こと蛭子能収(71歳)は終活とどう向き合っているのか。自身の「総決算」として、これまで真面目に考えてこなかった「老い」「家族」「死」の問題について、正面から取り掛かる。

12の19 神野オキナ  国防特行班E510 8時間29分
防衛省内の秘密部署の隊長を務める三輪一佐は、出頭を願い出たスパイを保護するため現場に向かう。だが、目標の男は殺されていた。そこに現れたのは、公安警察の非合法部署の班長。互いに銃を構え睨み合うが…。

12の20 辛酸なめ子  おしゃ修行 4時間20分
買っても買っても服が足りない、店員に気を遣って購入、パリピに敗北感…だけど、おしゃれになりたい!奮闘する姿に共感&笑い溢れるファッションエッセイ。

12の21 櫻部由美子  くら姫 出直し神社たね銭貸し 7時間38分
下谷の〈出直し神社〉には、人生を仕切り直したい人々が、縁起の良い〈たね銭〉を授かりに来る。蔵茶屋の商売繁盛を望むお妙が授かったのは大枚金8両。神社を守るうしろ戸の婆は、手伝いの娘おけいを相談役として貸し出し…。

12の22 絵空ハル  神楽坂愛里の実験ノート4 リケジョの出会いと破滅の芽 7時間42分
帰省した愛里は、村のある家で稲が壊滅状態だということを知る。その田には見たことのない雑草が伸びていて、稲に多大な害をもたらす外来種であることが分かり…。

12の23 白石一文  草にすわる 9時間28分
一度倒れた人間が一歩を踏み出す瞬間に触れる作品集。「花束」「砂の城」など全5編を収録する。

12の24 灰谷健次郎  遅れてきたランナー 3時間54分
49歳にしてランニングを始めた著者。最初は「義理走り」だったが、その魅力に目覚めついにマラソン完走を成し遂げる。ランニングが苦しいものだと信じている人たちに読んでほしいユニークなエッセイ。

12の25 蓮實重彦  見るレッスン 映画史特別講義 6時間25分
映画を見る際に重要なのは、異質なものに晒され、葛藤すること。シネマの生き字引がサイレント、ドキュメンタリー、ヌーベル・バーグから現代まで120年を超える歴史を案内。作品の最も優れた瞬間で刮目する方法を指南する。

12の26 土橋章宏  金の殿 時をかける大名・徳川宗春 4時間51分
尾張藩主・徳川宗春は側近の星野にもらった将軍吉宗公からの贈り物・南蛮の煙草を吸って気を失う。目覚めると、そこは現代の名古屋市!?『超高速参勤交代』の著者がおくる、驚愕の時代エンターテインメント!!

12の27 山田あかね  映画小説版 犬部! 4時間27分
犬や猫の保護活動を続ける花井颯太は、周りから「カリスマ」、あるいは「変わり者」扱いされる獣医師。そんな彼の原点を辿ると、そこには命と向き合う大学サークル「犬部」があった-。

12の28 三木大雲  続々・怪談和尚の京都怪奇譚 4時間35分
嵐の夜、布団に潜って読み聞かせを楽しむ幼子。いつも通りの母の声、だけど何かが違う…。“怪談和尚”の異名をもつ住職が受けたリアルな相談・体験談に説法を織り交ぜたシリーズ第3弾。

12の29 宮坂昌之  新型コロナワクチン 打つ前に知っておきたいこと 3時間40分
政府はなぜワクチン接種を推奨するの?ワクチンを接種すればマスクなしの生活に戻れる?1回しか打たなかった場合は効果がないの?新型コロナウイルスのワクチンについての疑問に、免疫学の権威がQ&Aで答える。

12の30 峰宗太郎  新型コロナウイルスワクチンのすべてがわかる本 4時間5分
新型コロナウイルスとワクチンの動きを紹介し、現在開発が進む海外と日本国内のワクチンを徹底解説。ワクチンの接種スケジュール、種類や効果、接種後に気をつけることなどの疑問に答えるQ&Aも収録する。

12の31 近藤誠  こわいほどよくわかる 新型コロナとワクチンのひみつ 6時間6分
「変異株」に対してもワクチンは効く?常用のクスリとの併用は大丈夫?新型コロナウイルスの特徴から、免疫のしくみ、治療とクスリ、ワクチンの効果や副作用まで、最新の研究論文を中心に重要テーマをわかりやすく解説。

寄贈録音図書
12の32 令和2年度 食料・農業・農村白書 1時間53分

12の33 首藤若菜  物流危機は終わらない 9時間5分
ネットで注文した商品が、送料無料で翌日配達される。だが、その荷物を運ぶドライバーは、過酷な労働を強いられている。私たちの暮らしや経済を支える物流。それを維持するためのコストは誰が負担すべきなのかを考える。

12の34 野口晴哉  病人と看病人  6時間51分
病気になった時の心の状態や、看病する立場になった時の心の状態が、理屈では割り切れないメカニズムによって動くことがわかる、人間の潜在意識を探求した本。

12の35 サトウチカ  ひらけ!オフグリッド 6時間44分
電力会社との契約を「オフ」して、たった8枚の太陽光パネルだけで100%電力自給を実現。家庭で使う電気くらいであれば十分まかなえることを実証した、オフグリッド生活を紹介する。

12の36 安田秀一  スポーツ立国論 9時間27分
スポーツがもたらすさまざまな効能について解説し、主に経済的側面における欧米での事例をもとに「我が国をどのようにアクティベートするか」というアイデアや提言の数々を記す。

人と思想
12の37 角田幸彦  キケロー 13時間59分
ギリシャ哲学をヨーロッパ中世へ伝えたローマの哲学者の現代的意義を見出す。

12の38 小松弘  ベルイマン 7時間15分
スウェーデンの芸術家の映画全作品を鳥瞰しながら、その思想と作品世界を紹介する。

12の39 熊野純彦  三島由紀夫 10時間29分
主要作品の系列を読みなおし、その政治的行動の背後にある彼の生と思考の軌跡を明らかにする。

12の40 金田法子  ジェイムズ・ジョイス 6時間37分
20世紀の最も重要な小説家とも言われるアイルランドの作家の生涯を辿り、その思想の背景を探る。

12の41 小磯仁  ヘルダリーン 9時間55分
18世紀後半から19世紀前半にかけて詩作を行なうも、同時代から理解されたとは言い難いドイツの詩人の生涯を詩作品とともに解説する。

12の42 安達忠夫  アンデルセン 7時間24分
人間が抱える矛盾や葛藤を洞察し、平明な言葉と鮮烈なイメージで語るアンデルセン文学の神髄に迫る。

12の43 野内良三  ミュッセ 6時間40分
青春と恋愛の哀歓を歌い上げた名作を残したフランス・ロマン派詩人の真の姿を描く。

以上で図書紹介を終わります。
お読みになりたい本があれば、明生会館までご連絡ください。上記以外の本でも結構です。
このたよりのテープ版、CD版は差し上げています。返却の必要はありません。ご自宅に保管してご活用ください。
次のような場合は、明生会館までお知らせください。
・市町村の合併や転居などで住所の変更があった場合。
また次のような場合は、愛知県広報広聴課までお知らせください。
・「点字広報あいち」の音声コード版をご希望の場合。
・中日、朝日、読売、毎日の各紙に毎月第1日曜日に掲載している「広報あいち」の音声コード版をご希望の場合。
愛知県広報広聴課の電話番号は052-954-6169です。
以上で点字図書館「明生会館」だより令和3年12月号を終わります。

 



 

 


 





 


 






 


 





 

PAGETOP