トップページ > 点字図書館 > 新刊案内 > 図書館だより

新刊案内

点字図書館「明生会館」だより  令和4年12月号

 



点字図書館「明生会館」だより
令和4年12月号


点字図書館「明生会館」
郵便番号 440-0874
愛知県豊橋市東松山町37番地
電話番号 0532-52-2614
受付時間 9時~17時(12時~13時は休憩時間のため、つながらないことがあります)
メールアドレス asv60960@siren.ocn.ne.jp


お知らせ
1 年末年始のお休みは12月29日(木)から1月3日(火)までです。12月23日(金)までのリクエストは年内に発送します。24日以降のリクエストは年明け1月4日(水)以降の発送となります。年末年始は混み合いますので、お早めにご連絡ください。また、他館取り寄せの図書は、相手館の都合により大幅に遅れる場合があります。ご了承ください。

2 CD図書をプレクストークでバックアップされている方は、SDカードやUSBメモリでの貸出がおすすめです。CDよりエラーが起きにくく、通常の貸出と異なり、返却期限がありません。詳細は、明生会館までお問い合わせください。

3 点字プリンター不調のため当面の間、くるまえび点字版の発行を中止しております。かわりにカセットテープ版/デイジー版/メール版をご希望の方は明生会館までご連絡ください。

4 紹介されている図書のリクエストは、ご希望の媒体(点字/デイジー)と番号(12の○○)をご連絡ください。

5 製作希望の本がありましたら、明生会館までお知らせください。ただし点訳・音訳には時間がかかります。また、内容によっては、点訳・音訳できない場合もありますので、ご了承ください。

6 明生会館では中日ドラゴンズファンのための雑誌月刊ドラゴンズのデイジー版を毎月上旬に発行しています。ご希望の方は明生会館までご連絡ください。その他の雑誌をお探しの場合は調べますので、ご連絡ください。

7 デイジー版には終了後、50代からの旅と暮らし発見マガジン「ノジュール」11月号抜粋版が収録されていますので、そちらもお楽しみ下さい。ボリュームの関係でデイジー版のみ収録となっていますので、ご希望の方は明生会館までお尋ねください。



図書紹介
12月号の図書紹介は
点字図書は12の1から12の19まで
録音図書は12の20から12の58まで


点字図書
12の1 『このミステリーがすごい!』編集部  5分でドキッとする!意外な恋の物語 4冊
甘酸っぱい初恋の話から猟奇的な愛の物語まで、1話5分で読める、恋にまつわる物語を厳選。岡崎琢磨「名前も知らない」、中山七里「アンゲリカのクリスマスローズ」など全25作品を収録する。

12の2 森沢明夫  ぷくぷく 4冊
恋に臆病なイズミと、そんな彼女をいつも見つめているユキ。そこへ新たな男性の存在が。心と身体に傷を持つ「ふたり」のもどかしくて切ない奇跡のストーリー。

12の3 長谷川裕雅  磯野家の相続 令和版 4冊
頭を悩ます相続トラブルをスッキリ解決!相続の基礎知識から遺産分割の方法、遺言書の書き方まで、アニメ「サザエさん」の磯野家をモデルにわかりやすくシミュレーション解説する。相続法改正に対応。

12の4 谷瑞恵  めぐり逢いサンドイッチ 4冊
姉妹が営む手作りサンドイッチの専門店「ピクニック・バスケット」。お店を訪れるのはちょっとした悩みを抱えた個性的なお客さんたち。読むと心がほっこり温まる、腹ペコ必至の物語!

12の5 長谷川嘉哉 ほか  ボケ日和 3冊
認知症専門医が、認知症の進行具合を春・夏・秋・冬の4段階に分けて、そのとき何が起こるのか、どうすれば良いのかを、多数の患者のエピソードを交えて紹介する。


寄贈点字図書
12の6 第89回 2021(令和3)年度 全国盲学校弁論大会全国大会弁論集 1冊
2021年10月1日(金)、大阪府で開催された全国盲学校弁論大会の弁論集。活字併記。

12の7 全国学校図書館協議会 ほか  こども詩集 わくわく 1冊
小学生に読んでもらいたい近現代詩52篇を収録。

12の8 斉藤洋  西遊記14 寂の巻 2冊
朱紫国王の病魔退治を頼まれた悟空は、三年前に王妃をさらった妖怪・賽太歳が原因だと突き止め、山の洞窟に向かう。

12の9 横田明子  手と手をぎゅっとにぎったら 1冊
障害者や健常者という枠を超え、友情を育むまでの心の交流。

12の10 アリソン・アトリー ほか  おめでたこぶた その1 四ひきのこぶたとアナグマのお話 2冊
木かげの小道のほとりで、親代わりのアナグマと暮らす四匹のこぶたのきょうだいのお話。

12の11 松本聰美  ごいっしょさん 1冊
不思議な「ごいっしょさん」パワーが巻き起こすうれしい出来事と友情の物語。

12の12 エリナー・クライマー ほか  パイパーさんのバス 1冊
バスの運転手のパイパーさんが、犬、ねこ、にわとりの家をさがしに、いなかへ旅に出ることに! 

12の13 おくやま ゆか  うりぼうウリタ もりのがっこう 1冊
くいしんぼうであわてんぼなウリタの、ゆかいで楽しい毎日のお話。

12の14 ななもり さちこ  やぎこ先生いちねんせい 1冊
「先生一年生」のやぎこ先生と入学したばかりの子やぎたちのハラハラドキドキの一年。


冬におすすめの小説(既刊所蔵図書)※デイジー版もあります
12の15 鯨統一郎  マグレと紅白歌合戦 5冊
「歌う警部マグレ」シリーズ第三弾。歌謡史に残る数々の名曲が事件の謎を解き明かし、勝敗の行方が日本の命運を左右する。

12の16 畠中恵  しゃばけ 5冊
愉快で不思議な大江戸人情推理帖。日本ファンタジーノベル大賞優秀賞。

12の17 三浦しをん  まほろ駅前多田便利軒 6冊
痛快でやがて切ない便利屋ものがたり。第135回直木賞受賞作。

12の18 宮下奈都  スコーレNo.4 5冊
ひとりの女性が悩み苦しみながらも成長する姿を淡く切なく美しく描きあげた傑作。

12の19 吉村達也  トワイライトエクスプレスの惨劇 8冊
ミステリー作家・朝比奈耕作シリーズ。


録音図書
12の20 元村有希子  科学のトリセツ 8時間19分
人工知能、ウイルス、宇宙…。最先端から身近なコトまで、ニュースで話題の科学を、文系出身の科学記者がわかりやすく解説する。

12の21 遠田潤子  ドライブインまほろば 11時間30分
峠越えの旧道沿いにある、ドライブインまほろば。そこに、「僕は父親を殺した」という兄妹が現われ…。

12の22 玉那覇康高 ほか  半日断食で病気知らず薬いらず 3時間6分
食べすぎているから、現代人は病気になる。95歳の薬剤師が、自らの健康長寿の秘訣である「半日断食」の効果とやり方を解説。効果を高める運動と生活習慣も紹介する。

12の23 天野頌子  よろず占い処陰陽屋桜舞う 「よろず占い処陰陽屋」シリーズ14 5時間33分
居眠りで補習をすっぽかしてしまった瞬太は、とうとう卒業が絶望的に…。シリーズ完結巻!

12の24 たかせしゅうほう ほか  小説バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版 4時間22分
犯罪捜査コンサルタント・誉獅子雄の助手の若宮の元に、資産家から娘誘拐未遂事件の犯人捜索の依頼がきた。しかし資産家が謎の死を遂げ、獅子雄と若宮は真相を探り始め…。2022年6月公開の同名映画のノベライズ。

12の25 近衛龍春  家康の女軍師 12時間56分
商家の女番頭としての機転を買われ、徳川家に奉公することになった於奈津。さらに持ち前の胆力と戦況を読む力から、影武者を命じられ、関ケ原、大坂冬之陣、夏之陣で家康の身替わりとなり参陣し…。実在の側室の生涯を描く。

12の26 日下部理絵  60歳からのマンション学 6時間21分
人生の終焉に向けて、所有しているマンションとどう向き合うべきか。大規模修繕、相続難民、バリアフリー、ペット問題など、老後に起こった実際の事例から正解を読み解く。

12の27 上野千鶴子  まだまだ身の下相談にお答えします 5時間20分
親が憎い、夫・妻とうまくいかない、認めたくない老いの現実…。生きていれば誰しもぶつかる切実な悩みの数々に、著者が真摯に明快に痛快に答える。

12の28 吉本ばなな   新しい考え 5時間36分
翌日やるべき仕事を時間割まで決めておき、朝になって全部変えてみたり。ルーチンと違うことを思いついたときに吹く風が、心を活かすエネルギーになる。自由に日常を紡ぐエッセイ。

12の29 櫻井秀勲  70歳からのボケない生き方 2時間44分
朝ごはんは絶対に抜かない。若い世代から学ぶ。病気を苦にしない…。90歳現役、ユーチューバーで社長の元『女性自身』編集長が、交流した作家や芸能人たちの生活、習慣から学び、実践してきた51の習慣を紹介する。

12の30 平谷美樹  貸し物屋お庸謎解き帖 桜と長持 6時間40分
「無いものはない」の看板を掲げる貸し物屋・湊屋両国出店の主は、美形だが口の悪さで知られるお庸。物のみならず知恵も貸す娘店主にはいつしか味方が増えていく。今日も訳ありのお客が訪ねてきて…。

12の31 中島久枝  ずんだと神様 一膳めし屋丸九7 5時間21分
七夕飾りで客を迎えた「丸九」。常連客の徳兵衛は、暑いからそうめんがいいと言う。お高が茹でたそうめんをうまそうに食べるが、お高の父・九蔵の「黄色いそうめん」をまた食べたいと言い…。

12の32 森岡督行  800日間銀座一周 4時間47分
あんぱんを買い、一杯の酒を飲み、一着のスーツを作る。「一冊の本を売る」コンセプトで人気の森岡書店代表が、銀座の街を現在から過去、そして未来へと旅をするエッセイ。

12の33 長島康之  運動未満で体はととのう 4時間7分
起きたときから体が重い、やる気がわかない…。病名がつかないような不調を抱える人たちが、調子がいい状態になるためのヒントを紹介。立ち方、歩き方、呼吸など、努力しない前提でできる「運動未満」のプチ習慣を紹介する。

12の34 小島史  ひまわり変奏曲 3時間9分
音楽にのめり込みながらも精神科医を志す亜紀。だが家庭環境の影響もあり、高校を中退してしまい…。人生のレールを外れても、夢へ向かって奮闘する女性の強さを描いた小説。

12の35 加藤ゑみ子  お嬢さまことば速修講座 改訂版 2時間36分
一般にお嬢さまと呼ばれる人々の会話を分析し、簡単で使用頻度の高い順に「お嬢さまことば」を紹介。

12の36 氷室冴子  冴子の母娘草 6時間8分
結婚や仕事、人生観をめぐる母娘の衝突と和解の数々を、笑いあり怒りあり涙ありで綴ったパワフルエッセイを復刊。

12の37 中野信子、和田秀樹  頭のよさとは何か 6時間20分
日本という「バカの再生産システム」を抜け出す知恵と技術とは。脳科学者と精神科医が本音で徹底討論。学歴信仰を容赦なく斬って捨て、騙されずに賢く生きるための「本物の頭のよさ」の身につけ方を示す。

12の38 馳月基矢  拙者、妹がおりまして5 5時間45分
龍治に返り討ちにあい、川に飛び込んだ吉三郎は生きていた。復讐の機会を狙う吉三郎は、自分と同じく白瀧家に恨みを持つおえんに近づき…。


寄贈録音図書
12の39 令和3年度 食料・農業・農村白書 1時間34分
みどりの食糧システム戦略に基づく取組が本格始動など。

12の40 福島香織  ウイグル人に何が起きているのか 8時間1分
収容者数100万人といわれ、米国務省がいま世界的な人権問題として警鐘を鳴らすウイグル人の強制収容。中国はなぜ彼らを恐れるのか?

12の41 野口晴哉  整体法の基礎 19版 8時間15分
人間は誰もが元気に生きる力を持っている。自分の体の構造を知り、その力を発揮できるようになるための啓発書。

12の42 土屋信行  水害列島 9時間11分
毎年起きる大水害。ゼロメートル地帯が広範囲に広がる東京・大阪・名古屋は特に危険だ。どう対処するべきか?土木・災害の専門家による大水害に立ち向かうための指南書。

12の43 アズ直子 ほか  繊細な人の仕事がうまくいくファッションのルール 5時間22分
体質と気質の過敏さによって着る、履く、着けることに負担を感じる「ファッション弱者」の女性経営者にスタイリストがリアルな解決策を提案する。


マルチメディアデイジー
12の44 桑原伸之  ともだちはここにいるよ えほんひろば 32分
ドードーとくじらの友情物語。

12の45 フィービ・ウォージントン ほか  しょうぼうしのくまさん 30分
真面目な「くまさん」シリーズ続編。

12の46 平塚武二 ほか  更級日記 4時間54分
日本の代表的な古典作品を、子どもにもわかるよう現代の言葉で生き生きと再現する。


シネマ・デイジー(他館製作)
日本映画
12の47 アマルフィ 女神の報酬[織田裕二主演]
12の48 アンダルシア 女神の報復[織田裕二主演]
12の49 恋する寄生虫[林遣都、小松菜奈主演]
12の50 少女[湊かなえ原作]
12の51 バトル・ロワイアル 特別篇[藤原竜也主演]

ドラマ
12の52 義母と娘のブルース4[綾瀬はるか主演]
12の53 少年寅次郎スペシャル完全版[山田洋次原作]
12の54 三屋清左衛門残日録 新たなしあわせ[北大路欣也主演]


外国映画
12の55 ウエスト・サイド・ストーリー[スティーブン・スピルバーグ監督]
12の56 三十四丁目の奇跡[アメリカのクリスマス映画]
12の57 ミュージック・オブ・ハート[メリル・ストリープ主演]

アニメ
12の58 名探偵コナン 水平線上の陰謀(劇場版9)



以上で図書紹介を終わります。

お読みになりたい本があれば、明生会館までご連絡ください。上記以外の本でも結構です。

このたよりのテープ版、CD版は差し上げています。返却の必要はありません。ご自宅に保管してご活用ください。

次のような場合は、明生会館までお知らせください。
・市町村の合併や転居などで住所の変更があった場合。

また次のような場合は、愛知県広報広聴課までお知らせください。
・「点字広報あいち」の音声コード版をご希望の場合。
・中日、朝日、読売、毎日の各紙に毎月第1日曜日に掲載している「広報あいち」の音声コード版をご希望の場合。
愛知県広報広聴課の電話番号は052-954-6169です。

以上で点字図書館「明生会館」だより令和4年12月号を終わります。

 



 

 


 





 


 






 


 





 

PAGETOP