トップページ > 点字図書館 > 新刊案内 > 図書館だより

新刊案内

点字図書館「明生会館」だより  令和4年4月号

 



点字図書館「明生会館」だより
令和4年4月号


点字図書館「明生会館」
郵便番号 440-0874
愛知県豊橋市東松山町37番地
電話番号 0532-52-2614
受付時間 9時~17時(12時~13時は休憩時間のため、つながらないことがあります)
メールアドレス asv60960@siren.ocn.ne.jp


お知らせ
1 点字プリンター不調のため、くるまえび5月号より当面の間、くるまえびの点字版の発行を中止いたします。かわりにカセットテープ版/デイジー版/メール版をご希望の方は明生会館までご連絡ください。メール版はテキストファイルを添付したメールです。明生会館だよりは今まで通り点字版を発行します。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2 「令和3年度 愛知県福祉ガイドブック」のデイジー版をご希望の方は明生会館までご連絡ください。

3 感染状況により、予告なく来館を中止することがあります。ご来館前にお電話にてご確認ください。体調がすぐれない場合は外出をお控えください。また、ボランティア活動制限のため、図書や雑誌の完成が遅れる場合があります。雑誌は予告なく休刊する場合もあります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

4 紹介されている図書のリクエストは、ご希望の媒体(点字/デイジー)と番号(4の○○)をご連絡ください。

5 製作希望の本がありましたら、明生会館までお知らせください。ただし点訳・音訳には時間がかかります。内容によっては、点訳・音訳できない場合もありますのでご了承ください。

6 明生会館では中日ドラゴンズファンのための雑誌月刊ドラゴンズのデイジー版を毎月上旬に発行しています。ご希望の方は明生会館までご連絡ください。

7 他館製作の雑誌も貸出ししております。現在以下のような雑誌を貸し出しております。
・日本点字図書館 にってんデイジーマガジン
・日本視覚障害者団体連合 日視連(にちしれん)アワー デイジー版
・東京ヘレン・ケラー協会 ライト&ライフ デイジー版 など
その他の雑誌も貸出できますので、ご希望の方は明生会館までご連絡ください。「全国の点字雑誌・録音雑誌一覧」はサピエの地域生活情報からエクセル版/テキスト版をダウンロードできます。

8 デイジー版には終了後、50代からの旅と暮らし発見マガジン「ノジュール」3月号抜粋版が収録されていますので、そちらもお楽しみ下さい。ボリュームの関係でデイジー版のみ収録となっていますので、ご希望の方は明生会館までお尋ねください。


図書紹介
4月号の図書紹介は
点字図書は4の1から4の20まで
録音図書は4の21から4の61まで

点字図書
4の1 綾辻行人 ほか  7人の名探偵 7冊
歌野晶午、法月綸太郎、有栖川有栖など、7人のレジェンド作家たちが「名探偵」をテーマに書き下ろした7編の物語を収録する。

4の2 土屋賢二  そしてだれも信じなくなった 3冊
敬語の存在意義、やたら待たされる銀行、習慣がもたらす弊害...。「だれも信じられない」出来事の数々(あるいはだれにも信じられない自身)に出会った哲学者のユーモア・エッセイ集。

4の3 細田守  竜とそばかすの姫 4冊
17歳の高校生・鈴は、母を事故で亡くし、現実世界では心を閉ざしていた。だが、インターネット上の超巨大仮想空間「U(ユー)」に「ベル」というアバターで参加し...。2021年7月公開アニメ映画の監督による書き下ろし原作小説。

4の4 垣谷美雨  夫の墓には入りません 5冊
ある晩、夫が急死。これで"嫁卒業"と思いきや、舅姑や夫の愛人が思惑を抱えて次々押し寄せる。婚姻の枷に苦しむすべての人に贈る、人生逆転小説。

4の5 熊谷充晃  教科書には載っていない!戦国時代の大誤解 3冊
無類のお人好しだった信長、存在しなかった「武田騎馬軍」、元将軍までいた「御伽衆」の正体...。史料をもとに戦国時代の数々の"誤解"を紐解き、その真の姿に迫る。

4の6 杉山大志  「脱炭素」は嘘だらけ 4冊
予算と権限を持つ省庁、補助金に群がる企業、温暖化で災厄が起きるという「成果」を発表する研究者、ホラー話に仕立てて儲けるメディア...。「脱炭素」のあらゆる欺瞞を暴く。

4の7 浅原哲子  「いただきます」を言わない人が太るワケ 2冊
短期間の激やせはリバウンド必至、朝日を浴びて朝食を摂る、ダイエット宣言は成功への近道...。医学的エビデンスに基づいた減量法を、「即攻度」「確実度」「容易度」の目安とともに紹介する。

4の8 朱野帰子  対岸の家事 6冊
家族のために「家事をすること」を仕事に選んだ詩穂(しほ)。娘とたった二人だけで繰り返される毎日に、自分の選択が正しかったのか迷う。そんな彼女のまわりには同じく現実に苦しむ人たちがいて...。アナザーサイドストーリーも収録。

4の9 大崎梢  宝の地図をみつけたら 4冊
宝探しを9年ぶりに再開した晶良と伯斗。しかしその直後、伯斗の消息が途絶えてしまう。手に汗握る"埋蔵金"ミステリ。

4の10 赤川次郎  静かな町の夕暮に 5冊
山あいの田舎町に映画の撮影隊がやってきた。地元の高校演劇部にも声がかかり、部長もスクリーンデビューすることに。ところが、撮影が終わったある日、演劇部の後輩が殺されてしまい...。

4の11 赤川次郎  たとえば風が 4冊
お金に苦労することも、将来の心配もない名家の八木原家だったが、お手伝いさんが来てから一家の歯車が狂い出し...。家族の繋がりを問うミステリ。

4の12 糸井重里 ほか  Seven Stories 星が流れた夜の車窓から 2冊
豪華寝台列車「ななつ星」を舞台に、桜木紫乃、恩田陸ら7人の作家とクリエーターが5編の物語と2つの随想を綴る。

4の13 吉川英梨  十三階の血 6冊
テロリストを排除する警視庁の超法規的スパイ集団「十三階」。班長の古池は、ある過激派の内偵に奮闘していた。上司に頼まれて訪れた外交パーティーで、十三階を去った規格外の女スパイ・黒江律子に再会し...。

4の14 早見和真  店長がバカすぎて 5冊
谷原京子、契約社員、時給998円。店長が、小説家が、弊社の社長が、営業がバカすぎて「マジ辞めてやる!」でも、でも...。本を愛する書店員の物語。

寄贈点字図書
4の15 フーリア・アルバレス  わたしたちが自由になるまえ 4冊
独裁政権末期のドミニカ共和国で、自由を求める闘いを見つめた少女の物語。

4の16 宇根豊  日本人にとって自然とはなにか 3冊
日本人はなぜ自然が好きなのか。近代的自然観や、百姓の体験に根ざした自然への見方から日本人独特の自然観を明らかにし、新しい自然へのアプローチを提唱する。

4の17 千松信也  自分の力で肉を獲る 2冊
無人島に漂着しても、この本さえ読んでおけば 肉にはこまらない! わなの仕掛け方から、獲物のしとめ方、解体の手順まで、ていねいに解説。

4の18 石井睦美  カイとティム よるのぼうけん 1冊
ひとりで寝る決意をするも、なかなか眠れないカイくんの部屋に現れたのは、422歳のおてつだい妖精で...?!

4の19 藤井克徳  わたしで最後にして 2冊
生産性がない人は生きる価値がないの?20万人以上の障害者を虐殺したナチスと「やまゆり園事件」に通じる思想とは...。

4の20 すこやか食生活協会  基本料理のアレンジレシピ 上下巻 2冊
上巻・下巻それぞれに基本料理6品とアレンジ料理12品、合計18品のレシピを紹介。点字・大活字併記。


録音図書
4の21 硝子町玻璃  出雲のあやかしホテルに就職します7 6時間5分
ホテル桜葉に、元々は座敷童だった女性がやってきた。以前ホテルで働いていて、生まれたばかりの赤子を見せにきたのだ。しかし、座敷童の赤子を狙う妖怪に目を付けられ...。

4の22 椎名誠  「十五少年漂流記」への旅 6時間28分
15人の子供たちが漂流した無人島チェアマン島のモデルは、本当にマゼラン海峡にあるのか?冒険好きの作家が、南米、そしてニュージーランドへと、世界的ベストセラー小説の謎を追った大紀行。

4の23 蛭子能収  認知症になった蛭子さん 5時間3分
2020年7月、認知症であることを公表した著者。公表後も続ける『女性自身』連載コラムの傑作選を収録するとともに、著者の妻による介護相談、著者のマネージャーや担当記者の告白なども掲載。

4の24 泉澤陽子、百瀬しのぶ  リコカツ 7時間39分
「交際ゼロ日」で結婚した編集者の咲と自衛官の紘一。だが、結婚生活初日から価値観がスレ違い、数日で大ゲンカ。離婚を決意する。そして、同時に両家の父母にも離婚騒動が勃発し...。TBS系金曜ドラマのノベライズ。

4の25 北尾トロ  犬と歩けばワンダフル 6時間58分
「猟犬」ってどんな犬?彼らはいったい何をする犬で、ペット犬とどう違うのか、飼い主との関係はいかなるものなのか。犬が好きすぎる"猟犬猟師"の春夏秋冬に密着したドキュメンタリー。

4の26 北尾トロ  そろそろ本気で信州移住 7時間39分
どんな場所で暮らしているのか。どのように計画を実行し、移住先での生活を構築していったのか。苦労したのはどういうところだったのか。信州の各地域に移住した35組のインタビューで構成した、等身大の信州移住体験記。

4の27 司馬理英子  「ADHD脳」と上手につき合う本 2時間24分
忘れっぽい、せっかち、失言、欲求に負けやすい...。「あなたがダメ」なのではありません。「脳にクセ」があるだけなのです。「ADHD脳」のクセを知り、上手につき合っていくためのさまざまなヒントを提案。

4の28 亰大路  お通り男史浄化古伝 6時間53分
京都の通りに存在する神様「通神(とおりがみ)」が京都の街の安寧を守るため、人間たちと力を合わせて通りを浄めていく!

4の29 蒼月海里  怪談喫茶ニライカナイ[2] 蝶化身が還る場所 4時間37分
悪夢が怪異となり住民を襲う街、綿津岬。不思議な喫茶店の店主・浅葱に助けられた雨宮は、浅葱の境遇を知り、逆に彼を救おうとするが...。

4の30 風野真知雄  南町奉行と大凶寺 耳袋秘帖 4時間41分
墓を作れば化けて出る、檀家は次々と落ち目となり、おみくじを引けば大凶ばかりの深川・題経寺。噂を聞いた南町奉行・根岸肥前守はとりあえず寺社奉行の耳に入れておき、一件落着と思っていた矢先に、境内で女が殺されて...。

4の31 宮下奈都  太陽のパスタ、豆のスープ 6時間37分
結婚式直前に突然婚約を解消されてしまった明日羽。失意のどん底にいる彼女に叔母が提案したのは「やりたいことリスト」の作成だった。自分の心を見つめ直すことで、明日羽は少しずつ成長してゆく...。

4の32 志賀貢  コロナワクチン3回目打ちますか? 5時間25分
刻々変わるコロナ情報の何を信じるか。副反応と副作用はどこが違うのか。ワクチン接種後1000人死亡の真相とは...。医師が感じているワクチンへの不安を綴る。働き盛りの女性に向けた重い副作用を防ぐ知恵なども収録。

寄贈録音図書
4の33 国民生活センター  2022年版 くらしの豆知識 7時間53分
日常生活にかかわりの深いテーマを幅広く取り上げ、消費者トラブルの対策にも役立つ情報をコンパクトにまとめる。「18歳のひとり立ちナビ」「撃退!ネットトラブル」を特集する。

4の34 安田守  イモムシの教科書 9時間
イモにつくからイモムシ?チョウとガは同じ?そんな謎や疑問に、生きもの写真家が写真と実例で答える。イモムシのことならなんでもわかる本。

4の35 宇田有三  ロヒンギャ 差別の深層 13時間34分
なぜ、100万人を超えるロヒンギャの人びとがミャンマーから逃れたのか?ミャンマー社会に見え隠れする差別の実態とは?"難民問題"の解説書。

4の36 浅川要  古典から学ぶ経絡の流れ 12時間55分
経脈循行の理解を深められるよう、各経脈ごとに「素問」「霊枢」から、経絡の循行に関する部分を取り出してまとめる。

4の37 ジャック・キャンベル  彷徨える艦隊11 巡航戦艦レビヤタン 13時間11分
元帥が率いる艦隊は、宇宙ステーションを破壊しようとした謎の黒い艦隊を撃破した。平和のため、元帥は黒い艦隊の殲滅を決意するが...。第2部完結。

4の38 キム・チョヨプ  わたしたちが光の速さで進めないなら 9時間29分
亡き人々の生涯に関する情報を収集する図書館を描き、第2回(2017年)韓国科学文学賞〈中短編部門〉大賞を受賞した「館内紛失」など、心温まるSF短編全7編を収録。

4の39 ジャニーン・カミンズ  夕陽の道を北へゆけ 20時間38分
メキシコ・アカプルコ。カルテルに親族16人を殺された女性は、生き残った幼い息子を連れ、アメリカを目指すことを決意する。潰えない希望を描く。

4の40 カズオ・イシグロ  クララとお日さま 13時間45分
人工知能を搭載したロボットのクララは病弱な少女と出会い、やがて2人は友情を育んでいく。生きることの意味を問う長編小説。声優の近藤唯による朗読。

4の41 ディーリア・オーエンズ  ザリガニの鳴くところ 16時間58分
ノース・カロライナ州の湿地で男の死体が発見され、ある少女が疑われる。少女は、幼い頃から湿地の小屋で一人で生きていた。声優の池澤春菜による朗読。

4の42 M・G・レナード、サム・セッジマン  列車探偵ハル 8時間11分
11歳の少年は、旅行作家のおじさんと一緒に、王室列車の最終運行に参加するが...。豪華列車内でおこる宝石どろぼうに、少年が挑む。

4の43 アンナ・シャーマン  追憶の東京 14時間59分
東京の歴史をめぐり、東京の各所を訪ね歩いた著者。史跡を訪ね、文献を紐解き、東京の姿を再発見していく。イギリス在住の作家による紀行エッセイ。

4の44 そえだ信  地べたを旅立つ 9時間17分
交通事故に遭い、目覚めるとロボット掃除機になっていた刑事。彼は掃除機の機能を駆使し、姪を守ることができるのか。第10回(2020年)アガサ・クリスティー賞大賞受賞。

4の45 森晶麿  探偵は絵にならない 6時間13分
同棲していた家を出て行った彼女を追い、故郷の浜松に戻った失業ぎみの画家。友人の家に転がり込み仕事と彼女を探すが、奇妙な依頼ばかりが舞い込み...。

4の46 誉田龍一  よろず屋お市 深川事件帖2 親子の情 5時間36分
よろず請負い稼業に勤しむお市は、亡き養父が取り逃がした盗賊が江戸に戻っていることを知る。探索を続けるうち、生みの親の死に関する事実に近づき...。

マルチメディアデイジー
4の47 西本鶏介  はいくのえほん 50分
誰でも知っている有名な俳句を子どもたちにも楽しめるよう、文学味あふれる鑑賞文と詩情あふれる絵で紹介。

4の48 ソフィー・ブラッコール  おーい、こちら灯台 1時間18分
灯台での暮らしを情感ゆたかに描く絵本。

4の49 ブリジット・ラベ ほか  へんとふつう 哲学のおやつ 1時間28分
身近な例を用いて「ヘン」と「ふつう」について考える。

4の50 上西充子  10代からのワークルール2 これだけは知っておきたい「働くこと」の決まり 2時間25分
高校生などがアルバイトとして働く際に、直面する可能性のあるトラブルの具体例を通して、ワークルールをわかりやすく解説する。

4の51 出村政彬  ちゃんと知りたい!新型コロナの科学 10時間11分
解明が進みつつある新型コロナウイルス感染症について、現在までに何がわかったか、何がまだわかっていないのかを解説する。

4の52 「世界の子どもたち」の会  アジアのおはなし、読んでみよう 7時間43分
子どもたちが登場するアジアのおはなしを収録した作品集。

4の53 和田明日香  和田明日香のほったらかしレシピ 献立編 1時間54分
ゆで汁を利用して作るしっとりゆで鶏とごまだれなど、時短でおいしい献立を約50品紹介する。

4の54 小木曽健  13歳からの「ネットのルール」 2時間49分
フェイクニュースを見破るには?SNSの反応が気になるときは?炎上したらどうなる?日本全国の学校で伝授された、ネット情報との接し方を解説。保護者の疑問にも答える。

4の55 晴山陽一  うまい、と言われる1分間スピーチ 5時間17分
「うまい」と言われるような、すっきりしたスピーチをするにはどんな準備が必要かをわかりやすく解説。

4の56 原田一美  十六地蔵物語 5時間23分
大阪から徳島の町に集団学童疎開をした子どもたちのうち、16名が疎開先の寺の焼失と共に命を失った。戦争の犠牲になった幼き子どもたちをリアルに描き出す。

新潮美術文庫
4の57 安村敏信  狩野探幽 2時間5分
江戸時代初期の幕府御用絵師。

4の58 池内紀  鏑木清方 2時間4分
情趣豊かな明治の風俗を描いた近代日本の画家。

4の59 阿部信雄  青木繁 1時間45分
明治浪漫主義を代表する洋画家。

4の60 串田孫一  ブラック 1時間38分
ピカソと共にキュビスムを創始したフランスの画家。

4の61 阿部良雄  マネ 1時間43分
ヨーロッパの絵画に革命を起こしたフランスの画家。

以上で図書紹介を終わります。
お読みになりたい本があれば、明生会館までご連絡ください。上記以外の本でも結構です。
このたよりのテープ版、CD版は差し上げています。返却の必要はありません。ご自宅に保管してご活用ください。
次のような場合は、明生会館までお知らせください。
・市町村の合併や転居などで住所の変更があった場合。
また次のような場合は、愛知県広報広聴課までお知らせください。
・「点字広報あいち」の音声コード版をご希望の場合。
・中日、朝日、読売、毎日の各紙に毎月第1日曜日に掲載している「広報あいち」の音声コード版をご希望の場合。
愛知県広報広聴課の電話番号は052-954-6169です。

以上で点字図書館「明生会館」だより令和4年4月号を終わります。

 



 

 


 





 


 






 


 





 

PAGETOP