トップページ > 点字図書館 > 新刊案内 > 新刊案内

新刊案内

くるまえび  令和2年3月号

  


                          くるまえび
                  (明生会館情報誌)
                        令和2年3月号(第36号)

      点字図書館「明生会館会館」
      郵便番号 440-0874
      愛知県豊橋市東松山町37番地
      電話番号 0532-52-2614
      メールアドレス asv60960@siren.ocn.ne.jp

内容
  つぶやき
  お知らせ
  トピックス
  サピエ図書館より図書の紹介
  サピエ図書館より新刊図書の紹介
  くるまえびに掲載する原稿を募集しています


つぶやき
 今年はオリンピックイヤーだと言うのに、大変な事になってきました。そう、新型コロナウイルスです。当初は対岸の火事くらいに思っていましたが、日本でもあちこちに広がりました。ここ愛知でも感染があり、名古屋高速の料金所が閉鎖されました。そしてドラッグストアでは、マスクや消毒薬などウイルス関連の商品が消えました。どこでどう感染するのか、予想もできません。また、中国人の来日中止による経済損失もかなりのようです。少しでも早く収束し、安心してオリンピックが開催される事を願います。
 異常な程暖かかったこの冬。ツクシの出も早く、河津桜もかなり早く満開となりました。あわせて、花粉の飛散も例年よりもだいぶ早めとなりました。始まりが早かったので、終わりも早くなって欲しいですね。
 季候も良くなり、これから花見などに出かけるには最高のシーズンです。安心して人ごみにでも出かけられれば良いのですが。


お知らせ
1 紹介されている図書のリクエストは、ご希望の媒体(点字/テープ/CD)と番号(3の○○)をご連絡ください。

2 発送物は「テープからCDへ」などの変更が可能です。変更される場合は、明生会館までご連絡ください。CD版も返却の必要はありません。

3 明生会館会館では中日ドラゴンズファンのための雑誌、月刊ドラゴンズのデイジー版を毎月上旬に発行しています。ご希望の方は明生会館会館までご連絡ください。

4 明生会館の開館時間は9時から17時です。12時から13時は休憩時間のため、職員不在や食事中で電話に出られないことがあります。電話等はなるべく休憩時間外にお願いします。

5 くるまえびCD版には終了後、50代からの旅と暮らし発見マガジン「ノジュール」2月号抜粋版が収録されていますので、そちらもお楽しみ下さい。ボリュームの関係でCD版のみ収録となっていますので、ご希望の方は明生会館会館までお尋ねください。


トピックス 殺菌と抗菌って、なにが違う?
 最近どんな場面でもよく目にする「抗菌」の文字。清潔好きで知られる日本人。レストランのトイレにはアルコール消毒剤が当たり前のように用意され、下着から靴下まで抗菌仕様が販売されています。では、殺菌と抗菌はなにが違うのか?
 どちらも菌を殺す役目は同じですが、医薬品か洗剤かによって名前が変わります。カビには効かないし、菌が減らない仕様もあるので、使い分けが肝心です。

 ・滅菌>殺菌>抗菌
 令和元年度の統計によると、温水洗浄便座の普及率は80%以上にものぼり、生活必需品と呼べるレベルになっています。便座はもちろんのこと、トイレットペーパー・ホルダーから台所用品までが抗菌仕様で、バイ菌に対する嫌悪感は、やや過剰にも思えます。
 では、「殺菌」と「抗菌」はなにが違うのか?殺菌は薬事法で定められた言葉で、医薬品もしくは医薬部外品にのみに使われ、文字通り細菌を死滅させる意味ですが、「なにを」「どれくらい」が明確に定義されていないので、数が減っても全滅しない場合もあれば、効かない菌もあります。
 対して抗菌はJIS(日本工業規格)から生まれ、薬ではなく「物」を対象とした言葉。衣類などの繊維、プラスチックや金属など素材によって細分化され、「製品の表面における細菌の増殖を抑制する」と定められています。つまり菌が増殖しなければOKなので、排除や減らす、は期待できません。
 また、抗菌の試験に使われる菌は、食中毒の代名詞とも呼べる黄色ぶどう球菌と大腸菌がメインで、対象がはっきりしない殺菌よりも効果がありそうに思えますが、この2つの菌以外には効果が薄いとも解釈できます。なかでもカビ、黒ずみ、ヌメリは対象外と定義されているので、抗菌仕様なのにカビが生えた!と騒がないように。
 殺菌・抗菌よりも、はるかに強力なのが滅(めっ)菌です。その名の通り「全滅」を意味し、微生物だろうがウィルスだろうが対象を選ばずやっつける方法で、身近なところではほ乳ビンをお湯といっしょにグラグラ煮立てる煮沸です。医療機関や工場などでは高圧蒸気や紫外線、酸化エチレンガスなども使われます。万が一にも菌が生き残ってしまう確率は滅菌性保証水準と呼ばれ、100万分の1以下にならないと滅菌とは名乗れない、厳しい基準が定められています。

 ・菌が減らなくても消毒完了?
 消毒と除菌はどう違うのか?消毒はケガ、除菌は掃除のイメージが強いものの、目的が違うと表現できます。消毒は、殺菌と同様に薬事法で定められた処置方法なので、消毒液・剤と名乗れるのは医薬品だけです。目的は、感染力を失わせる、毒性を無力化する。なので、たとえバイ菌が死滅しなくても、悪さしなければ任務完了です。家庭で使われる消毒薬としてはクレゾール、ポピドンヨード、消毒用エタノールが一般的です。クレゾールは病院特有のにおい、ポピドンヨードはうがい薬、エタノールはアルコールと言えば想像できるでしょう。対する除菌は医薬品ではなく、洗剤や漂白剤に多く見かけるように、分類は「家庭用製品」なのです。家庭用製品と言っても、あなどってはいけません。日本石鹸洗剤工業会の公正競争規約には「増殖可能な細菌の数を有効数減少させること」と記され、つまり、悪さをしないレベルまで菌を減らさなければ「除菌」と表示できません。また、公正競争規約だけにきちんと試験し、基準をクリアした製品なので安心できますが、抗菌同様にカビには効果がないので注意してください。

 ・まとめ
 殺菌と除菌は「減らす」、抗菌は「増やさない」、滅菌は「100万分の1以下に減らす」の意味。抗菌と除菌は、カビに効果なしです。水まわりの定番、抗菌・除菌がカビに効かないと知り、軽いショックを受けたのではないでしょうか。暖かくなるにつれ食中毒も発生しやすくなります。表示や効能を拡大解釈せず、効果的に使い分けましょう。

サピエ図書館より図書の紹介
 サピエ図書館で人気のある図書を、デイジー図書・点字図書それぞれ5タイトルご紹介します。読書の参考にご利用ください。デイジー図書・点字図書と分けて紹介していますが、点字図書で紹介された本のデイジー版はないか、そのような問い合わせも受けますのでお気軽にお尋ねください。

デイジー図書
3-1 知念 実希人  ムゲンのi 上  11時間45分
 眠りから醒めない謎の病気・イレスの患者を抱えた愛衣は、魂の救済〈マブイグミ〉をするしかないと知る。愛衣は霊能力者の祖母から受け継いだ力で、マブイグミに挑む。
3-2 荻原 博子  騙されてませんか  4時間38分
 世の中にうまい話は色々あるが、大切なのはその「落とし穴」を見抜くこと。経済ジャーナリストが、投資から保険、老後資金、節約術までを徹底解説する。
3-3 宮部 みゆきほか  あなたの不幸は蜜の味  6時間25分
 いま旬の女性ミステリー作家による、「イヤミス」短編を集めたアンソロジー。見たくないと思いつつ、最後まで読まずにはいられません。
3-4 葉室 麟  孤篷(こほう)のひと  9時間28分
 戦国乱世を生き抜き、徳川の天下となったのちも、大名として、茶人として名を馳せた小堀遠州。遠州が辿り着いた“ひとの生きる道”とは。茶道具にまつわる物語とともに、戦国に生きた者たちの権謀術数や恋を描いた歴史小説。
3-5 草凪 優  そして全員寝取られた  5時間58分
 隣室に越してきた夫婦。妻はかつて憧れた女上司だった。隣で繰り広げられる痴態に心を乱す男に、さらなる嫉妬の地獄が待ち受ける。

点字図書
3-6 月村 了衛  悪の五輪  4巻
 アジア初の五輪開催を翌年に控えた東京。ヤクザの人見は、五輪公式記録映画の監督に中堅クラスの錦田をねじ込むことで、興行界をのし上がろうとするが。
3-7 神永 学  ガラスの城壁  5巻
 父が逮捕され、中学2年生の悠馬はいじめられるようになった。父の無実が明らかになっても、学校での居場所はない。転校生の暁斗から「真犯人を捕まえられるんじゃないか」と提案され、2人は事件を調べ始めるが。
3-8 野村 克也  野村克也人生語録  3巻
 才能に恵まれていなくとも、不器用でも、自分を生かして活躍する方法はある!弱小チームを次々託されリーグ優勝・日本一へと導き、他球団をクビになった選手を再生し続けた、元プロ野球監督・野村克也の人生語録。
3-9 三浦 綾子  一日の苦労は、その日だけで十分です  3巻
 人間の罪、弱さ、ゆるしを描き続けた作家が遺した、愛にあふれる言葉の数々。知人や北海道のことから、恋愛と結婚、がん告知からの生き方、信仰についてまでを綴る。単行本未収録のエッセイを中心にまとめたもの。
3-10 メイ  赤い糸 上  3巻
 あなたは運命の赤い糸を信じますか?切なくて、苦しくて、涙がとまらない恋愛小説。

サピエ図書館より新刊図書の紹介
 サピエ図書館に登録された新刊図書を著者とタイトルのみ紹介します。利用希望の方は番号をリクエストしてください。
デイジー図書
3-11 岡田 秀文  大坂の陣
3-12 浅暮 三文  おつまミステリー
3-13 佐藤 愛子  ガムシャラ人間の心得
3-14 我孫子 武丸  監禁探偵
3-15 博学面白倶楽部  疑惑の日本史
3-16 山本 周五郎  忍術千一夜
3-17 宮部 みゆき  ほのぼのお徒歩日記
3-18 市川 壮一郎  ゆる糖質オフそうだったのか食事術
3-19 松本 健太郎  レンタル家族
3-20 小田 貴月  高倉健、その愛。


点字図書
3-21 矢野 隆  朝嵐
3-22 秋川 滝美  居酒屋ぼったくり おかわり!
3-23 堀江 貴文  疑う力
3-24 朝比奈 希夜  京都上賀茂あやかし甘味処 鬼神さまの豆大福
3-25 角幡 唯介  探検家の事情
3-26 堂場 瞬一  動乱の刑事
3-27 藤岡 陽子  陽だまりのひと
3-28 朝霧 葉  君は愛されるため生まれた
3-29 広橋 猛  素敵なご臨終
3-30 加藤 元  好きなひとができました


くるまえびに掲載する原稿を募集しています
 ご意見・ご要望・感想などの投稿を募集しています。ただし、お寄せいただいた原稿は添削させていただく場合や、掲載できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
 以上で「くるまえび」令和2年3月号を終わります。

 






 






PAGETOP