トップページ > 点字図書館 > 新刊案内 > 新刊案内

新刊案内

くるまえび  令和2年7月号

  


                          くるまえび
                  (明生会館情報誌)
                        令和2年7月号(第38号)

      点字図書館「明生会館」
      郵便番号 440-0874
      愛知県豊橋市東松山町37番地
      電話番号 0532-52-2614
      メールアドレス asv60960@siren.ocn.ne.jp

内容
  つぶやき
  お知らせ
  トピックス
  サピエ図書館より図書の紹介
  サピエ図書館より新刊図書の紹介
  くるまえびに掲載する原稿を募集しています


つぶやき
 全国の緊急事態宣言が解除され、県を跨いでの移動もできるようになり、少しは日常が戻ってきたような気がします。それでも各地の花火大会やプールが中止、私の所では秋祭りの中止も決定されました。全国的には感染者増は抑えられているような感じですが、まだまだ都会には不安が残ります。
 今年の9月から12月まで、愛知県美術館でライデン国立古代博物館所蔵「古代エジプト展」が予定されていますが、札幌・福岡では中止となりました。名古屋会場のグッズ付き前売り券はとっくに完売、人気の高さがわかります。私も各地のエジプト展へ行きましたが、どこも大盛況で凄い人混みでした。密を避けることはかなり難しいと思います。どこ開催してもエジプト展は人気で行列必至、予定どおり開催されるのか気になるところです。今後の動きに注目したいと思います。
 そろそろ梅雨が明け夏本番、マスク着用では熱中症にもなりやすいようです。上手にエアコンを使い、マメに水分補給をし、必要でない場合はマスクをはずすなどして、安全な夏を過ごしてください。


お知らせ
1 紹介されている図書のリクエストは、ご希望の媒体(点字/テープ/CD)と番号(7の○○)をご連絡ください。

2 発送物は「テープからCDへ」などの変更が可能です。変更される場合は、明生会館までご連絡ください。CD版も返却の必要はありません。

3 明生会館では中日ドラゴンズファンのための雑誌、月刊ドラゴンズのデイジー版を毎月上旬に発行しています。ご希望の方は明生会館までご連絡ください。

4 明生会館の開館時間は9時から17時です。12時から13時は休憩時間のため、職員不在や食事中で電話に出られないことがあります。電話等はなるべく休憩時間外にお願いします。

5 くるまえびCD版には終了後、50代からの旅と暮らし発見マガジン「ノジュール」6月号抜粋版が収録されていますので、そちらもお楽しみ下さい。ボリュームの関係でCD版のみ収録となっていますので、ご希望の方は明生会館までお尋ねください。


トピックス 浅川(アサカワ)さん、科学未来館館長に就任
 皆さんは浅川智恵子さんを知っていますか?来年4月、宇宙飛行士の毛利衛さんに代わって日本科学未来館の館長になる方です。
 私は浅川さんに、30年近く前何度か会っています。当時浅川さんはIBMの研究員として、パソコン点訳やIBMてんやく広場(サピエの元祖、点字データの共有)の普及に携わっていました。また、ウェブページを読み上げてくれるソフト「ホームページリーダー」は、浅川さんが開発したようです。IBMの技術者の最高職位であるIBMフェローで、全米発明家殿堂入りもしています。浅川さんはプールの事故が原因で14歳の時に失明、盲学校を経て英文学やプログラミングを学んで日本IBMに入社。長時間を要する点字作りをコンピューターで簡単にできるようにしたり、目が見えなくてもインターネット上のたくさんの情報に接することができるようにしたりと活躍してきました。
 今回館長にと言われ、浅川さんはおどろきましたが、「おもしろい。やりがいがある」と、引き受けました。「科学未来館は学校では体験できないことができます。科学技術という視点で新しいことに気づけるから楽しい。素朴な疑問が発明の元になるのです。たくさんの人と会い、経験をし、発明の機会を広げて」と話します。今後のさらなる活躍が楽しみです。


サピエ図書館より図書の紹介
 サピエ図書館で人気のある図書を、デイジー図書・点字図書それぞれ5タイトルご紹介します。読書の参考にご利用ください。デイジー図書・点字図書と分けて紹介していますが、点字図書で紹介された本のデイジー版はないか、そのような問い合わせも受けますのでお気軽にお尋ねください。

デイジー図書

7の1 室井滋  ヤットコスットコ女旅  5時間37分
 車中や機内で出会ったり見かけたりする人々や我が身に起こる出来事は、まるで人生の縮図! 女優・室井滋が旅でのハプニングの数々をあますところなくユーモラスに綴る。

7の2 深木章子(ミキアキコ)  極上の罠をあなたに  7時間32分
 背徳の町で繰り広げられる悪事の数々。悪知恵を働かす悪徳人にするりと近づく便利屋は、政治家、葬儀屋、医師、捜査一課の刑事を華麗に知力で騙す。4つの事件と便利屋の連作短編本格ミステリー。

7の3 髙橋弘憲(ヒロノリ)  ドクターGの教訓  6時間44分
 老境に入った開業医ドクターGは、クリニックを受診した医学生・有里に医師として大切な知恵や心を伝え続け…。真っ直ぐな性格の若い女性が、いろんな症例や出来事を通じて成長する姿を描く医療小説。

7の4 高嶋哲夫(タカシマテツオ)  首都感染  15時間14分
 中国で致死率60%の強毒性新型インフルエンザが出現。恐怖のウイルスが世界に、そして日本へと向かった。パンデミック阻止のため、空港での検疫が徹底されたが、ついに都内にも患者が発生。総理は東京封鎖作戦を決断する。

7の5 睦月影郎(ムツキカゲロウ)  夜の卒業式  5時間7分
 全身全霊!不思議な能力が僕を快感に導いて…超人気作家による書下ろし卒業官能。


点字図書

7の6 東野圭吾  希望の糸  7巻
 ある殺人事件で、捜査線上に浮上した男性。災害で二人の子どもを失った彼は、深い悩みを抱えていた。容疑者たちの複雑な運命に、若き刑事が挑む。

7の7 武田祐哉(タケダユウヤ)  浅間の大焼け(オオヤケ)  4巻
 火山泥流が村を襲い、観音堂に逃げ延びた人たちが再興した鎌原村(現嬬恋村)。天明3年2月、村の長老たちは、浅間の山焼けがあると察知していて…。浅間山の麓、美しい自然の広がる嬬恋村に、今も伝わる大噴火のものがたり。

7の8 ドリアン助川(スケガワ)  あん  3巻
 千太郎のどら焼き店のバイト求人をみてやってきたのは、70歳を過ぎた手の不自由な女性・吉井徳江だった。徳江のつくる「あん」のうまさに舌をまく千太郎は彼女を雇い、店は繁盛しはじめるのだが…。限りなく優しい魂の物語。

7の9 宮城まり子  まり子の「ねむの木」45年  3巻
 今日、「特別支援教育」と呼ばれる分野に、いち早く私学の立場から着手し、障害のある子どもたちを、個性豊かなアーチストに育て上げた宮城まり子が、学園の“母”としての経験を綴る。

7の10 辻村深月(ツジムラミズキ)  かがみの孤城  9巻
 部屋に閉じこもっていたこころの目の前で、鏡が光り始めた。輝く鏡をくぐり抜けた先の世界には、似た境遇の7人が。秘めた願いを叶えるため、7人は城で隠された鍵を探す。

サピエ図書館より新刊図書の紹介
 サピエ図書館に登録された新刊図書を著者とタイトルのみ紹介します。利用希望の方は番号をリクエストしてください。

デイジー図書

7の11 壇 蜜  結婚してみることにした。 2

7の12 堂場瞬一  空の声

7の13 柳広司(ヤナギコウジ)  太平洋食堂

7の14 市村正親(イチムラマサチカ)  役者ほど素敵な商売はない

7の15 跡部蛮(アトベバン)  明智光秀は二人いた!

7の16 保坂隆(ホサカタカシ)  がんになったらまず読む本

7の17 穂波了(ホナミリョウ)  月の落とし子

7の18 秋川滝美(アキカワタキミ)  ひとり旅日和

7の19 大西一成(オオニシカズナリ)  マスクの品格

7の20 北條拓人(ホウジョウタクト)  ふしだらハウス

点字図書

7の21 古川真人(フルカワマコト)  背高泡立草(セイタカアワダチソウ)

7の22 恩田陸  ドミノin上海

7の23 古矢永塔子(コヤナガトウコ)  七度笑えば、恋の味

7の24 萩本欽一  マヌケのすすめ

7の25 加藤広(カトウヒロシ)  家康に訊け

7の26 花井有人(ハナイアルト)  イケメン貧乏神と同居はじめました!

7の27 遠藤功(エンドウイサオ)  ガリガリ君の秘密

7の28 小池弘人監修(コイケヒロト)  365日やさしい疲れのとり方

7の29 渡辺満子(ワタナベミツコ)  上皇后陛下美智子さま心のかけ橋

7の30 町田康(マチダコウ)  しらふで生きる
くるまえびに掲載する原稿を募集しています
 ご意見・ご要望・感想などの投稿を募集しています。ただし、お寄せいただいた原稿は添削させていただく場合や、掲載できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
 以上で「くるまえび」令和2年7月号を終わります。

 






 






PAGETOP