トップページ > 点字図書館 > 新刊案内 > 新刊案内

新刊案内

くるまえび  令和2年9月号

  


                   くるまえび
                  (明生会館情報誌)
                   令和2年9月号(第39号)

      点字図書館「明生会館」
      郵便番号 440-0874
      愛知県豊橋市東松山町37番地
      電話番号 0532-52-2614
      メールアドレス asv60960@siren.ocn.ne.jp


内容
  つぶやき
  お知らせ
  トピックス
  サピエ図書館より図書の紹介
  サピエ図書館より新刊図書の紹介
  くるまえびに掲載する原稿を募集しています


つぶやき
 9月も中旬となり、やっと過ごしやすくなってきました。今年の夏は一段と暑い日が続きましたが、みなさんは無事乗り越えられましたか?梅雨の7月は雨ばかりで、降水量は例年の2倍から3倍、日照時間は例年の半分以下でした。梅雨が明けると猛暑。連日高温注意報が発表され、熱中症で運ばれる方が続出しました。浜松市では国内最高気温に並ぶ41.1度が記録され、浜松ってそんな暑い所だっけ?と、驚きました。今年の台風は9月がピークで、平年並みの26個前後発生と予想されています。災害が心配されますが、安全第一で早めの行動を取るようにしましょう。
 季節は段々と秋へと移っていきます。行楽シーズンとなり出かけたいところですが、まだまだコロナの感染に注意が必要です。これから読書の秋、家に籠もって読書を楽しみましょう。


お知らせ
1 新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、本年度の愛知県視覚障害者福祉大会、明生フェスタの開催中止が決定いたしました。参加予定の皆様には、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2 紹介されている図書のリクエストは、ご希望の媒体(点字/テープ/CD)と番号(9の○○)をご連絡ください。

3 発送物は「テープからCDへ」などの変更が可能です。変更される場合は、明生会館までご連絡ください。CD版も返却の必要はありません。

4 明生会館では中日ドラゴンズファンのための雑誌、月刊ドラゴンズのデイジー版を毎月上旬に発行しています。ご希望の方は明生会館までご連絡ください。

5 明生会館の開館時間は9時から17時です。12時から13時は休憩時間のため、職員不在や食事中で電話に出られないことがあります。電話等はなるべく休憩時間外にお願いします。

6 くるまえびCD版には終了後、50代からの旅と暮らし発見マガジン「ノジュール」8月号抜粋版が収録されていますので、そちらもお楽しみ下さい。ボリュームの関係でCD版のみ収録となっていますので、ご希望の方は明生会館までお尋ねください。


トピックス ライデン国立古代博物館所蔵 古代エジプト展開催
 楽しみにしていた古代エジプト展。福岡・札幌と中止になり、愛知はどうか?と心配していましたが、開催されるようです。ちょうどくるまえびが届く頃開催となるので、ご紹介します。
日程 2020年9月19日(土)~12月6日(日)
会場 愛知県美術館
料金 平日限定券 一般1400円
   土日祝・日時指定券(事前予約) 一般1500円
   障害者割引は各券種の半額
展示会概要 世界で最も古い国立博物館の一つであるオランダのライデン国立古代博物館は、古代エジプト、ギリシャ、ローマなど総数約20万点のコレクションを所蔵しています。 中でもエジプト・コレクションは約2万5千点にのぼり、ヨーロッパでは大英博物館、ルーヴル美術館、ベルリン・エジプト博物館、トリノ・エジプト博物館と合わせて5大エジプト・コレクションに数えられる世界有数の量と質を誇ります。
 この度、同館所蔵の古代エジプト・コレクションから、人のミイラ5体、動物のミイラ8体や10数点の棺などを含む、厳選された約250点の借用が実現しました。 本展では、ヨーロッパにおける古代エジプトへの関心の高まりが、どのようにして現地での調査へ連なっていったかを示し、発見された遺物から古代エジプト人の生活や社会、死生観といったさまざまな文明の側面を紹介します。
 さらに、最新の科学技術を通して医学的な知識やミイラ作りの過程、色やかたちに対する人びとの美意識といったこれまでに知られていなかった面を解き明かす、従来のエジプト展とは一線を画した、新たな展覧会となります。
以上、公式サイトより
 年末から3月31日までは静岡展。コロナの関係で名古屋へ行くのは少し不安、しかし、次の静岡展が無事開催されるのかも心配。県境に住む私としてはどちらへ行こうか悩む所です。注意して欲しいのは、土日祝日は、事前予約による日時指定となっています。エジプト展は全国どこでも大人気です。かなり混み合うので、必ずマスク等で対策してお出かけください。


サピエ図書館より図書の紹介
 サピエ図書館で人気のある図書を、デイジー図書・点字図書それぞれ5タイトルご紹介します。読書の参考にご利用ください。デイジー図書・点字図書と分けて紹介していますが、点字図書で紹介された本のデイジー版はないか、そのような問い合わせも受けますのでお気軽にお尋ねください。

デイジー図書

9の1 浅田次郎  流人道中記 上  11時間51分
 万延元年(1860年)姦通罪で切腹を言い渡された青山玄蕃は、「切腹なんざいたいからいやだ」と拒否。奉行所が出した判決は蝦夷松前藩への流罪だった。押送人にえらばれたのは19才の見習与力・石川乙次郎。二人が歩む奥州街道で行き会う人々。道中でみせる玄蕃の弱い者を見捨てぬ心意気が胸を打つ。

9の2 桜木紫乃  家族じまい  7時間9分
 認知症の母と、齢を重ねても横暴な父。両親の老いに姉妹は戸惑い、それぞれ夫との仲も揺れて…。大人の諦観と慈愛に満ちた長編小説。『小説すばる』掲載を加筆し単行本化。

9の3 古川真人  背高泡立草  4時間5分
 草は刈らねばならない。そこに埋もれているのは、納屋だけではないから―。長崎の島に暮らし、時に海から来る者を受け入れてきた一族の、歴史と記憶の物語。第162回芥川賞受賞作。

9の4 夏川草介  勿忘草の咲く町で 安曇野診療記  7時間37分
 命の尊厳とは何か? 高齢の患者が多い地方の小規模病院で、答えのない問いに必死で向き合う若き研修医と看護師の奮闘を描いた連作短編集。

9の5 美野晶  むちむちマッサージ  6時間31分
 腰を痛めてしまった若手サラリーマンの友弥は、同僚に紹介されたマッサージ院に通いはじめるが、そこは美人三姉妹が中国伝統の淫らな施術をしてくれる、淫戯と快楽のクリニックだった…!


点字図書

9の6 上柳昌彦  定年ラジオ  3巻
 アナウンサーへと導かれし頃、その場にいた東日本大震災、退職の日そして前立腺がん…。元ニッポン放送アナウンサー上柳昌彦が、“粋”な戦友たちと紡いだ36年のサラリーマン人生を綴る。

9の7 井上美由紀  あれから12年、私は今…  2巻
 生まれたときから全盲の少女は、困難を明るく前むきにのりこえ、マッサージ師となった。母と二人三脚で歩んできた生い立ちと、「生きてます、15歳。」から12年が経過した現在のことを綴った、27年間のドキュメント。

9の8 野村克也  私のプロ野球80年史  4巻
 プロ野球界で起こった出来事の大部分を、当事者として体験、あるいは見聞きしてきた野村克也が、プロ野球80年を振り返る。野村克也の人生秘話と、日本プロ野球80年の知られざるエピソードが満載。

9の9 南伸坊  生きてく工夫  2巻
 できればたのしく、のんびりいきたい-。骨粗鬆症、めまい、狭心症。高齢になって起こりがちな症状に、びっくりしたり、あわてたりした、著者のちょっと笑える「どたばた」報告。

9の10 瀬戸内寂聴  はい、さようなら。  3巻
 挑む極意、信じる極意、覚悟する極意、命いっぱいに生きる極意…。瀬戸内寂聴が86歳から97歳までの間に京都寂庵で人々を笑顔にしてきた法話から、8話を厳選収録する。初句集出版記念インタビューも掲載。


サピエ図書館より新刊図書の紹介
 サピエ図書館に登録された新刊図書を著者とタイトルのみ紹介します。利用希望の方は番号をリクエストしてください。

デイジー図書

9の11 山本健人  医者が教える正しい病院のかかり方

9の12 林真理子  ウェイティング・バー

9の13 北野武  大親分!

9の14 高須光聖  おわりもん

9の15 大平しおり  彼女が俺を暗殺しようとしている

9の16 百田尚樹  偽善者たちへ

9の17 岩田健太郎  新型コロナウイルスの真実

9の18 姫野カオルコ  忍びの滋賀

9の19 秋川滝美  湯けむり食事処 ヒソップ亭

9の20 葉月奏太  二階堂家の兄嫁


点字図書

9の21 矢野隆  愚か者の城

9の22 遠田潤子  銀花の蔵

9の23 石井映幸  認知症になる人、ならない人の生活習慣

9の24 鈴木智彦  ヤクザときどきピアノ

9の25 林民夫  糸

9の26 平沼正樹  しねるくすり

9の27 大山淳子  通夜女

9の28 山田清機  パラアスリート

9の29 内藤了  メデューサの首

9の30 友麻碧  あやかし夫婦は青春を謳歌する。


くるまえびに掲載する原稿を募集しています
 ご意見・ご要望・感想などの投稿を募集しています。ただし、お寄せいただいた原稿は添削させていただく場合や、掲載できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
 以上で「くるまえび」令和2年9月号を終わります。
 「くるまえび」は返却する必要はありません。

 






 






PAGETOP