トップページ > 点字図書館 > 新刊案内 > 新刊案内

新刊案内

くるまえび  令和3年9月号

  
                          くるまえび
                  (明生会館情報誌)
                        令和3年9月号(第45号)

      点字図書館「明生会館」
      郵便番号 440-0874
      愛知県豊橋市東松山町37番地
      電話番号 0532-52-2614
      メールアドレス asv60960@siren.ocn.ne.jp

内容
  つぶやき
  お知らせ
  トピックス
  サピエ図書館より新刊図書の紹介
  図書の紹介
  くるまえびに掲載する原稿を募集しています
つぶやき
 色々問題のあったオリンピックもなんとか終わりました。そして、秋雨前線停滞による激しい雨により、各地で大きな被害がありました。我が家は土砂災害警戒地域にあり、警戒レベル4で避難指示が発令されました。でも、深夜で凄い雨、避難所もどこなのかはっきりせず、結局家にとどまりました。やはり避難所の確認と非常持ち出し袋などの準備は大切だなと痛感しました。
 新型コロナの爆発的な勢いで、とうとう第5波となりました。デルタ株・ラムダ株などの変異株が広がり、ワクチンを接種していても感染したり、若年層の感染が増加しています。そして医療機関も病床が逼迫しています。入院できずに自宅療養で死亡、そんなニュースもありました。マスク着用は当然のことながら、不要不急の外出は自粛し、セルフロックダウンを心がけましょう。このくるまえびが届く頃には下火になっていることを祈ります。



お知らせ
1 紹介されている図書のリクエストは、ご希望の媒体(点字/テープ/CD)と番号(9の○○)をご連絡ください。

2 発送物は「テープからCDへ」などの変更が可能です。変更される場合は、明生会館までご連絡ください。CD版も返却の必要はありません。

3 明生会館では中日ドラゴンズファンのための雑誌、月刊ドラゴンズのデイジー版を毎月上旬に発行しています。ご希望の方は明生会館までご連絡ください。

4 明生会館の開館時間は9時から17時です。12時から13時は休憩時間のため、職員不在や食事中で電話に出られないことがあります。電話等はなるべく休憩時間外にお願いします。

5 くるまえびCD版には終了後、50代からの旅と暮らし発見マガジン「ノジュール」8月号抜粋版が収録されていますので、そちらもお楽しみ下さい。ボリュームの関係でCD版のみ収録となっていますので、ご希望の方は明生会館までお尋ねください。


トピックス  太らない人にはワケがある
 これから気候も良くなり、食べ物も美味しくなる季節です。そうすると、ついつい食べ過ぎて太ってしまいます。でも、スマートな体をキープしている人もいます。そんな人はいったいどうしているんでしょう。たずねてみると、次のような声が聞こえてきました。
 ・楽に痩せようとしない。
 ・ダイエット食品などに食いつかない。色々な物に手を出す人は、段々太る。
 ・階段を使ったり、電車も立っていたり、楽をしない。
 ・適度な運動をしている。
 ・不規則な食生活をしない。
 ・間食をしない。ファーストフード(外食)を食べない。お酒のつまみが油っこくない。
 ・夜中に食べず、バランスの取れた食事を3食きちんと食べる。
 ・食事の量に節度があり、偏った食事をしない。
 どうでしょう、できていますか?規則正しい食生活と適度な運動、そんな難しいことではありません。糖尿病や高血圧にも良さそうです。人間、別腹なんてありませんよ。「腹八分に病なし腹十二分に医者足らず」、「腹八分」以下の「少食」の方が病気予防や改善につながるようです。


サピエ図書館より新刊図書の紹介
 サピエ図書館に登録された新刊図書をご紹介します。利用希望の方は番号をリクエストしてください。

デイジー図書
9の1 ヨハンナ・シュピリ  アルプスの少女ハイジ  13時間12分
 アルプスの山小屋で暮らす純真で心やさしいハイジ。祖父、ヤギ飼いの少年ペーターらの心を支える大切な存在であるハイジだが…。大人のための完訳版。

9の2 平居紀一  甘美なる誘拐  12時間26分
 ある他殺体を見つけたヤクザの下っ端、真二と悠人。同じ頃、部品屋を営む植草父娘は、地上げ屋の嫌がらせで廃業に追い込まれかけていた。一方、宗教団体・ニルヴァーナでは、教祖の孫娘が誘拐され。誘拐ミステリーの新機軸!

9の3 鎌田敏夫  新・里見八犬伝 上  7時間21分
 『南総里見八犬伝』をベースにしながらも波乱のドラマを加え、大きく変身させた疾風迅雷の大伝奇エンターテインメント・ノベル。

9の4 下村敦史  白医  7時間12分
 末期患者に安楽死を行ったとして、裁判を受ける医師の神崎。彼にはほかにも2件、安楽死の疑惑が。患者思いで評判だった医師がなぜ? 命の尊厳に切り込む医療ミステリー。

9の5 東野圭吾  白鳥とコウモリ  19時間34分
 竹芝桟橋近くの路上に違法駐車されていたセダンの後部座席から、男性の遺体が発見された。運転免許証と名刺から、弁護士であることが判明し。

9の6 主婦と生活社ライフ・ケア編集部編  夜間頻尿  4時間52分
 夜トイレに起きる「夜間頻尿」に悩む人は多い。「高血圧だと夜間頻尿になる?」など、夜間頻尿に悩む人が抱く104の疑問に、医師らがQ&A形式で解説。

9の7 神田橋條治  神田橋條治が教える心身養生のための経絡・ツボ療法  3時間17分
 身体が持つ「自然治癒力」を模索する精神神経科医が、経絡・ツボ・気を用いながら、心身養生のための独自の方法を紹介する。

9の8 西村京太郎  十津川警部 赤穂・忠臣蔵の殺意  6時間7分
 「忠臣蔵」千秋楽の翌日に、主演の歌舞伎役者がTV局女子アナと服毒死した。十津川の先輩で所轄署の小西と雑誌記者・坂井が真相究明に動き始め、十津川は2人を追って赤穂大石神社へ。だが坂井の溺死体が発見され…。

9の9 聖竜人  殿さま忍者  6時間6分
 佐和島藩・桐山家の跡取りである源之丞は、縁談がまとまらぬことから、町にくだってよき女子を連れてくるよう父に厳命される。そんななか、居候先の娘・お比美が正体不明の敵に狙われ、源之丞は、争いに巻きこまれていき…。

9の10 朝井リョウほか  夜ふかしの本棚  5時間1分
 たった一行で、心の扉は突き破られる。感動で震えた本、腹が立つのに面白い本、なぜか苦手なあの文豪の本。6人の小説家が、魂をゆさぶられた59冊を紹介。

点字図書
9の11 山田あかね  犬部!  3巻
 犬や猫の保護活動を続ける花井颯太は、周りから「カリスマ」、あるいは「変わり者」扱いされる獣医師。そんな彼の原点を辿ると、そこには命と向き合う大学サークル「犬部」があった。2021年7月公開映画のノベライズ。

9の12 辻村深月  かがみの孤城 上  5巻
 学校での居場所をなくし、部屋に閉じこもっていた“こころ”の目の前で、鏡が光り始めた。輝く鏡をくぐり抜けた先の世界には、似た境遇の7人が集められていた。秘めた願いを叶えるため、7人は城で隠された鍵を探す。

9の13 村井理子  全員悪人  2巻
 家族が認知症になった。悪気はない。それでも周囲に迷惑をかけてしまう。家族以上に戸惑い、苦悩しているのは本人なのではないか。

9の14 窪美澄  ははのれんあい  5巻
 シングルマザーになった「はは」と、代わりに双子の弟たちの「はは」役を務める僕。歪な家族があってもいい、どんな形でも家族は家族だから。

9の15 岡崎琢磨  春待ち雑貨店ぷらんたん  4巻
 京都でハンドメイド雑貨店を営む巴瑠。客たちの悩みに寄り添い、優しく解きほぐしていくが、そんな彼女にも人には言えないある秘密が。

9の16 なみあと  うちの作家は推理ができない  4巻
 売れっ子の現役大学生作家・二ノ宮花壇。だが彼には、「いま書いている物語の推理パートを忘れてしまう」という悪癖があった。担当編集者の左京真琴は、彼の物語を推理して、つじつまの合う結末を考えるのだが。

9の17 滝沢秀一  かごめかごめ  4巻
 オレと同じ女をストーカーしている男がいた。最初は追っているだけだった。支配しているつもりだった。「追う者」から「追われる者」へと変化する恐怖と焦燥。

9の18 新保信長  声が通らない!  3巻
 居酒屋で店員を呼んでも気づいてもらえない著者が、アメ横の魚屋や相撲の呼び出し等に教えを乞い、通る声の獲得を目指したルポルタージュ。

9の19 内館牧子  今度生まれたら  4巻
 夫の寝顔を見ながら「今度生まれたら、この人とは結婚しない」とつぶやいた70歳の夏江。何の不満もない老後だが、人生の選択はこれでよかったのかと自らに問い…。

9の20 内海桂子  人生は七転び八起き  2巻
 満97歳で現役舞台を踏んだ内海桂子が、生前に語り下ろした言葉をまとめる。


図書の紹介
 オンライン書店ホンヤクラブで人気のある図書を、10タイトルご紹介します。読書の参考にご利用ください。
9の21 湊かなえ  未来
 デビュー作『告白』から10年、湊ワールドの集大成となる長編ミステリー。

9の22 中山七里  護られなかった者たちへ
 号泣必至!佐藤健、阿部寛出演!10月1日映画公開予定の「骨太社会派ヒューマン・ミステリー」ついに文庫化

9の23 内館牧子  すぐ死ぬんだから
 「定年」小説『終わった人』に続いて30万部超の大ベストセラーとなった人生100年時代の痛快「終活」小説。

9の24 ブレイディみかこ  ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー
 最後はホロリと涙のこぼれる感動のリアルストーリー。本屋大賞2019ノンフィクション本大賞受賞。

9の25 早見和真  店長がバカすぎて
 2020年本屋大賞ノミネート作にして大ヒット作。

9の26 アンデシュ・ハンセン  スマホ脳
 教育大国スウェーデンを震撼させ、社会現象となった世界的ベストセラーがついに日本上陸。

9の27 村崎羯諦  余命3000文字
 泣き、笑い、そしてやってくるどんでん返し。書き下ろしを含む二十六編を収録。

9の28 瀬尾まいこ  そして、バトンは渡された
 大絶賛の本屋大賞受賞作。

9の29 宇佐見りん  推し、燃ゆ
 第164回芥川龍之介賞受賞。

9の30 百田尚樹  夏の騎士
 ひと夏の冒険を描いた最高の少年小説。

くるまえびに掲載する原稿を募集しています
 ご意見・ご要望・感想などの投稿を募集しています。ただし、お寄せいただいた原稿は添削させていただく場合や、掲載できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
 以上で「くるまえび」令和3年9月号を終わります。
 「くるまえび」は返却する必要はありません。

 






 






PAGETOP