トップページ > 点字図書館 > 新刊案内 > 新刊案内

新刊案内

くるまえび  平成30年3月号

  


                          くるまえび
                  (明生会館情報誌)
                        平成30年3月号(第24号)

      点字図書館「明生会館」
      郵便番号 440-0874
      愛知県豊橋市東松山町37番地
      電話番号 0532-52-2614
      メールアドレス asv60960@siren.ocn.ne.jp

内容
  あいさつ
  お知らせ
  トピックス
  サピエ図書館より図書の紹介
  サピエ図書館より新刊図書の紹介
  寄贈図書紹介
  くるまえびに掲載する原稿を募集しています


あいさつ
 日ごとに春らしくなってきました。ここ豊橋の桜開花予想は3月27日頃、満開となるのは4月3日頃のようです。楽しめる時期はごくわずかです、みなさんも花見に出かけてみませんか。
 先月あいトピアで開催した明生フェスタには、たくさんの方に来場していただき、有難うございました。機器展や体験コーナー、発表会とどのコーナーも盛況でした。年々参加企業も増え、来場者も良い体験ができ楽しめたかと思います。この明生フェスタをより充実させるため、紹介して欲しい企業などがあれば明生会館までお知らせください。
 過ごしやすい時期になりました。花粉症の方には辛い季節かもしれませんが、外に出て日光を浴び春を満喫しましょう。


お知らせ
1 紹介されている図書のリクエストは、ご希望の媒体(点字/テープ/CD)と番号(3の○○)をご連絡ください。

2 明生会館では中日ドラゴンズファンのための雑誌月刊ドラゴンズのデイジー版・テープ版を毎月上旬に発行しています。ご希望の方は明生会館までご連絡ください。

3 発送物は「テープからCDへ」などの変更が可能です。変更される場合は、明生会館までご連絡ください。CD版も返却の必要はありません。

4 新型の音声読書器、プレクストークPTN3を寄贈いただきました。興味のある方、触ってみたい方は明生会館までお問い合わせ下さい。

5 くるまえびCD版には終了後、50代からの旅と暮らし発見マガジン「ノジュール」2月号抜粋版が収録されていますので、そちらもお楽しみ下さい。ボリュームの関係でCD版のみ収録となっていますので、ご希望の方は明生会館までお尋ねください。


トピックス トイレを我慢しすぎるとどうなる? 教えてgoo!より
 来月はゴールデンウィーク、今年は何連休になるのでしょうか?ゴールデンウィークと言えば大渋滞がつきもの。皆さんの中には、もう予定を立てている方もいるかと思います。出かけた時に心配なのが高速道路の大渋滞ではないでしょうか。道路も渋滞、トイレに着けばそこもまた渋滞。こんな状態でトイレを我慢しすぎると、体にどのような影響が出るのか、泌尿器科医で女性医療クリニック・LUNAグループの理事長を務める関口由紀さんに聞いてみました。

・普段からストレスの多い人は要注意
 人間は、意志の力で膀胱に1リットルほどの尿をためることができます。しかし、約700ミリリットル以上になると、膀胱の筋肉が損傷されて、血流障害がおこり、膀胱機能が悪くなる人がいます。また無理にためてから尿を一気に出すと、交感神経優位から一気に副交感神経優位になり、めまいや動悸、立ちくらみなどが起こることがあります。
 交感神経は緊張しているとき、副交感神経はリラックスしているときに働きます。この2つのバランスが崩れると、体にさまざまな不調が生じてしまいます。
 また、常にトイレを我慢しなければならないような、ストレスの多い職場で働いていたりすると、免疫力が低下し、膀胱炎や、風邪などに罹患しやすくなります。この現象は、男性より女性のほうが強く表れます。
 ちなみに排尿回数は、1日3~8回くらいが正常。9回以上の人は、意識して排尿回数を減らす努力をする必要があります。

・尿意をコントロールできる方法とは?トイレを遠ざけるために効果的な方法は?
 急にトイレにとても行きたくなったら、肛門と尿道をギュッとしめて、胃のほうに持ち上げ5秒くらい維持します。そして別のことを考えます。そうすると、会陰排尿筋抑制反射(えいんはいにょうきんよくせいはんしゃ)が起こり、強い切迫尿意が低下して、尿意をコントロールできます。
 さらに、ニラやネギなど「硫化アリル」という成分が含まれた食品を摂ると効果的です。硫化アリルはニラやネギが発する独特のニオイや辛みの成分ですが、免疫力アップなど、その健康作用は近年注目を集めています。
 サービスエリアを逃したせいで悲劇を巻き起こした、なんてことにならぬよう、参考にしてみてはいかがでしょうか。

専門家プロフィール:関口 由紀
医療法人LEADING GIRLS 女性医療クリニックLUNAグループ理事長。理事長として世界標準の女性医療を目指す新しい日本の女性医療の拠点作りを行う。横浜市立大学客員教授。日本泌尿器科学会専門医・指導医、日本東洋医学会専門医・指導医、日本透析療法学会専門医、医学博士、経営学修士


サピエ図書館より図書の紹介
 サピエ図書館で人気のある図書を、デイジー図書・点字図書それぞれ5タイトルご紹介します。読書の参考にご利用ください。デイジー図書・点字図書と分けて紹介していますが、点字図書で紹介された本のデイジー版はないか、そのような問い合わせも受けますのでお気軽にお尋ねください。

デイジー図書
3-1 東野 圭吾 マスカレード・ナイト 14時間10分
 若い女性が殺害された不可解な事件。警視庁に届いた一通の密告状。犯人は、ホテル・コルテシア東京のカウントダウン・パーティに姿を現す? あのホテルウーマンと刑事のコンビ、再び。「マスカレード」シリーズ。

3-2 林 真理子 西郷どん! 前編 6時間51分
 薩摩の下級武士の家に生まれ、貧しいながらも家族や友に恵まれて育った西郷隆盛。激動の幕末を駆け抜けた彼の生涯を描く。NHK大河ドラマの原作。

3-3 久米 宏 久米宏です。ニュースステーションはザ・ベストテンだった 8時間45分
 久米宏の歴史=メディア史の意味もあり、時代の証言として、なによりも「ない番組」を切り開いてきた、一人の人間の成長物語として、読み応えのある1冊。

3-4 加藤 雅俊 薬に頼らず血圧を下げる方法 3時間47分
 減塩、薬で高血圧は治らない! 「高血圧」の正体を解説し、その場で血圧が下がる「降圧ツボ」と高血圧体質を改善する「降圧ストレッチ」を紹介。高血圧にならない体になる8つの習慣も取り上げる。

3-5 乃坂 希 ひめごと万華鏡 6時間38分
 初恋の女、憧れていた年上の女、思いがけない出会いなど、過去と現在が交錯しつつ紡がれる、書き下ろし作品1点を加えた8つの逢瀬を描いた短編を収録。


点字図書
3-6 さだ まさし やばい老人になろう 3巻
 永六輔、井伏鱒二、黒柳徹子、瀬戸内寂聴、安岡章太郎。著者・さだまさしがこれまでに出会った「じじぃ」や「ばばぁ」たちの、「圧倒的な生き様」や「やばい老人力」を伝える。

3-7 浅田 次郎 おもかげ 5巻
 浅田文学の新たなる傑作、誕生。定年の日に倒れた男の“幸福”とは。心揺さぶる、愛と真実の物語。

3-8 吉野 源三郎 君たちはどう生きるか 4巻
 中学2年生のコペル君は、いろいろなことに出会い、いろいろなことを考えて、「人間としての一生を、どういうふうに生きていったらいいのか」という問題にぶつかりました。そしてコペル君は。

3-9 葉室 麟 銀漢の賦 5巻
 少年時代同じ道場に通った家老と一藩士。藩の政争を背景に、老境をむかえた彼らの運命が再び絡み始めた。第14回松本清張賞受賞作。

3-10 阿川 佐和子 走って、ころんで、さあ大変 3巻
 仕事で出会う素敵な人、数あるお見合い体験のエピソード、思い出すと冷や汗がでる失敗談、一人暮らしを楽しむ秘訣などをユーモラスに語りかける、さわやかなエッセイ集。


サピエ図書館より新刊図書の紹介
 サピエ図書館に登録された新刊図書を著者とタイトルのみ紹介します。利用希望の方は番号をリクエストしてください。

デイジー図書
3-11 古内 一絵 蒼のファンファーレ

3-12 風野 真知雄 穴屋でございます

3-13 冲方 丁 戦の国

3-14 平岩 弓枝 肝っ玉かあさん

3-15 小倉 志郎 元原発技術者が伝えたいほんとうの怖さ

3-16 杉山 ゆみ 50歳から始める介護されない体づくり 食事とストレッチで健康寿命を10歳延ばす

3-17 神沢 志万 国会女子の忖度日記

3-18 柏倉 秀克監修 障害者総合支援法のすべて これ一冊でわかる!

3-19 山口 恵以子 毒母ですが、なにか

3-20 うかみ 綾乃 甘く薫る桜色のふくらみ

点字図書
3-21 又井 健太 アムステルダム・ヘブン

3-22 桂 福団治 ありがとう、わが師春団治 福団治覚え書き

3-23 橋田 寿賀子 安楽死で死なせて下さい

3-24 堂場 瞬一 犬の報酬

3-25 小川 隆夫 おもしろジャズ事典

3-26 夏生 さえり 口説き文句は決めている

3-27 福田 和代 最終兵器は女王様

3-28 森 功 	高倉健 七つの顔を隠し続けた男

3-29 矢崎 存美  ぶたぶたラジオ

3-30 清水 義範 老老戦記


寄贈図書紹介
 本年度も福寿園をはぐくむ会「未来」(のぞみ)様より、点訳用ノートパソコン、プレクストークPTN3、オーディオCDの寄贈がありました。ご協力ありがとうございます。そこで、今回寄贈いただいたオーディオCDを紹介します。

3-31 桂三枝大全集1

立川志の輔 らくごのごらく全集
3-32 はんどたおる/死神

3-33 へっつい幽霊/雛鍔

3-34 みどりの窓口/新版・しじみ売り

3-35 抜け雀

3-36 新・八五郎出世

3-37 帯久

NHK昭和名人寄席
3-38 昭和の名人勢揃い・その1

3-39 昭和の名人勢揃い・その2

3-40 明治の改作・大正の新作

3-41 今は貴重な鳴物入り噺

3-42 江戸の職人・江戸の商売

3-43 歴代会長の十八番集

3-44 江戸の名物・上方の風物詩

3-45 落語の中の事件簿

3-46 江戸っ子の遊びと道楽

3-47 落語に見える親子と夫婦像

3-48 爆笑王のこの一席

3-49 落語的名人への道

3-50 落語から知る行き方の知恵

3-51 江戸を賑わす騒動談

3-52 昭和の名人十八番集



くるまえびに掲載する原稿を募集しています
 ご意見・ご要望・感想などの投稿を募集しています。ただし、お寄せいただいた原稿は添削させていただく場合や、掲載できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。



 






 






PAGETOP